38年越しの悲願 東北新幹線のルート(上野駅の看板より) 「千載一遇のチャンス」(三村申吾青森県知事)が到来―。東北新幹線が2010年12月4日、新青森駅まで延伸して全線開業する。青森県民にとっては、1972年の基本計画から38年越しの悲願だった。 県内関係者は、観光やビジネスでの交流人口の増加に期待を高め、経済波及効果を最大限に引き出そうと躍起だ。一方、青森県などは新幹線に並行して走る在来線の経営を引き継がなければならないなど、新たな課題にも直面する。 開通前に試乗会に参加し、新開業区間の景観や新青森駅の構内を見学してきた。まずは開業に向けた地元の期待と課題を解説した上で、試乗体験記を紹介しよう。 (時事ドットコム編集部、青森支局・富田雄二) 来年春に導入される「はやぶさ」 開業に伴い、東京~新青森駅間の所要時間は約40分短縮されて約3時間20分となる。11年3月からは新型車両、E5系「
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