この企画も今年で5回目になる。私的ゴールデンウィークの恒例行事である。タイトル通り、邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくるのだが、ワタシの調べが知らず、既に邦訳が出ていたら教えてください(邦訳が出るよ、という情報も歓迎です)。 Andreas Antonopoulos『Mastering Bitcoin: Unlocking Digital Cryptocurrencies』 8月発売予定の『Mastering Bitcoin』がGitHubにおいて公開中 - YAMDAS現更新履歴 初心者向けBitcoinガイド(A beginner's guide to Bitcoin 日本語訳) これは間違いなく邦訳が出ると思うのだが、ビットコインを書名に掲げる本が日本では下火になりつつあるのが気になる。 Mastering Bitcoin: Unlocking Digital Cryptocur
2015-05-08 梅田 蔦屋書店オープン+大阪梅田周辺の大型書店など 活字 広告 5/8(金)「梅田 蔦屋書店」オープン 本日、大阪梅田に蔦屋書店がオープンしました。 梅田 蔦屋書店 - 新しいワークスタイルを発見できる場 三越伊勢丹撤退後に「ルクア1100(イーレ)」としてリニューアルオープンしたのが4/8ですが、蔦屋書店の開業を持って完全オープンだそうです。というわけで本日その「梅田 蔦屋書店」をのぞいてまいりました。なお私は代官山店などの既存の蔦屋書店に行ったことはありませんので、そういう前提でご覧いただければ。 梅田 蔦屋書店に入店 こちらです。オープン初日とあってたくさんの方が来店されていました。本日のオープンは10時からですが、明日からは7時~23時までの営業とのこと。「7時」てえらい早いな。エスカレーターで9Fに上がると、店内ほぼ中央に位置するスタバの香りが。そしてソファ
漫画「Dr.スランプ」、「ドラゴンボール」の作者として知られる鳥山明氏と、「ウイングマン」、「ZETMAN」の作者・桂正和氏がタッグを組み、新作を制作中であることが、9日未明放送のフジテレビ「漫道コバヤシ 地上波特別編」で明かされた。 番組はドラゴンボールが連載されていた週刊少年ジャンプを発行している集英社を芸人・ケンドーコバヤシが訪問。ドラゴンボールの新作映画「ドラゴンボールZ復活の『F』」の公開スペシャルとして、鳥山氏を編集担当として育てた鳥嶋和彦氏をインタビューした。鳥嶋氏は桂氏の担当だったことでも知られている。 コバヤシが「鳥山先生がまた漫画を描くことはないんですか」と切り出すと、鳥嶋氏は「実は今…原作は描いてます。漫画は描かない。桂さんの新連載用のネームを」と返答した。名古屋での打ち合わせに付き合ったという鳥嶋氏は「まあまあのができたんじゃないですか」とうなずきながら続け、出
株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、広島県廿日市市に開業する大型商業施設 「ゆめタウン廿日市」に下記の概要で出店いたします。グランドオープンは6月11日を予定しております。今回の出店で国内66店舗体制となり、商業施設「ゆめタウン」への出店は10店舗目となります。 株式会社 紀伊國屋書店(代表取締役社長 高井 昌史)は、広島県廿日市市に開業する大型商業施設 「ゆめタウン廿日市」に下記の概要で出店いたします。グランドオープンは6月11日を予定しております。今回の出店で国内66店舗体制となり、商業施設「ゆめタウン」への出店は10店舗目となります。 <「紀伊國屋書店ゆめタウン廿日市店」の概要> 所在地 :広島県廿日市市下平良二丁目2番1号 規模 :店舗面積 書籍420坪、DVD60坪 営業品目:書籍、雑誌、CD・DVD 営業時間:9:00 - 21:00 店長 :小島 珠美
