第1章 Eコマース市場の現状分析 1.Eコマース総市場規模 (1)我が国の総小売市場規模133兆円の行方 (2)通信販売業界の動向 ・通販業界好調キープ、05年度の前年伸び率10.5%増、15年ぶりの2ケタ増 ・利用している通販広告の媒体では、インターネットがトップ (3)当資料におけるネット通販の定義 (4)Eコマース総市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC市場規模 ・2005年度のBtoC Eコマース規模、3兆4,575億円、EC化率1.2% (5)家計消費状況調査でみるインターネット消費動向 ・IT関連機器・サービスの保有状況/インターネットの用途別利用状況 2.ネットワークインフラの進化とEコマース (1)ネットワークインフラの充実度アップでEコマース進化 ・インターネット普及率67%、世帯別では9割近くが利用 ・モバイ
電子商取引の発展と振興を目的に、研究活動を行なう非営利団体のEC研究会は10日、“第5回 日本オンラインショッピング大賞(OLS大賞)”の授賞式を開催した。 OLS大賞は、インターネット上で有形/無形のオンラインショッピングのコンテンツを、一般消費者向けに有料/無料で提供する企業/団体に参加を募り、“簡単さ”、“便利さ”、“有益さ”など、生活者の目線とエンドユーザーの視点から、“ベストワン”のECウェブサイト選定するという企画。1997年に始まり、2001年で5回目を数えた。主催はEC研究会、共催としてユナイテッドストラテジー(株)が、後援としてマイクロソフト(株)、(株)フロントライン・ドット・ジェーピー、シンキ(株)らが参加している。2000年の第4回OLS大賞では、(有)パッションのレーザープリンター用・再生トナーの専門販売サイト“エコトナー宅配便”が大賞に選ばれた。 応募総数は、自
Mobile:NEWS 2003年12月15日 09:05 PM 更新 携帯ショッピングの現状と可能性(最終回) 普及のポイントは何か? 決済機能やサービス環境が向上し、ユーザーの利便性が高まっている携帯ショッピング。今後はサイト構築サービスやマッチングサービスが普及のポイントとなりそうだ。 携帯で本当にものが売れるのか――。そんな観点から、携帯電話による物販の可能性を探る取材を進めてきた。最終回では、電話やFAXに次ぐ手段としての携帯電話利用に取り組む通販業界の事例を見ていくと共に、今後の携帯ショッピング普及のポイントなどを探ってみた。 カタログ通販と携帯ショッピングの連携で相乗効果も期待 通販業界にとっての携帯ショッピングは、これまでの電話、FAX、インターネット同様“購入手続きを行う一手段”に過ぎない。ユーザーとの間のチャネルを増やすことで、通販メディアに接触する頻度を引き上げたいと
巨人の力を使っちゃえ!Web APIを使えば、あなたの夢も一発で実現:5分でネットがわかるシリーズ(10)(1/5 ページ) そもそもAPIとはなんぞや? 10回目に突入した「5分でネットがわかるシリーズ」。さて今回はちまたで話題の「Web API」について取り上げます。Yahoo!が賞金30万円を掛けて、WEB API コンテストを開催したり、プログラミング雑誌でも「Web API プログラミング!」といった特集が組まれたりと、かなり注目を受けている技術です。皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう。では、いったいどんな技術なのか、一緒に見てみましょう。 今回は「Web API」についての解説ですが、そもそも「API」とは一体どういった意味なんでしょう? APIは「Application Programming Interface」の略です。アプリケーションプログラミングインターフェイス
(1)部下を便利な作業者と思ってはいけない。あくまで自分で考えて,自分の責任で部下に任せなくてはならない。 (2)短い期間でも放っておいてはいけない。報告,相談,連絡を密にしなくてはならない。 (3)部下とのルールを決めなくてはならない。 (4)指導の際には何が悪いのか,良いのかを納得させる説明をしなくてはならない。 (5)仕事上の思想を持たせるようにしなくてはならない。 坂本にはこんな話をしました。しかし,実際のところすぐにうまくいくとは思っていませんでした。上司と部下の関係にはすぐなれますが,だからと言って,すぐに信頼関係が構築できるものではありません。 時間をかけて,一緒に問題に直面し,知恵を出しながら解決して,相互に成長していく・・・これができなければ本当の意味での上司と部下の関係にはなれないのです。 今回は,これに関する坂本のエピソードを紹介します。 部下と"どのような約束"をす
1999年頃から日本ではじまった,インターネット機能を取り込んだ携帯電話。現在,既に6000万人以上の人が,メールやブラウザなど何らかのネット機能を携帯電話からアクティブに利用していると言われている。3Gの普及ともあいまって,日本は間違いなく世界をリードする携帯先進国になっている。今では,おサイフ機能やクレジットカード機能,テレビやラジオ,さらにフルブラウザともはや携帯電話というにはいささか抵抗があるぐらい多機能だ。「ケータイ」という多機能コミュニケーション・ツールという新ジャンルが確立した。既に,年間出荷台数でパソコンを上回っている。 第3紀コンピュータは,意外なところからやってきた 大型(メインフレーム)コンピュータの時代に,パソコンはメインフレームのダウンサイジングからは生まれなかった。汎用マイコンが開発され,最初はオモチャ程度のマシン。8ビットマイコンを使って,わずか8~16Kバイ
今までの携帯向け広告が、 マス広告からローカルリスティング広告に変わる! 「AdLocal」は、従来の「検索キーワード」により配信していた広告とは違い、「住所(場所)」からユーザーの興味のある場所に応じて、その周辺のローカル広告をオークション形式のクリック課金モデルで販売する、広告サービスです。 携帯サイトをご覧になっているユーザーから発信された位置情報(GPS情報・基地局情報・地図緯度経度情報)にあわせ、ユーザーの位置に対して最適化した広告を表示する位置情報連動型モバイル広告サービスなので、従来の広告にはなかった視点から、より効率的・より効果的なターゲティングが可能となりました。位置情報を利用しているモバイルサービスが、位置連動モバイル広告を配信できるようになります。 (1) 表示エリアを指定し配信可能 様々な広告手法がある中で、ユーザーの滞在エリア・生活エリア・興味のあるエリアへ向
シリウスでは、ローカルリスティング広告配信、シリウスアドサーバーを提供しておりますシリウステクノロジーズは、世界でも例を見ないユーザーの位置情報に応じてモバイルページ上に近店舗のテキスト広告を配信するローカルリスティング広告“AdLocal”をコアとして、位置情報連動のソーシャルネットワークサイトである アクティボ(Activo)のライセンス販売や、位置情報連動写真共有サービス「モバSHOT!」など、あらゆるロケーションベースサービス(Location Base Service; LBS)を開発・提供しております。 位置連動モバイル広告事業 『近くの人に近くの広告を出すモバイル広告(ローカルリスティング広告)』、投資効果の高い広告としてモバイル広告がこうなったらいいな、と思った我々シリウステクノロジーズは、長期にわたる開発期間と、複数の出願特許をもとに、アドローカルサービス(AdLocal
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