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2009年10月2日のブックマーク (39件)

  • ニュース - 古代の世界 - 二足歩行が人類の配偶関係を変えた?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

    海外FX業者を利用する上で、ボーナスは絶対に欠かせません。口座を新規開設するだけでもらえる「口座開設ボーナス」、入金時にもらえる「入金ボーナス」、その他にもキャッシュバックなど、様々なボーナスがもらえます。 受け取ったボーナスはそのまま取引に使え、利益が出た時は出金することも可能です。お得はあっても損はないボーナスなので、海外FX業者を選ぶ際には必ず比較しておきたいところです。 そこでこの記事では、海外FXボーナス(口座開設ボーナス・入金ボーナスキャンペーン)を徹底的に研究した上で、おすすめ比較ランキングにまとめてみました。日人に人気のFX業者だけでなく、マイナーの海外FX業者や注意点なども詳しく解説していきます。 「海外FXボーナスが豪華な業者をすぐに知りたい」という方向けに、海外FXボーナス選びに役立つカオスマップを作成したのでこちらも併せて参考にしてください。 「どのFX業者で口座

    ニュース - 古代の世界 - 二足歩行が人類の配偶関係を変えた?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    florentine
    florentine 2009/10/02
    でも、わたしには「本」は絶対に無理!
  • 幻想動物の事典

    幻想動物の事典 ・世界中に伝わる幻獣、妖怪、精霊、悪魔などを地域文化別で引く (激しく未完成) 紀元前30世紀から紀元後21世紀まで、50世紀あまりを網羅!(するつもり) グリーンランドから南アフリカ、宇宙空間まで、全世界を網羅!(するつもり) 竜とドラゴン(ほか) 掲示板

    florentine
    florentine 2009/10/02
    世界中に伝わる幻獣、妖怪、精霊、悪魔などを50音順で引く/紀元前30世紀から紀元後21世紀まで、50世紀あまりを網羅!/グリーンランドから南アフリカ、宇宙空間まで、全世界を網羅!/するつもり、というのがとても好き
  • 「わかりやすさ」への配慮 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    「渡り鳥は、南へ向かふときでも北へ向かふときでも、秋でも春でも、なるべく町なかを避けたルートを選ぶものだ。鳥の群れは、空の高みから縞模様を描くこんもりとした田畑を横切り、森の縁伝ひに飛んでゐたかと思ふと、今度は川の彎曲や谷間に沿つて飛んでみたり目に見えぬ風の道を通り抜けたりする。だが、町の鎖状に連なつてゐる家々の屋根が見えてくると、途端に大きく旋回して避けてゆくのである。」 上に掲げた文章を薄田泣菫の随筆の一節である、といっても訝しむひとはいないだろう。ちなみに以下の文章と読みくらべていただきたい。 「空の高みから小石でも投げたやうに、だしぬけに二羽の小鳥が下りて来た。そしてそこらの立樹の枝にはとまらうともしないで、いきなり地面に飛下りざま、互に後になり先になりして、樹陰の湿地をあさり歩いてゐる。薄黄色の羽をして、急ぎ脚に歩く度に、小刻みに長い尻尾を振つてゐるのを見ると、疑ひもなく黄鶺鴒だ

    「わかりやすさ」への配慮 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
    florentine
    florentine 2009/10/02
    「「もしも、わからないことがあれば、「わからなさ」をかかえて暮らしていけばいい」という。「どうしても知りたくなったら、自分で調べればいい」と。」
  • 吾らは夢と同じ糸で織られている - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    かつて何かで読んだことがあるか、あるいは、どこかで耳にしたことがあるか、いずれにせよなんらかの手段によって既知のフレーズであることは確かであるけれども、ふとした折にあたかも自分のオリジナルであるかのように口をついて出てしまう言葉というものがあって、十九世紀のフランス社会に流通していたそうした言葉たちを蒐集したものがいまフローベールの著書として岩波文庫に邦訳のある『紋切型辞典』であり、訳者の小倉孝誠が同書の解説で書いているように来は『ブヴァールとペキュシェ』第二巻に収められるはずのものであったことはよく知られている。小倉孝誠は、紋切型は時代と文化に規定されており、「現代の日で誰かが新たに『紋切型辞典』を編纂するならば、その項目と内容はまったくちがったものになるはずである」と書いているけれども、『紋切型辞典』を通覧したものなら、たとえば、個性といえばつねに「きわめて特異な」という形容詞が冠