国内最多の蔵書を誇る国立国会図書館(東京都千代田区)に、「2020年問題」が浮上している。本の収蔵スペースが不足し、現状のままだと20年春に書庫が満杯になる見込み。増築計画はあるが、実現してもスペース不足の抜本的な解決策にはなりそうにない。 京都府精華町の国会図書館関西館。サッカー場三つ分のスペースに置かれた書庫に、本や雑誌が整然と並ぶ。本を傷めないよう室温は22度、湿度は55%前後に保たれている。 関西館は、書庫の拡大などを目的に02年に開設された。厚さ3センチの本に換算して約1200万冊を収蔵可能な東京本館(新館書庫を含む)に、余裕がなくなったためだ。約600万冊を収蔵でき、新たな納本の一部や、東京の蔵書の一部を受け入れて「分散化」に一役買ってきた。 13年度には、本の上の空間を… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。
まともに読んだことがない、未開拓のジャンルに手を出してみる。それはワクワクすると同時に、危険なことでもあると思う。選書を大きく間違えれば、その経験がトラウマになってしまうかもしれないからだ。無理矢理背伸びをして買ってはみたものの、結局面白さが分からず積読行き、という本が重なると、期待を膨らませていたぶん反動がきて、むしろそのジャンルを避けるようになることさえある。 個人的に、その落とし穴にはまったジャンルが「建築」だった。何の予備知識もないまま買ってみたところ、建築用語が理解できず、使われる素材などの話にも興味が持てず、撃沈。以来しばらくこのジャンルは遠ざけてきた。 ところが最近本書を偶然見つけ、思わず手に取った。タイトルからして、全くの素人でも何とかなりそうなのである。帯に書かれた「ケンチクが気になる人、この指とまれ!」という優しさあふれる一文にも背中を押された。 本書は「ケンチク」につ
とある読書ブログの4月。 以前書いた著作権の勉強記事をリライトしました。 著作権上、本のまとめ(引用・要約)をブログに書く時気をつけること。 自分のようにアフィリエイトを導入してないブログだと特に、法律や各種規約を緻密に読み込む機会がなくて、本の扱いに対するさじ加減が危うい気がするな、と。やはり定期的に勉強せねばならない。 それでいろんな読書ブログを勉強がてら巡回して、そのうちに読書ブログってなんぞ、という泥沼にはまったのですね。 そもそも読書ブログとは。 読書ブログっていくつかのタイプがあると思うのです。自分の観測範囲でタイプ分けすると、「要約・まとめ」「書評」「読書感想文」「読書案内」の4つに大別出来ちゃうかなと。もう少し詳らかにすると、 要約・まとめ:あらすじや目次の転載、本文の要約 書評(ブックレビュー):主に出版されたばかりの本について、客観的に、コンテクスト(本の背景や文脈)を
ちょっとTwitterで話題になったので書いてみました。 対象となる人:PS3やWiiUくらいから家庭用ゲームに入った人、あるいはブラウザゲーム畑の人で、バーチャルコンソール含めファミコンのゲームやレトロアーケードゲームに触ったことがない人 選考基準1:俺の趣味 選考基準2:特にファミコンの作法や背景を知らなくても楽しめる 選考基準3:最近のハードで直系の続編、ないしシリーズ作が発売されていない(長寿シリーズ化していない) 選考基準4:1メーカーにつき一タイトル 選考基準5:最近のハードで出ていないものなら別に移植ものでも良い 上記くらいを条件とします。 なるべく「ファミコン時代ならでは」で「色んなメーカー」のタイトルを選ぶのが楽しそうだなー、と思う訳です。一方、最近でもシリーズが現役なゲームは、当然昔のタイトルが知られる機会も多かろう、ということで基本外しております。 その為、例えばFF
小説家になろう女性向け界隈の一大勢力といえば、「前世の記憶を持って転生した主人公が、自分のいる場所が前世でプレイした乙女ゲームの舞台であることに気づき、ゲームシナリオを傍観したり抗ったりする」系のジャンル、いわゆる「乙女ゲームモノ」です。「乙女ゲー転生」とも呼ばれます。主人公が悪役ポジションの場合は「悪役令嬢モノ」とも。 外側から見ると「なんか乙女ゲームとか悪役令嬢とか流行ってるなー」で十把一絡げなんだと思いますが、内側で一読者として作品の新規開拓に勤んでいると、同じ乙女ゲームモノといえど傾向が大分変わってきたなと感じる今日この頃。 小説家になろう女性向けのブーム変遷を考察してみた。 そんなわけで、GWの時間を大分費やして調査*1した結果のお披露目として、小説家になろう乙女ゲームもの傾向考察をやります(ノ*゚▽゚)ノ 転生王女は今日も旗を叩き折る 1 (アリアンローズ) 作者: ビス,雪子
