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「新幹線で地域が賑わう? それは昭和の発想ですよ」北陸新幹線でわかった賑わう地方、変わらない地方 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
3月末の北海道新幹線がそうだったように、新幹線が開業すれば、マスコミは「経済効果○○円!」「つながる... 3月末の北海道新幹線がそうだったように、新幹線が開業すれば、マスコミは「経済効果○○円!」「つながる日本」といった形で取り上げる。 しかし、新幹線の開業は本当に“おめでたいこと”なのだろうか? そんなテーマのルポ『新幹線、だからなんですか?』が、現在発売中の「新潮45」5月号に掲載されている。筆者は『ご先祖様はどちら様』で小林秀雄賞を受賞したノンフィクション作家・高橋秀実氏。昨年の開業から1年あまりが経った北陸新幹線に乗って、富山と金沢を訪れている。 最速の北陸新幹線「かがやき」を利用すれば、東京から富山まではおよそ2時間、終点の金沢まではおよそ2時間半で到着する。開業によって、当然、周辺住民の生活圏は広がり、地域振興の恩恵がもたらされた……と思いきや。富山市の一般財団法人「北陸経済研究所」の主任研究員・藤沢和弘さんが高橋氏の取材に答えたところでは、「新幹線で地域がにぎわう? それは
2016/05/09 リンク