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「男の子いかに生くべきか」 囚人022の避難所
Ζガンダムの物語を“ビルドゥングスロマン”という切り口から考えるということで、にわか勉強のための参考... Ζガンダムの物語を“ビルドゥングスロマン”という切り口から考えるということで、にわか勉強のための参考図書は、予告どおり高田里惠子『グロテスクな教養』(ちくま新書)。とりあえず、第一章「教養、あるいは「男の子いかに生くべきか」」に目を通しました。少しずつまとめておかないと、まとめようがなくなるので、とりあえず消化不良で申し訳ないですが、メモ程度です。(嘘です。長ーいです。) ビルドゥングスロマンという時に、「教養小説」という定訳ではなく、カタカナ(ドイツ語)をよくもってくるのは、“教養”という用語にしみこんでいるイメージを避けるためにちがいないとされています。 「若者がさまざまな困難を切り抜け、 さまざまな人に出会い、 男へと成長していく物語」 という定義を、ひとまずもう一度確認。 できれば避けて通りたいぐらい“教養”の明確な定義づけは難しいようですが、“専門”の反対語の意味から捉えられるニ