    吾らは夢と同じ糸で織られている - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • 歴史のアイロニー――岡倉天心覚書(その2) - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    「なにがしという人間についての覚え書は、当のなにがしが取るに足らぬ人間であっても一般的な意義を持つ。ただしこの場合は、覚え書をつくる方の人間が取るに足る材でなければならない。正反対にではないが、なにがしという人間がしかるべき人物である場合は、覚え書をつくる方が、力、徳、ともに不足していてもそれがやや一般的な意義を持つ。」 前回書いた岡倉天心にかんする覚え書は言うまでもなく後者であるけれども、「やや一般的な意義を持つ」かどうかは疑わしい。そこにはなんら独自の考えも新しい知見も含まれていないからであって、仮に聊かなりとも意義を持つとすればそれは一般的な意義ではなくきわめて私的な意義にちがいない。上に掲げたのは中野重治の「メモランドム」という小文の冒頭で、竹内好評論集第三巻『日とアジア』(筑摩書房)の月報に書かれたものである。 中野は「ただし私は、竹内好はしかるべき人物だけれども、私という人間

    歴史のアイロニー――岡倉天心覚書(その2) - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • 一場の夢――岡倉天心覚書 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra

    岡倉天心が日美術院での教え子ジョセフィン・マクラウドを伴ってアジャンタ壁画を見るために渡印したのは1901(明治34)年のことである。アメリカの富豪の娘マクラウドは、かねてより帰依していた聖者ヴィヴェカーナンダをガンジス河畔で天心に引き合わせた。ふたりは一瞬にして互いの偉大さを見抜いた。ヴィヴェカーナンダは天心に告げる。「あなたはここで私を相手に何もすることはありません」と。「タゴールに会いにおいでなさい。彼はまだ生の中にいますから」。 天心は詩聖ラビンドラナート・タゴールの家に半年余り寄寓し、仏跡をめぐり、高僧や反植民地運動の闘士たちと交わった。ある日のこと、ひとりのベンガルの画家が描きかけの絵を持って天心に面会を請うた。天心は彼のスケッチを一目見るなり、その絵の隅に二のマッチ棒をある角度で置いた。画家は率然としてさとった。彼が描きあぐねていた絵の欠陥とそれを修正する方法がそこに明ら

    一場の夢――岡倉天心覚書 - qfwfqの水に流して Una pietra sopra
  • http://twitter.com/m_shunou/status/4536407645

  • 午前十時の映画祭14 デジタルで甦る永遠の名作

    珠玉の傑作映画を劇場で!興奮必至の27作品を上映! 特に素晴らしい傑作映画を選び、全国の映画館で1年間にわたって連続上映する「午前十時の映画祭」。 『インディ』3部作から幕を開ける今回は、ヴィム・ヴェンダースの名作2作品や近未来アクション映画の金字塔『マッドマックス』シリーズを上映。その他、クライム・ドラマや戦争映画、香港ノワールに音楽特集などをラインナップ。日からは生誕120年を迎えた小津安二郎2作品と東宝特撮映画2作品をお届け。興奮必至の傑作27作品を上映します。 上映期間は1作品2週間を基としながら、1作品1週間上映の作品もございます。なお、エリアによっては開催劇場に変動がございますので、劇場リストをお確かめください。 「午前十時の映画祭14」の何度見てもすごい傑作映画を、映画館という最良の環境で心ゆくまでお楽しみください。 「午前十時の映画祭」の上映開始時間・料金について 上映

    午前十時の映画祭14 デジタルで甦る永遠の名作
  • 学校図書館と検閲の事例 (2) - 火薬と鋼

    学校図書館と検閲の事例 (1) (追記あり) - 火薬と鋼の続き。 日の学校図書館のあり方については、学校図書館憲章が指針として存在する。しかしこれはかなり漠然としており、具体的な問題への対処の指針にはなり難い。 これに対して、アメリカでは「図書館の権利宣言」解説文として「学校図書館メディア・プログラムの資源やサービスへのアクセスAccess to Resources and Services in the School Library Media Programというより具体的な指針が存在する。 歴史的には1955年に採択された「学校図書館の権利宣言」というものが先行して存在していた。その内容が「図書館の権利宣言」と重複しているか、宣言よりも弱い内容であったために廃止され、1986年に新しい内容の学校図書館に関する文章が解説文として採択されたのだ。その後何度か改訂を経て現在のかたちにな

