新入社員だったある日の話です。右も左も、前と後ろさえ正直分からなかった頃。 参加していたプロジェクトの“正解”を“論理的”に探り当てようとしていた私の顔と、凝り固まった頭がひねり出した(正直つまらない)案を交互に見ながら、ある先輩はこう聞いてくれました。 「で、キミはどうしたいの?」 え、そんな私見、仕事の邪魔になりませんか!?と驚いたことを今でも覚えています。だってビジネスの現場において必要なのは、戦略や論理的思考、さらには明快な根拠。そう信じきっていたんですから。 ところが今、そんな時代が変りつつあるようです。一見すると根拠のない直感を、現実にうまく重ね合わせていく人や企業がマーケットに次々とインパクトを与えている。「2035年までに人類を火星に移住可能にする」とブチ上げたアメリカの起業家、イーロン・マスク氏のように、です。 あえて論理や戦略から始めない。そんなパンチラインとともに、こ
![そのプロジェクト、妄想から始めてみませんか?「直感と論理をつなぐ思考法」 | ウェブ電通報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f12f8da4ee17d1cf4b33a4df4103131758cb710f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.dentsu-ho.com%2Fuploads%2Farticle%2Fogp_image%2F6603%2Fogp_1556151395-shoei04_1200630.jpg)