「ライト文芸」「キャラ文芸」と呼ばれるエンタメ小説のレーベルが次々と創刊されている。これは「ライトノベル」や一般文芸のエンタメ小説といったいどこが違うのか? そんな基本的なことから、このジャンルが注目されている理由、今後の展開についてまで、『ライトノベルから見た少女/少年小説史』の著者で辰巳出版が2月に創刊したライト文芸レーベル「T-LINEノベルズ」の監修も務める大橋崇行さんに聞いた。 読者の年齢層の違いが文体の変化に ――「ライト文芸」「キャラ文芸」と呼ばれるジャンルの新レーベルが次々と創刊していますが、従来のライトノベルとはどういったところが異なり、どんな特徴があるものなのでしょうか。 大橋:「ライト文芸」「キャラ文芸」といっても大きな幅がありますし、実際には旧来のライトノベルと同じように、いろいろな作品が混ざっています。マンガ、アニメ的なキャラクターを登場人物にすることもライトノベ
【お客さま各位】 Bizコンパスは2021年9月30日(木)をもちましてサービスを終了致しました。 2021年10月20日(水)より、Smart Worldの未来を探求するメディア「OPEN HUB Journal」としてリニューアルオープンしました。 本ページは、5秒後に「OPEN HUB Journal」サイトへ自動的に遷移します。 自動的に遷移しない場合は、こちらをクリックしてください
「創刊40周年記念 この世に本があるかぎり 「本の雑誌」は続くのだ!?」 ジュンク堂書店 池袋本店 開催日時:2015年06月12日(金)19:30 ~ フェア・イベント一覧 開催店舗ページへ 椎名 誠(作家) 目黒 考ニ(エッセイスト・文芸評論家) 1976年5月10日に創刊した「本の雑誌」は、直取引500部の創刊号から始まり、まさかまさかのこの5月で創刊40周年を迎えることになりました。 メジャーにもならず、休刊もせず、蝸牛の歩みながらどうにか続けて来られたのは多くの読者の皆様と、次々と出版される面白本のおかげです。 今回は40周年を記念して、創刊メンバーの椎名誠と目黒考ニが思いも寄らず続いたこの40年を語り明かします。ぜひともお祝いに駆けつけてください! 【講師紹介】 椎名誠(しいな・まこと) 作家。1944年東京生まれ。『本の雑誌』を目黒考ニとともに立ち上げる。純
『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚』は「すべてのキャラクターが個性的!きっと”推しキャラ”が見つかると思います!
多くの企業や店舗のマーケティング担当者は、Twitterを使い、サイトやブログの更新情報の配信や、商品の宣伝、顧客サポートなどを行なっているが、効果検証を行いながら、適切なコンテンツを配信している人はあまり多くはない(パーソナルブランディングにTwitterを使う個人も同様)。 Twitterを最大限にマーケティングに活用するには、少なくとも「メンション/RT/お気に入り追加の数」を把握し、フォロワーに人気のコンテンツの特徴を洗い出す(解析)など、ブログ記事と同様に「コンテンツの最適化」が必要だ。また、Twitterから良い情報を手に入れ、適切な時間に効率良く投稿するテクニックも重要だ。 今回の記事では、山ほどあるTwitterマーケティングツールの中でも、僕が実際に使っている7つのツールと、その使い方を包み隠さず紹介したい。これをみれば、Twitterを使った情報収集・分析・投稿をターゲ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く