    学校図書館と検閲の事例 (2) - 火薬と鋼
  • 米国に根強い「本の検閲」:ハリー・ポッターやライラなどが標的 | WIRED VISION

    前の記事 パナソニック・ベンチャー、「エイリアンのパワーローダー」を開発(動画) 最古の「人類の祖先」はルーシーではなくアルディ(ラミダス猿人) 次の記事 米国に根強い「の検閲」:ハリー・ポッターやライラなどが標的 2009年10月 2日 Matt Blum ハリーポッターシリーズの表紙。Image: Scholastic, Inc., used under fair use 米国では9月の最終週が『禁書週間』になっている。これは1982年からのことだ。 米国各地で「の検閲」が行なわれており、2008年も相変わらず、多くの非常に素晴らしいが検閲に遭った。J.K.ローリングの『ハリー・ポッター』シリーズや、フィリップ・プルマンの『ライラの冒険』3部作、カーレド・ホッセイニの『君のためなら千回でも』(カイト・ランナー)などだ。現代の米国でいまだに検閲が広く行なわれているはずなどないと考え

  • http://www.news.janjan.jp/living/0910/0909280877/1.php

  • 青土社

    ストーリーシンキングが世界を救う(仮) アンガス・フレッチャー 著,田畑暁生 訳 2024年4月27日発売予定

  • ピエール・ド・ロンサール - Wikipedia

    この項目では、ルネサンス期フランスの大詩人について説明しています。薔薇の品種については「ピエール・ド・ロンサール (薔薇)」をご覧ください。 ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard, 1524年9月11日 - 1585年12月27日)は、ルネサンス期フランスの詩人。プレイヤード派の中心人物であり、「プランス・デ・ポエット(詩王、詩聖、Prince des poètes)」の称号を与えられた[1]。『オード四部集』(1550)、『恋歌集』(1552)等がある。 生涯[編集] ロンサールは、ロワール=エ=シェール県クチュール=シュル=ロワールに近いラ・ポワソニエールの貴族の家で末っ子として生まれた。彼の一族はドナウ川の北のルーマニア一帯の出身だった。ボードゥアン・ド・ロンサールは14世紀前半にフランスへ来て、この地における一族傍系の礎を築いた。ピエールの父はロワ・ド・ロン

    ピエール・ド・ロンサール - Wikipedia
  • セスティーナ - Wikipedia

    セスティーナ(sestina or sestine, 六行六連詩、六行六連体;sextain, 六行連)は、6行から成る6つのスタンザ(連、詩節)の後に、三行連(アンヴォワまたはトルナーダと呼ばれる)が続く、全部で39行から成る、高度に構成された詩のこと。 歴史[編集] セスティーナは12世紀後期にプロヴァンスのトルバドゥール、アルナウト・ダニエルが発明した。その要素はただちに、Guilhem Peire Cazals de Caortz(en:Guilhem Peire Cazals de Caortz)など他のトルバドゥールたちに模倣された。 この形式で作られたイギリスの詩の最古のものはフィリップ・シドニーの『You Goat-Herd Gods』で、二重のセスティーナだった。 他にも、ダンテ・アリギエーリ、アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーン、ラドヤード・キップリング、エズラ・

  • ヴィラネル - Wikipedia

    例[編集] Do not go gentle into that good night, - (A1) Old age should burn and rave at close of day;- (b) Rage, rage against the dying of the light. - (A2) Though wise men at their end know dark is right, - (a) Because their words had forked no lightning they- (b) Do not go gentle into that good night. - (A1) Good men, the last wave by, crying how bright - (a) Their frail deeds might have danced in a

  • 三行連 - Wikipedia

    三行連(さんぎょうれん。三行連句。tercet, テルツェット、テルチェット or triplet, トリプレット)は3行で作られる詩のスタンザ(詩節、連)のこと。3行で1つの詩になる場合は三行詩または三行連詩と呼ばれる。 三行連の種類[編集] 押韻されていないが俳句は三行詩である。 enclosed tercetは、「aba」という押韻構成の三行連である。 ダンテ・アリギエーリが『神曲』で使ったテルツァ・リーマ は、「aba bcb cdc ...」と三行連が続き、最後は「yzy z」か「yzy zz」で終わる。 ヴィネラルは三行連が「A1bA2 abA1 abA2 abA1 abA2」と続き(A1とA2はそれぞれ同じ語を繰り返し、aと同じ押韻)、最後は「abA1A2」という四行連で終わる。 ヘンリー・ワズワース・ロングフェローの『雪の十字架』(1879年)は、「abbaabba cdc

