紀伊国屋書店や三省堂書店などの国内の書店、日販などの取次業者、楽天などの電子書店の計13社が連携し、街の書店で電子書籍販売の実験に乗り出すことが22日、分かった。年々店舗数が減り続ける「リアル書店」の活性化と、なかなか普及が進まない電子書籍の市場拡大の両方を目指す。 13社は、電子書籍販売推進のための団体を設立。来春から首都圏や地方の一部書店で電子書籍を販売する実証実験を始める。書店の店頭で電子書籍に関する問い合わせが増加しており、関係者は需要があるとみている。 電子書籍の作品カードを店内に並べ、購入希望者はレジで料金を支払い、カードに記入された番号をもとにダウンロードする仕組みなどを検討している。 国内の電子書籍市場では、インターネット通販大手、米アマゾン・コムの電子書店「キンドル」が昨秋参入し、たちまちトップクラスのシェアを占めるようになった。今回の動きは、紙の本も電子書籍にも強いアマ
日産だけが1人負けの状況 両親はレバノン系でブラジル生まれのフランス育ち。フランスのエリート養成校であるグランゼコールに学び、大手タイヤメーカーのミシュランに入社。同社が買収した米タイヤメーカーであるBFグッドリッチを立て直した手腕を大手自動車メーカー、ルノーのルイ・シュバイツァー会長に見込まれて同社に移籍。1999年にシュバイツァー会長の命を受けて資本提携先の日産自動車のCOO(最高執行責任者)に就任、またたくまに2兆円の借金を完済して日産のリバイバルを成し遂げる――。いわずとしれた日産の社長兼CEO(最高経営責任者)、カルロス・ゴーン氏のサクセスストーリーである。現在は日産CEOだけでなく、ルノーでも取締役会長兼CEOの立場にある。 しかし、劇的なV字回復からはや14年、今またゴーン日産は厳しい局面を迎えている。円安効果もあって日本の自動車メーカーの業績が軒並み好転する中、日産だけが低
(注)こんな本が好きなので、いい本あったら教えてください。という記事です。 ふとTwitterを見返してみたら本の読了数が1000超えてました。 (Twitterに読んだ本を記録してます。) (ちなみにTwitter歴は今日で1,700日でした。) ジャンルとしては、ラノベと心理学が多かったです。 せっかくなので、この1000冊の中から特に印象深い5冊を紹介します。 プレゼンをしたくなる1冊 プレゼンテーションZen/ガー・レイノルズ この本を読んだ後に、すごくプレゼンしたくなりました。 図書館で読んだ後に、2nd Editionが出たので買いなおしました。 ひとことでまとめると、 「スライドをシンプルに。」 日本の「わびさび」「禅」をプレゼンに加えよう、という内容でした。 (翻訳本ですが、著者は奈良県民) どのようにスライドをシンプルにするのか、シンプルにしたうえでわかりやすいプレゼンを
対アマゾン、電子書籍で連携 書店や楽天など13社、めざせ「ジャパゾン」:朝日新聞デジタル 朝一番でこのニュースを見て、思わずのけぞってしまいました。何ですか「ジャパゾン」って。そして何より、なんでいまさら「電子書籍販売推進コンソーシアム」で実証実験なんですか。どうしたって、2000年に終結した「電子書籍コンソーシアム」を思い出してしまうではないですか。 寄り合い所帯で、責任の所在が曖昧になる。成果を出すことではなく、実験することが目的になりやすい。状況の変化に対し、迅速に対処できない。「船頭多くして船山に登る」といいますけど、正直嫌な予感しかしないです。 記事中にある「13社」は、全ては明らかになっていません。名前が挙がっている企業は、楽天、ソニー、日販、トーハン、紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店です。三省堂が入っているということは、恐らく BookLive! も加わるでしょう。 Boo
本屋13社が電子書籍でAmazonに対抗、「ジャパゾン」を目指す 1 名前: ダイビングフットスタンプ(秋田県):2013/12/22(日) 14:05:32.94 ID:oKvfTepJ0 【守真弓】紀伊国屋書店など国内の書店や楽天、ソニーなどの電子書店、日販、トーハンなど取次業者の計13社が、書店での電子書籍販売に乗り出す。書店だけで買える人気作家の電子書籍を用意する構想もあり、業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体「ジャパゾン」を目指す。 13社はこのほど、「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設立。紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。 書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、 その作品カードに書いてある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。 http://www.asahi.
リビングで横山光輝の三国志を読み返していると、嫁が言った。 「来週月曜日、学生時代の友人を招こうと思うの。いい?」 「いいじゃないか」僕は言った。 だって嫁が友人を連れてくるなんて滅多に無い。 滅多に無いことを提案されると、嫁が僕への主観による決め付けを少し緩和させているような気がして嬉しくなる。 そうやって僕がうきうきしていると、続けてこう言った。 「で、リビングの本棚なんだけど・・・」 黄漢升が夏侯妙才を討ち破るという華々しいシーンを片手に、本棚を見ると、まず「ヤバい経済学」、「日本クレジット総論」という文字が眼に飛び込んできた。 次に「漫才入門 ウケる笑いの作り方、ぜんぶ教えます 元祖爆笑王」と「俳優の仕事」という背表紙を認識した。 なるほど。そういうことか。 嫁は友人に対して、僕をかっこよく話しているのかも知れない。それは夫として嬉しいことだ。 そんなかっこいい夫が、死ぬほど必死に
我が子の予想外の言動にハっとする瞬間ありませんか? それは、男女という性別の壁に立ちはばかる理解しがたい言動…。ダ・ヴィンチ電子ナビでは、男児をお持ちの20~30代のママ327人を対象に、「男ってどうしてこうなの?」エピソードを聞いてみました。 2位 落ち着きがない(20人) ・すぐに走り回る ・黙って座っていることがない ・なんでも触りたがってじっとしてない。 3位 下ネタが好き(15人) ・「うんち!」とか下ネタ系をどうして喜んで叫ぶのかがわからない ・「おちんちん」「おしり」などのワードがとても好き ・やたら、ちん○んをみせたがる 4位 話を聞かない、注意してもすぐ同じことを繰り返す(14人) ・人の話を聞いているようで全然聞いていない ・注意したすぐ後にまた同じことをやる、本気で叱っても、同じことをまた次の日にやる ・毎回同じ失敗を繰り返しても平気でいる 5位 乱暴、がさつ、暴力的
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