タグ

ブックマーク / yamakamu.net (9)

  • 映画『ニセコイ』を観てきました!原作好き(だった含め)ならば最高の偽物語である!

    映画『ニセコイ』観てきました ちなみに「現実逃避」のayumieさんと「千葉県のYさん」の3人で行ってきました。 「現実逃避」さんは小野寺さん派で『ニセコイ』連載中は感想・レビューを上げ続けた同志でもあります。うちよりもコメント欄が盛況でしたし、ニセコイ好きなら是非チェックすべきブログです。小野寺さんの魅力が大いに語られ、舌を巻くような分析や考察には「なるほどな…」と何度も納得しました。 ご存知「千葉県のYさん」はニセコイ界のレジェンドです。人気投票でマリーに大量投票し、第一回では「私一人に1500票手書きで送ってくださった、千葉県のYさんに特別な感謝を…」と。第二回ではマリーを2位まで「貴方のおかげでやりましたわ」と言われた猛者。最終回ではお見合いまで実現です。ファンの鏡ですね。映画『ニセコイ』にも出演してます。当時のジャンプ大量買い写真見せて貰いましたけど半端ねぇ! そんなこんなで小野

    映画『ニセコイ』を観てきました!原作好き(だった含め)ならば最高の偽物語である!
  • 『かぐや様は告らせたい』、大感動の花火大会!花火の音は聞こえない(後編)

    夏休みの間、かぐや様と白銀は一度も出会えませんでしたから。 僕は直ぐにピンと来ましたね。 赤坂アカ先生は「焦らし作戦」をしているに違いないと。ここまで徹底してかぐや様と白銀のニヤリング展開が見れないとなると余計に見たいと思うのが人間ってもんです。ゆえに、ラブコメ愛好家たちは頬を緩めたい欲求に溜まり続けます。このままではダム崩壊です。そんな状態がピークに達した時期で、ここぞで、超ニヤニヤ展開を炸裂させる。 そこまでは読めてました。 全ては夏祭りのための布石だと。溜めているなと。しかし、読者のハードルも上がっていたけど、予想も期待も遥かに上回る大傑作回となったのであった。 「花火の音は聞こえない(後編)」か神回! かぐや様脱出する かぐや様脱出する! うおい!まじかよ!前回の内容と引きから、落ち込んで家から出れないかぐや様を白銀が颯爽と現れて花火大会へ連れていく、「囚われのお姫様と勇者様」的な

    『かぐや様は告らせたい』、大感動の花火大会!花火の音は聞こえない(後編)
    fiblio
    fiblio 2016/12/10
  • 『イムリ』(三宅乱丈)が超傑作漫画すぎる件!

    超傑作漫画『イムリ』 最初に序盤を読んだ時は魔法のようなものを使うSF作品として「まぁこんなもんかな…」とか思ったんですがどんどん作品にのめり込んでしまいました。伏線とシナリオ展開に脱帽するばかり。率直に「続きが気になる」作品です。 まあ、最初がなかなか入りずらいのが難点といえば難点ですかね。 イムリ冒頭 昔― 戦争によってひとつの星が凍結した。星の名はルーン。凍らせたのは「カーマ」の民だった。戦後「カーマ」の民はルーンの隣星であるマージへ移り住み「賢者」と呼ばれる最高権力者を頂点とし奴隷民「イコル」を最下層とする階級社会のもとで4千年もの歴史を積み重ねていた。(以下省略) いきなり長々と説明からはじまるので最初は物語にすんなり入るのは難いでしょう。格SF漫画の宿命ですかね。自分はほとんど頭に入らなかったし。でも、まったく問題無い仕様ですよ。 設定がかなり緻密で「彩輪」とか難しい専門用語

    『イムリ』(三宅乱丈)が超傑作漫画すぎる件!
    fiblio
    fiblio 2016/12/10
  • 『かぐや様は告らせたい』、ついにやって来た花火大会!花火の音は聞こえない(前編)

    34話 花火の音は聞こえない(前編) かぐや様の実家 買い物の約束をキャンセルした理由は京都の邸に父親から呼び出されたからでした。かぐや様は豪邸に住んでいましたけど、邸は京都なのか。なんで離れて暮らしているのか。しかも父親は碌でも無い父親の様子。 そういえば、かぐや様が風邪を引いた時に四宮家の家訓で以下のように書かれていました。 四宮成らば ・人に頼るな、成らば使え ・人から貰うな、成らば奪え ・人を愛すな、成らばは無い 幼少期でこんな教育されたからこそ、死んだ魚のような目になった「氷のかぐや姫」になったと思ったものです。でも、原因はそれだけでは無かった模様。 かぐや様は幼少期から一度も家族旅行にも皆で買い物にも花火大会にも行ったことがありません。世間知らずなのは蝶よ花よと箱入り娘として育てられたわけでは無い様子です。邸でのかぐや様の扱いは腫れ物を扱うかのようでした。 邸ではかぐや

    『かぐや様は告らせたい』、ついにやって来た花火大会!花火の音は聞こえない(前編)
    fiblio
    fiblio 2016/12/03
  • 『八雲さんは餌づけがしたい。』、未亡人と男子高校生のヒミツ

    八雲さんが可愛すぎる とにかく八雲さんが可愛すぎる。未亡人の家へ通ってくる男子高校生に餌付けをするってシチュエーションもグッドだけど、翔平が美味しそうにべる姿に「よろこび」を感じる八雲さんがいい顔しているんですよ。 ご飯を完され「嬉しい」 めったくそ可愛いな! 見て下さいよ。この八雲さんの充実した顔! 夫を亡くしてから生活が荒れ気味で生きる楽しみも無くして八雲さんが、翔平にご飯を作ってあげるという新たな生きる楽しみを見つけるのでした。飢えた翔平が美味しいご飯をべてうぃん、ご飯をべさせて喜ぶ八雲さんうぃん、八雲さんが可愛くて読者もうぃん!「win-win-win」ですね。 男子高校生ならば綺麗なお姉さんの家でごはんを作ってもらう…というシチュは一度ぐらいは夢見たことでしょう。翔平め羨ましい。また、ヒミツの関係がまたニヤニヤしてしまうってもの。八雲さん家に行けば「ただいま」「おかえり」

    『八雲さんは餌づけがしたい。』、未亡人と男子高校生のヒミツ
    fiblio
    fiblio 2016/10/11
  • 『終電ちゃん』、ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない 終電です!