  • テルツァ・リーマ - Wikipedia

    テルツァ・リーマ(Terza rima, 三韻句法)は、押韻したverse(韻文、詩)のスタンザ(連、詩節)の形式で、3つの連動した押韻構成から成り立っている。最初に使ったのはイタリアの詩人ダンテ・アリギエーリである。 形式[編集] テルツァ・リーマは、「aba bcb cdc ded ...」のパターンで作られた三行連、つまり、3行で1つのスタンザを成すもの。長さには制限がないが、テルツァ・リーマで書かれた詩、または詩の部分の最後は、最後の三行連句の真ん中の行の押韻を繰り返す一行もしくは二行連句で締めくくられる。もし「ded」で終わるのなら、最後は「e」か「ee」になる。 I have been one acquainted with the night. (a) I have walked out in rain—and back in rain. (b) I have outwalk

  • エドマンド・スペンサー - Wikipedia

    エドマンド・スペンサー(Edmund Spenser, 1552年頃 – 1599年1月13日)はイングランドの詩人で、エリザベス1世の時代に活躍した。仕立て職人ジョン・スペンサーを父に生まれる。アイルランドに赴任していた時に反イングランド暴動に遭遇した。『妖精の女王』が最も有名な作品である。 生涯[編集] 少年期、ロンドンのマーチャント・テイラーズ・スクール(en:Merchant Taylors' School)で学んだスペンサーは、ケンブリッジ大学ペンブルック・カレッジに奨学生として入学を許可された[1]。 1570年代、スペンサーはアイルランドに行くが、おそらく新しく赴任したアイルランド総督(Lord Deputy of Ireland)アーサー・グレイ(en:Arthur Grey)に仕えていたものと思われる。1579年から1580年に起こった二度目のデズモンドの反乱(en:Se

    エドマンド・スペンサー - Wikipedia
  • ソネット - Wikipedia

    ソネット(十四行詩、Sonnet)は、14行から成るヨーロッパの定型詩。ルネサンス期にイタリアで創始され、英語詩にも取り入れられ、代表的な詩形のひとつとなった。 ソネットの形式には大きく3つのタイプがあり、それはイタリア風ソネット、イギリス風ソネット、スペンサー風ソネットである。イギリス風ソネットの中のウィリアム・シェイクスピアが用いた形式はシェイクスピア風ソネット、シェークスピア風十四行詩と呼ばれ、押韻構成は「ABAB CDCD EFEF GG」となる(「Shall I compare thee to a summer's day?」など)。 代表的なソネット作家には、ペトラルカ、シェイクスピア、ジョン・ミルトン、ウィリアム・ワーズワースなどがいる。 概論[編集] 「sonnet」という用語はプロヴァンス語のsonetとイタリア語のsonettoに由来する。ともに「小さな歌」という意味で

  • バーンズ連 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バーンズ連" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年9月) バーンズ連(バーンズれん、Burns stanza または Scottish stanza, six-line stave)、スコットランドの詩人ロバート・バーンズの名に由来する詩形。しかし、発明したのはバーンズではなく、バーンズが使う前にはハビー・シンプソン(1550年 - 1620年)の名にちなんだstandard HabbieまたはHabbie stanzaとして知られていた。 歴史[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分で

  • 帝王韻律 - Wikipedia

    帝王韻律(ていおういんりつ、帝王韻、帝王韻詩、Rime Royal or Rhyme royal, ライム・ロイヤル)は、ジェフリー・チョーサーが英文学に持ち込んだ押韻したスタンザ(詩節、連)の形式。 形式[編集] 通常、帝王韻律のスタンザは7行で、通常、iambic pentameter(弱強五歩格)で書かれる。押韻構成は「a-b-a-b-b-c-c」である。実際には、7行のスタンザは、1つの三行連と2つの二行連(「a-b-a」「b-b」「c-c」)、もしくは1つの四行連と1つの三行連(「a-b-a-b」「b-c-c」)のどちらかで作られているのかも知れない。このことは大変多くの多様性を認めることで、とくに長い物語詩の中で二行連と一緒にこの形式を使う時、中世後期の標準的な物語体の韻律であるからである。 歴史[編集] このスタンザ形式は、14世紀、チョーサーが長詩『トロイラスとクリセイデ』

