タグ

2007年10月26日のブックマーク (6件)

  • エントロピーの法則

    エントロピーの法則に関しては、何やら誤解している向きが多いようなので取り上げてみたいと思います。 実際、トンデモ系のやWEBでこれに付いて書いてあるのを見ると、誤解どころか全く理解していないと言っても過言ではありません。 それらがどうしてトンデモなのかを理解するためには、エントロピーの法則を理解していなければなりません。 そうでなければ、笑うに笑えず、トンデモの魔の手に引き込まれる事になってしまいます。 貴方は大丈夫ですか? 熱力学の第二法則 そもそも、「エントロピー」=「乱雑さ具合」と言う概念だと信じている人が多いようです。 あえて「信じている」と言ったのは、理解はしていないが、そうだと信じていると言う意味です。 あながち間違いでも無いのですが、来の意味とは少々違います。 これは、社会的な現象に対してこの言葉を使うことがあるせいでしょう。 そのおかげで、言葉だけが一人歩きして、来の

  • 藤元健太郎の「フロントライン・ビズ」 | WIRED VISION

    最終回 総集編:ITが促す社会変革5つのキーワード 最後はこれまでのこのコラムで書いてきたことをまとめた総集編として、今後5年先を睨んだビジネスにおいて大きなインパクトをもたらすであろうITが促す社会変革について大きく5つの方向性で整理してみた。 2008年05月02日 11:00 第21回 白熱灯生産中止の衝撃-照明はIT産業になるか 国際的に環境問題の高まりの中、日は蛍光灯の先の次世代照明とITインフラをセットで商品化、サービス化することで、新しい国際競争力を持つ分野に育てることが可能なのではないかと筆者は考えている。 2008年04月22日 12:30 第20回 世界は5つのコンピュータに集約されるのか?-クラウド時代の予言 世界のコンピュータは分散化されたグリッドコンピューティングによるクラウド化が進みおおよそGoogleMicrosoft・・などの5つぐらいの企業体が運営する

  • 第8回 動き始めた新聞のビジネス再構築 | WIRED VISION

    第8回 動き始めた新聞のビジネス再構築 2007年10月 5日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) 生活者のあらゆる行動情報がデジタルデータとしてインタラクティブに取得できる中で、最適な行動情報と広告などをマッチングさせようとするマーケティングが進んでいる。しかし、逆にこれまで生活者が情報に接触する機会が限定されていたからこそ支配的な力を有していたマスメディアの弱体化も同時並行で進んでいる。まずはこのところ話題になっている新聞を考察してみたい。 CreativeCommons Attribution License, heiwa4126 ■実は読まなくなっているのは40代 新聞を読むという行動が減少している。若い人はすでに10年前から新聞離れは顕著であったが国民生活時間調査によると1995年と2005年で比較すると男性の30代と40代はおよそ25%程度も購読率が減少して

    fab-lab
    fab-lab 2007/10/26
    最適な行動情報と広告などをマッチングさせようとするマーケティングが進んでいる
  • 未来のウェブサービスに流されないぞ宣言 | WIRED VISION

    未来のウェブサービスに流されないぞ宣言 2007年10月25日 IT コメント: トラックバック (0) (これまでの 関裕司の「サーチ・リテラシー」はこちら) 次のコラムはこれからのウェブサービスについてあることを気づかせてくれる。 CNET Japan : Read/WriteWeb - レコメンデーションエンジンがロングテールの敵になる? レコメンデーションの気持ち悪さについて私もちょっと考えてみたい。 新聞やテレビといったマスメディアの登場で大衆に同じ情報を与え、ニーズやウォンツが均一化し、大量生産大量消費という実にコストパフォーマンスのよい経済によって現代社会は発展してきた。ただそこに異を唱える良識もまだ存在し、「マスメディア」という言葉が使われるとき、そこには大衆を操作する忌み嫌うべきものというニュアンスも含まれている。そんな時代に登場したインターネットを私たちが大歓迎した理由

    fab-lab
    fab-lab 2007/10/26
    レコメンの気持ち悪さより、このコラムのまとまらない気持ち悪さが際立っていた。
  • オキニー アダルト画像ブックマーク

  • CSR解体新書(15)どこにでもある貨幣偽造:日経ビジネスオンライン

    fab-lab
    fab-lab 2007/10/26
    お金は情報/価値の実感がない人を騙すテクニック/電子マネーは貨幣か?