    この漫画けっこう個人的に思い入れあるんですよね。 『終電ちゃん』は、ちばてつや賞に入選してモーニングに掲載され人気を博して連載…と順調に勝ち抜いていった作品なんですけど、モーニングに掲載される前から知ってる作品だったんですよ。 何年か前に漫画好きが集まるイベント「コミティア」でほとんど同じ同人誌を出してて、可愛し面白いなぁって思って買ってたんですよ。そしたら数年後にモーニングのようなメジャー誌で連載してるのはなんとも不思議な気分で、まるで雛鳥を見送る親鳥の心境です。 がんばってる人々を、今日も熱心に送り届ける「終電ちゃん」。「お前たち、明日はもっと早い電車で帰るって約束しな!」。終電には、日々を生きる乗客のドラマがある。中央線の高尾行きの終電は、午前1時37分に終点・高尾に到着する。これは全国の鉄道で最も遅い。疲れてて眠いのに、彼女に会えて、なんだかうれしい――。不思議な高揚感と一体感のあ

    『終電ちゃん』、ここは天国じゃないんだ かと言って地獄でもない 終電です!
    fiblio
    fiblio 2016/09/29
  • 『マジカルパティシエ小咲ちゃん』ニセコイの正史はこっちです!

    大きな傷跡 『ニセコイ』累計1000万部の破壊力…。 そんなに売れてたのかよ! つまり、まだ最終巻は出てませんので、多くの読者を引き連れそのまま地獄にダイブするのだ。雨にも負けず、風にも負けず、野球ボールにもキムチにも九州編の支離滅裂にも負けず、丈夫な精神を持った読者が最後まで完走した果てに待っているのは破滅なのである。酷いよ…あんまりだよ!こんなのってないよ! 別に千棘ENDでもいいんですよ。ただその過程が無残すぎたんです。 何より、小野寺さんの前でペンダントを埋めるとか鬼畜の所業としか言いようがない。しかも新調してるし。なに?小野寺さんは安らかに眠ることもダメなの?何で死体蹴りするんだよ! 僕らに大きな傷跡を残した『ニセコイ』である。 もう思い出すのもツライです…。 ただただ小野寺さんが好きだったんです。僕らの生きる太陽だったのです。小野寺さんがいたから生きられた。「小野寺さんの幸せを

    『マジカルパティシエ小咲ちゃん』ニセコイの正史はこっちです!
    fiblio
    fiblio 2016/09/26
  • 『かぐや様は告らせたい』四宮かぐやはスキだらけ!

    『かぐや様は告らせたい』 四宮かぐやについて① 日の勝敗、不成立。 両者共に駆け引き無しの為とのことですが、この勝負はかぐや様の勝ちだ! 敗北したのは白銀ではない。我々読者です。 まいりました!と白旗を上げて無条件降伏を受け入れるのみです。 今回は恋愛頭脳戦がお休みということは、ただ単純にかぐや様のお可愛さをペロペロすれば良いのです。これが赤坂アカ先生からのご褒美回だとしたら、俺たちは全身全霊を持ってそれを受け止めればいいのである。カゼでダウンしたかぐや様ペロペロ(^ω^)ですよ! <関連記事> ・『かぐや様は告らせたい』、藤原書記が可愛い件 ・『かぐや様は告らせたい』、やっぱりかぐや様お可愛いすぎる件 あらすじは、かぐや様が風邪を引いてしまったので白銀がお見舞いにへ行くってもの。 いつもの恋愛バトルではない。かぐや様のお可愛い姿を堪能するだけの回ともいえる。しかも甘えん坊モード。普

    『かぐや様は告らせたい』四宮かぐやはスキだらけ!
    fiblio
    fiblio 2016/09/23
  • 『こち亀』40周年で堂々の完結である。

    『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が40年の幕を閉じた。 僕がジャンプを買いはじめる前から連載していた唯一の作品であり、そもそも生まれる前からやっていたレジェンド中のレジェンド作品です。なんかいつまでも続くし終わらない漫画だと思っていたので、いまだに連載終了したのが信じられません。 <関連記事> ・『こち亀』が連載終了間近なのでヒロインは秋麗子だと叫びたい! 最終回はどーすんのかと思ったら30周年と同じネタの懐かしキャラの再登場シリーズでした。しかも超投げやりでやっつけ。適当に発表される懐かしキャラ…そもそもほとんど懐かしくもないキャラたちを見て、実にね『こち亀』らしい最終回だなと。ぶっちゃけ最終回はどーすんのかなって思ってたんですよ。 1話のおっさんが出てくるか、正ヒロイン麗子と結ばれるか、部長オチでいつも通りに締めるか…。答えは、明るくライトに最終回って感じでした。いやー、これでこそ『

    『こち亀』40周年で堂々の完結である。
    fiblio
    fiblio 2016/09/20
  • 1