  • オッターヴァ・リーマ - Wikipedia

    オッターヴァ・リーマ(Ottava rima、八行詩体)とは、イタリア起源の押韻されたスタンザ(詩節、連)のこと。元々は英雄的テーマの長詩に使われた。最初に使ったのはジョヴァンニ・ボッカッチョ(ボッカチオ)である。しかし後には、擬似英雄詩を書く時に人気の詩体となった。 形式[編集] 英文学の中で、オッターヴァ・リーマを使った詩は、一般にiambic pentameter(弱強五歩格)の行、8行でできている。各スタンザの押韻構成は「a-b-a-b-a-b-c-c」である。それ以前のオッターヴァ・シチリアーナ(またはオッターヴァ・ナポレターナ、Sicilian octave)という詩形に似ているが、別個の進化を遂げたもので、関連性もない。オッターヴァ・シチリアーナは中世のstrambottoから派生したもので、ソネットの発展においてきわめて重大なステップであった。それに対してオッターヴァ・リー

  • リメリック - Wikipedia

    この項目では、詩形について説明しています。アイルランドの都市については「リムリック」を、アイルランドの県については「リムリック県」をご覧ください。 リメリック(またはリマリック、リムリック、limerick)は厳格な形式を持つ五行詩で、滑稽五行詩、五行戯詩とも呼ばれる。イギリスでは、エドワード・リアによって広まった。リメリック詩はウィットに富んだものやユーモラスなものであることが多く、時には笑いを目的とした猥褻なものもある。 形式[編集] リメリック詩は5行から成っていて、押韻構成は一般に「AABBA」となる。韻脚の数は第1・2・5行は3つ(三歩格)、第3・4行は2つ(二歩格)。韻脚の種類はさまざまだが、最も典型的なものは、弱強弱格(Amphibrach)と弱強格(アナパイストス)である。 第1行では伝統的に、人物と場所(地名)が紹介され、行の最後には地名がきて、押韻される。初期のリメリッ

  • 二行連 - Wikipedia

    二行連(にぎょうれん;二行連句、対句、couplet, カプレット、カプリット、クプレ)は2行で1組の韻文(詩)。通常押韻され、同じ韻律を持っている。文化によっては、それぞれの文化に関連した装飾的な伝統を持っている。たとえばアフリカでは部族の精神的指導者が主に用いる。 西洋詩の二行連[編集] 伝統的に西洋の二行連は効果的な押韻であるが、すべての二行連が押韻されているわけではない(同様に、詩は空白を用いて二行連を区分する)。iambic pentameter(弱強五歩格)の韻律を持つ二行連はヒロイック・カプレット(heroic couplets, 英雄対句、英雄対韻句、英雄対連、英雄詩体、英雄詩体二行連句、英雄二行詩 )と呼ばれる。エピグラム(警句)も二行連で作られる。さらに、シェイクスピア風ソネット(シェークスピア風十四行詩)の最後の二行連のように複雑な押韻構成を持つ場合もある。 押韻され

  • スタンザ - Wikipedia

    スタンザ(伊: stanza, 連または節)は詩節とも呼ばれ、文学や音楽の歌詞において、定型詩(ていけいし)を構成する数行を、1つのまとまりとしてとらえるための単位である[1]。 概要[編集] スタンザはイタリア語で「部屋」を意味する "stanza" が語源である[2]。日では連(れん)と訳されることもある。さらに複数の連をまとめたものを節(せつ)や詩節(しせつ)ともいう。歌詞の中の節は、通常「番」と呼ばれ、「この歌の歌詞は3番まである。」などという。 英語などの言語では、言語が内包するシラブルから生まれるリズム、つまり韻律(いんりつ)を活用して作られる韻文(いんぶん)に対する用語である[3]。通説としては、「韻を踏む(いんをふむ)」語句、すなわち押韻(おういん)を含んだ、4行以上からなる詩に対して使う[2]。行と行のあいだに空白やインデントが置かれている場合は、その前後のまとまりはそ

