多くの生成AI企業は、チャットボットの学習にユーザーデータを利用しており、その際に公開データだけでなく非公開データも参照している。一部のサービスは、ユーザーからデータを収集する際に侵襲性が低く、柔軟性に富んでいるが、そうでないサービスも存在する。データ削除サービスを展開するIncogniが発表した最新のレポートでは、AIが個人データとプライバシーをどの程度尊重しているかについて、その優劣が検証されている。 Incogniは、「Gen AI and LLM Data Privacy Ranking 2025」と題したレポートで、主要な生成AIサービス9社を対象に調査を実施し、データプライバシーの慣行を評価するために11の基準を適用した。これらの基準は、次のような問いに基づいている。 モデルの学習にはどのようなデータが使用されているか ユーザーの会話がモデルの学習に利用される可能性があるか プ
