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ジーユーが兄貴分のユニクロをたぶん追い抜く理由 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
● ファストリはまだダメじゃない 子会社ジーユーの際立つ存在感 ユニクロを展開するファーストリテイリ... ● ファストリはまだダメじゃない 子会社ジーユーの際立つ存在感 ユニクロを展開するファーストリテイリングの勢いが落ちている。今年10月に発表された直近2016年8月期決算は増収減益。ただ増収といっても、売上高1兆7864億円は前期比6%増とユニクロらしくない低成長で(国内ユニクロ事業自体は前期比3%増とさらに低い)、一方の純利益は半減の902億円と減益幅は非常に大きい。 ユニクロの店舗も以前ほど客が溢れ返っている感じでもないし、「ユニクロはもうダメなんじゃないか? 」という声が聞こえてくるのは無理もないだろう。 ただ、エコノミスト的視点で言うと、ダメというのは言い過ぎで、国内ユニクロ事業の売上は過去5年で年率6%台の成長スピードを保ち、じわじわと微増を続けている。ユニクロ1号店が開店したのが1984年だから、今年でユニクロ事業は32年目。事業の寿命という観点で見れば、確かに成熟期にさ
2016/12/03 リンク