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impressiveとBusinessに関するflatbirdのブックマーク (52)

  • ウーバーイーツの「徒歩配達」が日本社会を激変させる、その「意外なメカニズム」(加谷 珪一) @gendai_biz

    料理宅配大手のウーバーイーツが、日国内でも徒歩による配達を開始すると発表した。ネットでは「意味不明」といった反応が多いのだが、シェアリング・エコノミーが持つ質を考えた場合、徒歩配達が拡大する可能性は極めて高く、むしろ徒歩配達が最大のパフォーマンスを発揮する可能性すらある。さらに言えば、長いスパンで見た場合、人口の都市部への集約を加速させる作用すらもたらすかもしれない。 すでに諸外国では徒歩配達が始まっている これまでウーバーイーツの配達員は主に自転車を使って料理を配送していた。一部の配達員はバイクを使っているが、自転車やバイクで配達するには、事前にウーバーへの車両登録が必要だった。2021年6月21日からは、登録用アプリで徒歩での配達に切り換えることが可能となり、今後、新たに加入する配達員は徒歩のみでも配達が始められる。 自転車による配達の場合、駐輪する手間がかかるほか、階段や細い路地

    ウーバーイーツの「徒歩配達」が日本社会を激変させる、その「意外なメカニズム」(加谷 珪一) @gendai_biz
  • 社員はみんな「ひきこもり」 在宅勤務でアプリ開発  :日本経済新聞

    社会とのつながりを断ち、心を閉ざしていた「ひきこもり」の人たちばかりが活躍するIT企業がある。部屋に閉じこもる暮らしは変えないまま、パソコンの画面を通じて自分の価値を取り戻す――。これまでの常識とは違うアプローチの中に深刻な社会問題を解決する糸口があるかもしれない。(松浦奈美)「おはようございます。始業します」。10月のある平日の午前11時、宮城県登米市の高橋明史さん(30)が自宅のパソコンに

    社員はみんな「ひきこもり」 在宅勤務でアプリ開発  :日本経済新聞
  • 2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個|チャーリー|note

    チャーリーです。 追記:ビジネスモデルを図解できるツールキットを販売中です。この記事にあるような図解を自分でもやってみたいという方はぜひ。 もう2018年も1/4が終わったというにわかに信じがたい状況ですが、ビジネスモデルを図解し続けたものがたまってきたのでここらで13個一挙公開します。 - 目次 -俺のフレンチ サマリーポケット 未来堂 Cansell プチローソン Unipos SCOUTER ポプテピピック ZOZOSUIT Optoro Fundbox PillPack Farmers Business Network 100の事例を図解した「ビジネスモデル2.0図鑑」というを発売しています(記事の事例ふくむ)。予約開始と同時にnoteで全文無料公開という試みをやっています。記事に興味を持ったらそちらもどうぞ! 俺のフレンチ俺の株式会社は2012年創業、あのブックオフの創業

    2018年春までに感動したビジネスモデルまとめ13個|チャーリー|note
  • 中国では50万人視聴の番組も!日本で本格化するライブコマース市場とは | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ

    スマホで生配信動画を見ながら、紹介される商品をその場で購入できる「ライブコマース」。商品説明が一方通行の通販とは違い、番組中、出品者に直接質問でき、商品のことを理解した上で購入できるのも魅力の一つだ。3年ほど前から中国で始まり、またたくまに世界に拡大。モテクリエイターとして活動、インスタフォロワー約30万人、Twitterフォロワー約20万を誇る"スマホタレント"のゆうこすさんなど、注目を集める売り手も続々と登場。今や2時間で3億円を売り上げる"最強インフルエンサー"も現れるなど、今最も熱いネットツールなのだ。

    中国では50万人視聴の番組も!日本で本格化するライブコマース市場とは | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
  • コンセプトのつくりかた - アイデアをかたちにする技術

    HTML5 Conference 2017のセッション「コンセプトのつくりかた - アイデアをかたちにする技術」の発表スライドです。 http://events.html5j.org/conference/2017/9/session/#c4

    コンセプトのつくりかた - アイデアをかたちにする技術
  • なぜビジネスコンテストからビジネスが生まれないのか?

