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3dに関するfazz0611のブックマーク (24)

  • 『AQUOS PHONE SH-12C』は3Dもぬるぬる - はぁはぁブログ

    イベント, ケータイ「僕と契約して、シャープ少女になってよ!」 というメールをキャッチ。なにこのスパムと思って開封すると ITmediaさんの中にいるたくさんのQBのうちの一匹からのお誘いメールでした。というわけで、SHARPさんがつくったAndroidTMのドコモのスマートフォン 『AQUOS PHONE SH-12C』をおさわりするイベントに遊びに行ってきましたよ。ITmediaさんへゴー┗(^o^ )┓三「ガラパゴスは捨てたんですか?」「wwwww」イベントがはじまってSHARPのえらい人が登場するなり、いきなり客席から 「ガラパゴスは捨てたんですか?」というキワどい質問がでて どっと笑いがおこりました。SHARPの担当さん ガラパゴスのことは忘れてください!!! というのは嘘で 『GALAPAGOS(ガラパゴス)』とか『AQUOSケータイ』とか『LYNX』とか SHARPのつくるス

    fazz0611
    fazz0611 2011/05/30
    ホットモック触った感じすごくよかった。既に買った人の話聞くとBatt消耗結構早いみたいだけど、まあそれはスマホの宿命か
  • Mandelbulb: The Unravelling of the Real 3D Mandelbrot Fractal

    TIMESTAMP 08/11/2009. The original Mandelbrot is an amazing object that has captured the public's imagination for 30 years with its cascading patterns and hypnotically colourful detail. It's known as a 'fractal' - a type of shape that yields (sometimes elaborate) detail forever, no matter how far you 'zoom' into it (think of the trunk of a tree sprouting branches, which in turn split off into smal

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    fazz0611
    fazz0611 2010/10/26
    3D化、とか益々ダメになると思うんだけどな・・・
  • 任天堂64のロゴに驚異的な真実が発見される|| ^^ |秒刊SUNDAY

    任天堂より1996年に発売された家庭用ゲーム機で、当時めずらしい64ビットのCPUを使い、話題になったNINTENDO64だが、そのロゴに今更ながら驚くべき史実が隠されていた事が発覚した。これは偶然なのか、それとも意図的なのか判らないが、その事実は3Dソフトにて、任天堂64のロゴを生成することにより判る。さていったいどのような事実が判ったのか。 画像1 (画像 Wikipediaより) Nintendo64のネーミングの由来は 64ビットRISCのCPUを使っていることから64という名前が付けられたと 一般的な認識がある。 そりゃ当時はプレステや、セガサターンなどは32ビットが主流で もっと言うと16ビットのスーパーファミコンもまだまだ現役だった。 その時代に64ビットのCPUは、時代を先取りしすぎていたかのように思えた。 その点からすると、64というキーワードは不可欠だった。 さてその

  • モーション付けに際して意識していること。 : 友

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ モーション付けに際して意識していること。 全ての動きには反動がある 上のが反動無しで下のが有り。 ジャンプをするときは必ずその前に少し体が沈み、着地の時も沈む。 みたいな動作の“戻り”のようなものをジャンプに限らず全ての動作に付けるように意識してるよ。 これは人体の動きの特徴というよりは慣性の法則によるものだから、たとえロボットとかでも適用されるもの。 微妙だけど下の方には動作の戻りがあるのがわかるかにゃ。 全てのフレームで全ての間接は止まってはいけない 立ち止まったときに上の方はピタッと全く動いてないのに対して、 下の方は微妙に動き続けてるのがわかるかな。 こういう日常的な動きならまだいいけど、ダンスとかアクション系のモーションだと ピタッと止まったフレームを少しで

    fazz0611
    fazz0611 2010/06/30
    モーション付けする際は、同じ動きを自分で動いてボーンをイメージしてたけど、つまりこういうことですわな
  • 国宝:触れる複製品登場 三次元の計測データを使い再現 - 毎日jp(毎日新聞)

