ココがキニナル! JR戸塚駅の「開かずの踏切」の解消策として期待される「戸塚アンダーパス」が3月25日に開通するけど、どんな効果があるの?(Zoo3さん、はまれぽ編集部のキニナル) はまれぽ調査結果! JR戸塚駅東西の往来が約3km短縮。歩車分離にすることで安全性を確保するほか、踏切事故や電車の遅延も解消する。区は新たな街のにぎわいに期待 50年越しの計画実現! ピーク時には1時間のうち57分が遮断され「開かずの踏切」として知られるJR戸塚駅北側の「戸塚大踏切」。 まさに「開かずの踏切」 その解消策として期待される「戸塚アンダーパス(地下車道)」が計画から実に50年以上経て2015年3月25日(水)午後3時に開通する。 ついに開通! 1962(昭和37)年に決定した「戸塚駅前地区土地区画整理事業都市計画」の総事業費は約370億円。そのうちアンダーパスを含む都市計画道路整備費は約213億円(