    学生時代にビジネスコンテストで賞金稼ぎをしていた、ところてんです。 最近、いろいろあって、なんとなくビジネスコンテストの何がクソかが分かってきたので、ポエムを書いてみます。 最近、人事系のブログやら記事やら書籍では、Will,Can,Mustという概念がよく言及されています。私がこの概念を始めて知ったのは、サイボウズ社の社長の青野さんが書かれた「チームのことだけ、考えた」からです。せっかくなので、同書から引用しましょう。 「チームのことだけ、考えた」から引用Willは「自分がやりたいこと」で、これはそのままです。 Canも言葉通りで「自分ができること」です。 Mustだけ少し難しくて、これは「会社や社会から求められていること」というようになります。 Will,Can,Mustが組み合わさった領域というのは、自発的にも高いパフォーマンスが発揮でき、かつ社会的にも高いパフォーマンス(売上、利益

    なぜビジネスコンテストからビジネスが生まれないのか?
  • 「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

    4月中旬、不要品を売りに大手リユース店を訪れた。 業者側が提示した買い取り価格はブランド物のネクタイが1000円、大型ブリーフケースが3000円。数年前にセレクトショップで購入したストールはわずか1円だった。 そこで買い取りをあきらめ、フリーマーケットアプリ『メルカリ』で販売したところ、ストールは売れ残ったが、そのほかは業者の提示価格の数倍であっという間に売れた。 昨年8月から市場が急変している デフレ時代の勝ち組として好調を維持してきたリユース業界に異変が生じている。業界大手、トレジャー・ファクトリーの野坂英吾社長はこう語る。「買い取りはこれまで順調に伸びてきたが、昨年の夏場以降、急速に環境が変わった」。 ゲオホールディングスが500店超を展開する「セカンドストリート」等の既存店売上高は昨年8月以降、10月、12月を除き前年割れ。ハードオフコーポレーションやトレジャー・ファクトリーも低迷

    「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴
  • TLDR: 「フリーランス残酷物語 Advent Calendar」 8日目

    この記事は「フリーランス残酷物語 Advent Calendar 2016」 8日目の記事です。 「フリーランス(以下略)」と言うことで、法人に所属している筆者は対象ではないよと言う向きもあるかと思いますが、どうかご安心ください。 僕の所属している会社「有限会社シーリス」は今年で設立12年になりますが社員は僕一人だけ。営業、開発、その他事務仕事をすべて一人で担当している状態は、実質フリーランスと言ってもいいでしょう。 もちろん、厳密に言えば法人格があるから契約の主体とか、有限責任だとかいろいろありますが、ようするに、なんとなくこの話題で記事が書きたくなったので、適当な理由を付けて参加していると思っていただいて大丈夫です。 さて、8日目の今日は(と言っても実質最後の記事だと思いますが)、僕のこれまでの経験を振り返りながら、なんとなくの教訓みたいなものを書いていこうかと思います。 人日5,00

  • トヨタが知っている「利益の生み方」一番お金をかけているのはここ(酒井 崇男) @gendai_biz

    価値は「設計」から生まれている 実はトヨタであれば、すでにだいぶ以前から95%以上の利益は、製品開発で作られている。トヨタと言えば生産プロセス、つまり量産工場の話が有名だが、現実には、製造プロセスの利益に対する貢献度は今日ではすでに5%以下しかない。 つまり利益は来の意味での「設計」で作られている。だからすでに市場が拡大する見込みのない日に工場を新設するメリットはないし、コモディティ化したプロセスは人件費の安い海外でやればいいのである。 製品開発プロセスと量産プロセスの利益貢献度はトヨタでは1970年頃逆転したと言われている。つまりトヨタではMade in Japan の時代は1970年に終了した、あるいは終わりが始まったということである。終了した時期は当然他社より早い。 製品が売れるか、売れないのか(=消費者が買うのか、買わないのか)、会社として利益を十分に出せるのか出せないのかは、

    トヨタが知っている「利益の生み方」一番お金をかけているのはここ(酒井 崇男) @gendai_biz
  • 出世のスピードは質問の多さに比例する

    Q思考 シンプルな問いで質をつかむ思考法 たった1行の問いで、非凡な思考が無数に降りてくる――。 ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者)、ティム・ブラウン(IDEO社長兼CEO)、アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者)他、NYタイムズ、ブルームバーグ・ビジネスウィーク、パブリッシャーズ・ウィークリー他、全米各紙誌絶賛! Google、IDEO、Netflix、Patagonia……数々の革新的企業が駆使し、次々と驚異的発想を生んでいる世界最注目の思考法「Q思考」とは何か? バックナンバー一覧 ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』)、ティム・ブラウン(IDEO社長兼CEO)、アダム・グラント(『GIVE & TAKE』)絶賛!さらに、NYタイムズ、ブルームバーグ・ビジネスウィーク、パブリッシャーズ・ウィークリー他、全米各紙誌で絶賛された世界的ベストセラー『Q思考