    115文字の銘文が金で象眼された稲荷山古墳(埼玉県行田市)出土の鉄剣(国宝)を、九州国立博物館(福岡県太宰府市)と埼玉県教委がX線CT(コンピューター断層撮影)で調査し、得られた三次元データをもとに複製品を作った。1万円以下の費用で作れるため、誰でも気軽にさわれ、目が見えない人も文字をなぞることができる。26日、関西大で開かれた日文化財科学会で発表した。 鉄剣には「辛亥年(しんがいねん)」(471年)、「獲加多支鹵(わかたける)大王」(雄略天皇)などの文字があり、古墳近くの県立さきたま史跡の博物館の窒素ガスを封入したケースで保管されている。 昨秋、九博で展示した際にX線CT装置で調査した。回転台に置いて全方向から撮影し三次元計測した結果、これまでわからなかった金文字の厚さが0.5~1ミリと判明した。また、柄(つか)に近い部分を鉄とは別の金属で装飾した跡が新たに見つかった。 これら三次元の

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    fazz0611 2010/06/26
    ラピッドプロトタイプと3Dスキャナも、こういう方面利用広がると面白い
  • 作品紹介 : 友氏の PV 集

    ルイズ/恋愛サーキュレーション from tomo on Vimeo. Tomoというユーザが非常に素晴らしいキャラクタアニメーションを投稿しているにもかかわらず、これについての記事を今までみたことがありませんでした。Tomo氏は少しだけ Blender でテストされているようですが、氏の最近の動画は洗練されているのがわかります。 この作品は3Dらしくない、3Dアニメキャラクタモデルでも最高クラスのものではないかと思っています。個人的にはこのトーンシェーダ・レンダーは非常に素晴らしいと思います。日語が読める、もしくは日語をご存知なら、氏のサイトをチェックしてみて下さい。氏の Vimeo チャネルの他の動画もチェックしてみて下さい。注意しときますが、萌え要素が1000%ぐらいあります。 HapiLoli from tomo on Vimeo. ニコ動界隈ではおなじみですよね。 ついで

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • あの新型ゲーム機にも? シャープのタッチパネル対応3D液晶を見てきた

    公開された試作機の画像の例。写真で立体感が再現できないのが残念だが、ツノは手前に迫り、後ろ足や葉っぱは奥行きを持って見えた。ディスプレイは、デジタルカメラの背面風イラストが描かれた筐体に埋め込まれていた 木に留まり、こちらにツノを向けるカブトムシ。ツノはぐっと手前に迫り、後ろ足や葉っぱは遠くに見える――シャープが4月2日に発表したタッチパネル対応の3D液晶ディスプレイは、明るく高精細な3D映像が裸眼で見られる。ゲーム機や携帯電話などさまざまな端末への搭載を想定。すでに複数の事業者から引き合いがあるという。 3D表示は「視差バリア方式」を採用。右目・左目用の画像を分けるための「視差バリア」を搭載した「スイッチパネル」と、液晶ディスプレイを貼り合わせた。視差バリアをオンにすると3Dで表示し、オフにすると2D表示に切り替わる。タッチパネルは静電容量式で、2点のマルチタッチに対応した。 同社は視差

    あの新型ゲーム機にも? シャープのタッチパネル対応3D液晶を見てきた
  • After Effects Exporter for Blender : Blender Tutorial

    Paolo Ciccone Santa Cruz California, United States ©2010 Paolo Ciccone and CreativeCOW.net. All rights reserved. Article Focus: This tutorial introduces and demonstrates the new After Effects Exporter (AEE) for Blender, a program that exports Blender animations to After Effects for easy post work. The AEE integrates perfectly inside Blender 2.49 and is capable of exporting camera information, mesh

    After Effects Exporter for Blender : Blender Tutorial
  • CINEMA4D (シネマ フォーディー) ~概要:主な機能

    ご注意 このページで示す機能は、CINEMA4D が有する全ての機能ではありません。3Dグラフィックソフト比較検討用の材料として、統合型3DCGソフトを選ぶ上であった方が良いと思われる機能を初心者に代わってピックアップしています。 表の 『 3Dソフトとして欲しい機能 』 のリンク先は、初心者のための一般的な用語解説です。CINEMA4D 全ての機能を示すものではありませんので注意して下さい。CINEMA4D R9.5 の機能については以下で確認して下さい。 参照 => CINEMA4D R9.5 の主な機能 参照 => CINEMA4D R9.5 で追加された機能 CINEMA4D の構成について . CINEMA4D は、基的なモデリング、レンダリング、アニメーションが行えるベースプログラム CINEMA4D R9.5 に、拡張モジュールを追加するタイプの統合型3Dグラフィックソフト

