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GREE(グリー)を使って学んだ2つのこと | 創業記
最近、グリーのゲームで遊ぶようになって、どうやったら1500万人もの会員を集め、高い収益を達成できる... 最近、グリーのゲームで遊ぶようになって、どうやったら1500万人もの会員を集め、高い収益を達成できるのか、考えてみた。 グリーの基本構造は、「無料」と名打ったゲームをやってもらい、そのアイテムなどを買うためのゴールドに対してユーザーがお金(広告)を払って得る、というモデルである。 言うは易しだが、実際、大変良くできている。 ワンクリックで誰でもできる単純なゲームでありながら、その攻略については裏技を含め奥が深い。 ユーザーは、徐々に深みにはまりながら、自然にもっと強いアイテムをもっと短期間に手に入れたいという欲を刺激して、有料化へと繋げている。 「フリー経済」の概念が流行っているがこれはウソである。 正しくは、「エスカレーションシステム」である。 つまり、0から1へ、1から100へと、徐々にユーザーを巻き込みながらその“忠誠度”を高め、いくつものフェーズ(ユーザーの教育され度合いレベル)を
2010/05/22 リンク