    出世のスピードは質問の多さに比例する
  • 「仕事を得るために何をすれば良いか」、多数の研究からわかったアドバイスとは

    by Samuel Mann 職業についての情報を非営利・独立系の公平な立場から提供するキャリアガイドサイト「80,000 Hours」が、数多くの研究を重ねた末に、「どうやって仕事を得ればいいのか?」に対するアドバイスの決定版を公開しています。 All the best advice we could find on how to get a job - 80,000 Hours https://80000hours.org/career-guide/how-to-get-a-job/ How to get a job (part 6) @ Cambridge University - YouTube 80,000 Hoursによると、これまで転職についてのアドバイスといえば「雇うにふさわしいと思わせる自信を見せること」や「爪をきれいにして、しっかり握手をする」、「常にポケットに名刺を忍

    「仕事を得るために何をすれば良いか」、多数の研究からわかったアドバイスとは
  • Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる - GIGAZINE

    By Brooks Duncan 2012年、非上場企業ながら「企業評価額10億ドル(当時のレートで約790億円)」とアメリカの経済関連出版社ダウ・ジョーンズに評価されたのが、オンライン上で使用できるノートアプリ「Evernote」です。かなり多機能で、メモをとったり重要なデータをストックしておいたり、リマインダーとして使ったりオンライン上で共同作業を行うために使ったりすることも可能なEvernoteですが、最近は設立初期から在籍していた副社長が辞任したり海外オフィスを複数閉鎖したりと不調が続いています。そんなEvernoteの不振は多くのIT系企業が抱える「5%問題」によるものだ、とIT関連のニュースを取り扱うVentureBeatのライターであるChris O'Brienさんが考察しています。 Evernote's 5% problem offers a cautionary less

    Evernoteを苦しめる「5%問題」は本当に取り組むべきことを照らす道しるべになる - GIGAZINE
  • 世界で台頭 巨大ベンチャー「ユニコーン」勢力図

    世界で台頭 巨大ベンチャー「ユニコーン」勢力図 非上場にもかかわらず、企業価値が10億ドル(約1200億円)を突破する有望ベンチャー。めったに姿をみせないという意味合いを込め、伝説の生き物である「ユニコーン(一角獣)」と米国で呼ばれようになったのはこの1~2年だ。もっとも、既存の枠にとらわれないビジネスが次々と登場し、成長軌道に乗せる勢いも並外れになるなか、ユニコーンは必ずしも特別な存在でなくなりつつある。 グラフで探る ユニコーン141社と予備軍たち 米調査会社CBインサイツによると今年10月時点で、141社のユニコーンがグローバルに散らばる。企業価値の総額は、5000億ドル(約60兆円)に達した。 世界のユニコーンとその予備軍を、国・業種別に探せるようにしたのが次のグラフィックだ。ボタンで国を選んだり、プルダウンで業種を選んだりすると該当するベンチャーが現れる。円形のバブルチャートは企

    世界で台頭 巨大ベンチャー「ユニコーン」勢力図
  • 起業するのはカンタンだけど“会社っぽくする”ことが、難しい

    僕が「起業で大事なこと」を挙げるとしたら、以下の3つです。 ・3人で起業すること ・代表は1人に絞ること ・「集まれる場所」を確保すること まず1つ目。なぜ「3人で起業すること」が大事なのかというと、1人だけでは会社がスケールしにくいからです。チームで起業をしないとなかなか会社を大きくすることはできないのではないかと思っています。 そもそも会社とは、人数を増やしていくことがとても難しいものです。1人からスタートすると、リソースが少ないため、事業を作りづらく、さらに創業者1人の期間が長い会社は、周囲から「入りづらい」と感じられてしまいます。 会社を成長させる、また、新しく入社する人が入りやすくするためにも「3人で起業する」ことをおすすめしています。 もちろん、「2人で起業する」のもいいですが、2人はチームとは言えないのです。音楽にたとえて言うと、B’zが「バンド」とは呼ばれないように、やはり