    fazz0611
    fazz0611 2010/01/16
    マジでCagawa4Dだと・・・
  • おい、おまいら そろそろ自分専用の抱き枕を自宅でプリントアウトできる時代になるようだぞw:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    同じくガートナージャパンのSYMPOSIUM ITxpo 2009ネタだが2日目の最後にディビット・スミス氏による「先進テクノロジー・レーダー・スクリーン」という講演があった。  次々と現れるIT技術から「次の大きなITの波」は何かというのをガートナーのレーダー・スクリーンを使って今後3~10年間の主要な破壊的テクノロジを分析するというプレゼンテーションだった。 当日のプレゼンでは、ソーシャルソフトウェア、クラウド・コンピューティング、仮想現実、コンテキスト認識、リアル・ワールドWebなどが紹介されたが、その中で私が最も注目したのは3Dプリンティングだ。 3Dプリンティングとは3D画像から実物をつくる技術で、製品設計や試作品、模型作成などに使われてきた。ガートナーによると最近この3Dプリンティングの機器コストが急激に下がっているとのこと。  なんと以前は20万ドルかかっていたものが2万ドル

    fazz0611
    fazz0611 2009/11/15
    今の高価な3Dプリンタを買えなくて指咥えている身としては、早々に低価格化がおきて星井。自身が身を置く製造は3D CADが普及してるけど、一般の人は3DのSourceをどうするかかな。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Accurate weather forecasts are critical to industries like agriculture, and they’re also important to help prevent and mitigate harm from inclement weather events or natural disasters. But getting forecasts right…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Design works|新デザインオンラインカジノ 日本語対応

    Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、

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  • <?chocolife> 3DCGソフト『Blender』のDTPer的な利用法

    DTPの制作現場に携わってると時々「この文字を立体的に表現できる?」なんてリクエストを受ける事がありますが、最近ではAdobeのアプリに3D表現の機能が充実してきたので、昔みたいにサードパーティーのプラグインを使ったりしなくてもお手軽に立体表現ができる様になってきました。ただ、どうしても「いかにも」な感じになったり、質感が乏しかったりで、先方が首を縦に振ってくれる物を作るのが難しい場合も有ります。 そこで、フリーの3DCGソフトを使ってIllustrator等で表現するよりもリアルに文字や図形を立体化する方法を紹介したいと思います。3DCGを制作する際にスキルを要する「モデリング」の部分はIllustratorで作ったパスを使うので、あとは表面の質感(マテリアルやテクスチャ)、光源を設定してやる部分さえ何とか出来れば形になると思います。 フリーで使える3DCGソフトとして、自分はいつも『B

  • 東方トゥマシェリー

    レミリアとフランドールとチルノでトゥトゥトゥマシェリーさせて見ました。不自然なところは気にしないで楽しんでってね!新作 sm7241397  マイリスト mylist/10714364【追記】ランクインありがとうございますwコメントの中で多かった質問にお答えするとこの3Dモデルはすべて自作です。

    東方トゥマシェリー
  • SOOHEI.NET_BLOG» ブログアーカイブ » Metasequoia, Blendar

    3Dでモデル作って、テクスチャ貼って、 アニメーションつける作業を一気に身につけたので、 忘れないようにメモ。 目次 - ■ MetasequoiaでモデリングしてBlendarでアニメーション 1) メタセコでモデルデータ作成 2) DXF書き出し 3) Blendarで読み込み 4) アニメーションつける ■ Metasequoiaでモデリングしてテクスチャ貼って、Blendarにインポート 1) メタセコでモデルデータ作成 2) UVマップのデータ書き出し 3) UVマップのデータ割り当て 4) 保存、Blendarで読み込み 環境 : Windows xp 使ったツール : Metasequoia, Bendar - ■ MetasequoiaでモデリングしてBlendarでアニメーション メタセコはモデリングツールとして優れているが、アニメーション機

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  • http://www.team-lab.net/portfolio/zen01.html

  • うどんげで「Be MYSELF」

    モデリング・テクスチャ協力:HALTさん http://www.halt76.sakura.ne.jp/派生動画作っていただきました。 比較版sm5985916 字幕版sm5996443 ありがとうございますッmylist/2672812  メイキング的な何かsm5985330

    うどんげで「Be MYSELF」