エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
浪速鉄道
浪速鉄道・淀川貨物線廃線跡 またまた近くに有名人が住んでいたのに気が付かなかったという話。 私の職... 浪速鉄道・淀川貨物線廃線跡 またまた近くに有名人が住んでいたのに気が付かなかったという話。 私の職場はJR片町沿線にある。 その片町線の前身がなんと、明治27年に開業するも わずか1年でその名を消してしまったという、幻の浪速鉄道やったとは! そして片町線には淀川貨物線と呼ばれた貨物支線がかつてあった。 ’11.6.5(日)予報では雨やったのにくもりに変わっていたので いてもたってもいられず、ひさびさの遺構調査に行くことにした。 鴫野駅から少し北の架道橋。(地図1) 高架でなかったころの路盤跡に橋台か残る。 特に手前の部分はコンクリートで嵩上げされているが、煉瓦部分の高さは1mほど。 この橋台こそが浪速鉄道時代のものだそうだ。 (奥は関西鉄道桜ノ宮線時代のもの) いつも通勤時に電車からなにげなく見ている勝田製作所の前の遊休地のあたりだ。 全然知らんかった。 しかし、高さ1mの架道橋とは? 1