  • 技術者社長が語る「プログラマはキツい?いや、楽しいでしょ!」 (1/4)

    元サイボウズの社長であり、現LUNARR CEOの高須賀 宣さんと、ユビキタスエンターテインメント CEOの清水 亮さん。日米のエッジな企業経営者のお二人にプログラマ人生から、日米のモバイルに対する認識の違い、最近注目しているテクノロジまで語り尽くしてもらった。全3回に分けてお送りするこのガチンコ放談。まず、第1回目は「プログラマ人生とは」「日米の思考の違い」「ネットの世界の成功の条件」だ。 プログラマはキツい? いやいや、楽しいでしょ 清水 ゆっくり高須賀さんとお話させていただくのは今日が初めてですよね。いきなりですけど、サイボウズがグループウェアを発売したのはいつでしたか? 高須賀 1997年の9月でした。 清水 そうだったんですか。実は僕が初めてCGIでプログラムを書いたのが1998年ぐらいで、グループウェア的なモノを作ったんですよ。もう1年早ければ、サイボウズに勝てたかもしれない(

    技術者社長が語る「プログラマはキツい?いや、楽しいでしょ!」 (1/4)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent layoffs tracker Layoffs.fyi. Companies like Tesla, Amazon, Google, TikTok, Snap and Microsoft have conducted sizable layoffs in the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素

    クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素 さまざまなご相談をいただく中で、「こんな商品企画は要注意」をまとめます。 「クラウドファンディングで成功したら、作らないといけない」リスク 日で「クラウドファンディング」という言葉が浸透してきたのは、東日大震災をきっかけとした2011年。4年経ち、「アイデアを具体化するために役立つツール」という認識は一般化してきたでしょうか。経済産業省が毎年発行している「中小企業白書2014」にも、新しい資金調達の方法としてクラウドファンディングが紹介されています。 しかし、クラウドファンディングは「とりあえずアイデアを掲載して、資金が集まったら商品つくればいいや」程度の軽いノリでは、やはり取り組めません。 前回の「試作と量産について」では、クラウドファンディングでリターンする「中量生産」が、原価高になり調達した資金内ではおさまらな

    クラウドファンディングの前に(2) 商品企画で揃ってはいけない3要素
  • クラウドファンディングに試作品を掲載する前に!

    クラウドファンディングに試作品を掲載する前に! クラウドファンディングサービスや、生活者のアイデアから商品化を行うサービスが増えています。その流れをうけて、試作ネットにも以下のようなご相談が増えています。 ●クラウドファンディングに掲載したいので試作品を作りたい。 ●リターンとして100~300個程度の製品を作りたい。 ●原理試作は作ったのですが、どうしたら製品になりますか。 そこで、試作と少量生産、量産について考えてみましょう。 クラウドファンディングで見かける失敗 試作品の設計を自分で行ったけど、中量産しようとしたら予想外にコストがかかり、調達額では全然足りなかった。 試作品はできたのに、中量時に設計変更が必要になり、かっこ良くなくなった。 プロジェクトが成功し、量産しようと思ったら、「金型では実現できない形状だ」と言われた。 量産しようとしたら、使用を予定していた材料が手に入らなかっ

    クラウドファンディングに試作品を掲載する前に!
  • 眠れる中小企業の知的財産やアイディアを呼び覚ます ものづくりクラウドプラットフォーム『Wemake』

    2013年4月、GE(ゼネラル・エレクトリック)が約120万のユーザーを抱えるクラウドサービス「Quirky(クワーキー)」との商品開発プロセスにおける提携を発表し、大きく報道された。この提携によってGEは、保有する数千もの特許を公開し、それを用いたアイディアをQuirky上で一般消費者から集めるという手法を取った。 こうした、企業が消費者と商品開発を行う「共創マーケティング」は世界的に広がりを見せ、日国内でも新規サービスが登場してきている。 今回は、早くから日の“ものづくり”に危機感を持ち、日版Quirkyとも言われる『Wemake』を立ち上げた株式会社A(エイス)代表取締役 山田歩氏と大川浩基氏にお話を伺った。 Wemake=“消費者によるものづくり”のためのプラットフォーム 山田氏>『Wemake』は、ものづくりに必要なリソース、たとえば優秀な技能を持つ企業や人、活用されていな

    眠れる中小企業の知的財産やアイディアを呼び覚ます ものづくりクラウドプラットフォーム『Wemake』
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