  • クレリヒュー - Wikipedia

    クレリヒュー(人物四行詩、風刺四行詩、Clerihew or Clerihew)は、きわめて独特な種類の、短くユーモラスな、ある人物についての伝記的な詩。 構造と形式[編集] クレリヒューには次のような特性がある。 伝記的で一般に風変わりである。対象に対して、普通とは違い見方をする。大部分は有名人をからかったものである。 四行詩だが、行の長さは喜劇的効果のため不規則な長さである。普通、第3行・第4行が、第1行・第2行よりも長くなっている。 押韻構成は「AABB」である。取り上げる事柄と言い回しは押韻を作るため、ユーモラスに設計されていることが多い。 第1行は対象の人名だけ(あるいは、ほぼそれだけ)でできている。 Sir Humphry Davy - (A) Abominated gravy. - (A) He lived in the odium - (B) Of having disco

    florentine
    florentine 2009/10/02
    押韻構成は「AABB」である。
  • 五行連 - Wikipedia

    五行連(ごぎょうれん)とは、連(スタンザ)から構成される詩形である。特有の規則によって定義される詩型がいろいろ存在する。[1] 形式[編集] Quintain[編集] Sicilian quintain(シチリア風五行連) - 韻律は弱強五歩格、押韻構成は「a-b-a-b-a」。 English quintain(イギリス風五行連) - 韻律は特に決まっていないが、押韻構成は「a-b-a-b-b」。 Quintella(スペイン風五行連) - 8音節の詩行で、2つの連続した行が押韻されてあれば、あとはさまざまなパターンで押韻してもよい。 Pentastich[編集] 韻律、押韻の規則はなく、5行の詩節が複数連続している五行連。[2] Quintil[編集] Quintil - 共通のテーマを持った5行の詩節が複数連続している五行連。フランスの詩人ジョアシャン・デュ・ベレーらによって16世紀

  • 押韻構成 - Wikipedia

    押韻構成(おういんこうせい、または押韻配列、押韻スキーム、英語:rhyme scheme, ライムスキーム)は、詩または歌で、行の押韻のパターンのこと。押韻は行の最後の部分にされるので、end rhymes(脚韻、終末韻)のパターン、つまり、脚韻構成(または脚韻配列、脚韻パターン)と言うこともできる。 押韻構成は通常、ABCなどの文字を使って、各行にどんな押韻がされているかを表す。例えば、「ABAB」は4行からなるスタンザ(詩節、連、節)で、第1行と第3行に「A」、第2行と第4行に「B」の押韻がされていることを示している。例として、ロバート・ヘリック(en:Robert Herrick (poet))の詩『To Anthea, Who May Command Him Any Thing』を挙げる。(太字は押韻されている語) Bid me to weep, and I will weep,

  • 王侯用詩形 - Wikipedia

    王侯用詩形を導入したクリスティーヌ・ド・ピザン 王侯用詩形(おうこうようしけい、chant royal)は、詩の形式の一種。 構造[編集] 「a-b-a-b-c-c-d-d-e-d-E」という押韻構成を持つ11行から成る5つのスタンザ(五連11行)と、「d-d-e-d-E」という押韻構成の5行のアンヴォワもしくは「c-c-d-d-e-d-E」という押韻構成の7行のアンヴォワから構成される。 歴史[編集] 14世紀、クリスティーヌ・ド・ピザン(en:Christine de Pizan)とオルレアン公シャルル・ド・ヴァロワがフランスの詩に導入したのがはじまりで、イングランドには19世紀末、フランス詩への関心が一般に高まった時に導入された。 例[編集] He is the despots' Despot. All must bide, - (a) Later or soon, the mess

    王侯用詩形 - Wikipedia
    florentine
    florentine 2009/10/02
    「a-b-a-b-c-c-d-d-e-d-E」という押韻構成を持つ11行から成る5つのスタンザ(五連11行)と、「d-d-e-d-E」という押韻構成の5行のアンヴォワもしくは「c-c-d-d-e-d-E」という押韻構成の7行のアンヴォワから構成される。
  • アレクサンドラン - Wikipedia

    アレクサンドラン(または十二音綴、フランス語: alexandrin、英語: alexandrine、イタリア語: alessandrino)は詩における韻律の行、つまり詩行(詩句)の一種。英語詩でも使われ、その場合はアレクサンドル格と訳される。アレクサンドランはバロック時代のドイツ文学や、近・現代のフランス語詩で一般的である。イギリス演劇でも、古い時代に使われることは多かったが、クリストファー・マーロウやウィリアム・シェイクスピアによって弱強五歩格にとって代わられた。 音節からなる韻文[編集] フランス文学の中で使われるようなSyllabic verse(音節からなる韻文、または詩)の中で、アレクサンドランは1行が12音節から成っている。アレクサンドランは、6音節目と7音節目の間にカエスーラ(中間休止、句切れ)を挟むことによっておのおの6音節ずつに2等分されるのが最も一般的である。 ピエ

  • 泉鏡花 『森の紫陽花』 - 蟹亭奇譚

    千駄木の森の夏ぞ晝(ひる)も暗き。此處の森敢(あへ)て深しといふにはあらねど、おしまはし、周圍を樹林にて取卷きたれば、不動坂、團子坂、巣鴨などに縱横に通ずる蜘蛛手の路は、恰(あたか)も黄昏に樹深き山路を辿るが如し。 (中略) 玉簾(たますだれ)の中もれ出(い)でたらんばかりの女の俤(おもかげ)、顏の色白きも衣(きぬ)の好みも、紫陽花(あぢさゐ)の色に照榮えつ。蹴込(けこみ)の敷毛(しきげ)燃立つばかり、ひら/\と夕風にさまよへる状(さま)よ、何處(いづこ)、いづこ、夕顏の宿やおとなふらん。 泉鏡花 『森の紫陽花』 (明治三十四年) これって、森ガールですよね。

    泉鏡花 『森の紫陽花』 - 蟹亭奇譚
    florentine
    florentine 2009/10/02
    にとっては、山奥に棲む妖魅系美女は十八番ですものねえ。
  • ルネサンスのセレブたち

    florentine
    florentine 2009/10/02
    「まさに「我らが海 Mare Nostrum」、地中海に向けた入口としてふさわし規模の港」
  • ルネサンスのセレブたち

    florentine
    florentine 2009/10/02
    「今回発掘された円形劇場の最大の特徴は、コロッセオのように万民に開かれていたものではなく、皇帝の宮殿敷地内という非常に閉鎖的な所に建設されていることです」
  • ルネサンスのセレブたち

    florentine
    florentine 2009/10/02
    「ネロがローマを見渡しながら食事をした、と書かれた史料と一致する、高台のあるビーニャ・バルベリーニでこの発見があった意味は大きい。私たちは本当に幸運でした」
  • わたしたちは、わたしも あなたもフェミニズムの当事者だ。 - hituziのブログじゃがー

    ちょっと なつかしい。 わたしたちは、わたしも あなたもベジタリアンだ - hituziのブログ 無料体験コース 反ベジタリアニズムの思想の もちぬしが、ベジタリアンを限定形容詞にしてしまうのだ。なぜか。そうすることによって、ベジタリアニズムを他人ごとにしたいからです。にげたいからです。自分から、きりはなしたいからです。自分とは関係のないことにしたいからです。 きょうは、野菜をたべよう。そんなとき、あなたは すてきなベジタリアンです。 きのうは肉をたべました。それでも、あなたはベジタリアンです。 そういった ゆるい思想。ゆるい連帯。資格をとわない社会運動が必要なのです。 きょうは、「フェミニズムは、みんなのものだ」というはなしです。 ええと、いつもながら あたりまえのことを かきます。 性差別に反対するということは、なにもフェミニズムなどと なづけるまでもなく、当然のことだ。女性だからとい

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    florentine
    florentine 2009/10/02
    「語り」の特権性とその「人称」。
  • 本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080915/p1 inumashさんの議論については様々な問題があります。質的なところでは http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080404/p1 につきるのですが、あれから全然反省しているようには見えませんね。まあいいでしょう。 何故「自称中立」か?については極めて簡単な解答がだせて、つまりたとえばこれが歴史修正主義の問題だったらどうか考えればいいのです。 南京大虐殺があったというのは自明です。しかし、それに対する否定論に我々はどう対処すればいいのでしょうか。ホロコースト否定論についてはもうはっきりしていて、無視すればいい。なぜなら否定論と議論すること自体が否定論が論として成立していることを認めることになるからです。 http://d.hatena.ne.jp/rna/20080104/p1

    本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去
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