タグ

2006年7月25日のブックマーク (9件)

  • http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060725-65700.html

  • 仮想化技術が急速に浸透、オープンソースのXenが加速

    1台のサーバー上で複数のOSを仮想的に動かす「仮想化技術」が急速に浸透している。米Yankee Groupのグローバル企業調査(7月12日発表)によると。3分の2が仮想化技術を「導入済み」または「計画中」と回答、「導入計画なし」は4%にすぎなかった。昨年末、「来年は仮想化の年」という声があちこちから聞かれたが、まさに、その通りになっているようだ。 仮想化ブームに火をつけたのは、同分野の草分け的存在であるVMware(米EMCが2003年に買収)だった。主力製品は「VMware ESX Server」。Yankee Groupの調査では現在シェア55%で最大手となっている。 だが、現在の急速な認知・導入に大きく貢献しているのは、オープンソースの仮想化プロジェクト「Xen」といえるだろう。Xenは、2002年に英ケンブリッジ大学で開発が始まったオープンソースプロジェクトだ。現在、同大学に籍を置

  • ITmedia Biz.ID:Flickrと携帯カメラで記憶のスナップショット

    オンラインの画像保管サービス「Flickr」と、カメラ付き携帯電話を組み合わせると、自分の記憶をオンラインで保存できるようになる。 【この記事は、2006年4月7日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 最初のデジタルカメラを購入してしばらく経ったころから、もうこれ以上、自分が撮る写真の枚数が増えることはないだろうと思っていた。だがその後、カメラ付き携帯電話を購入。常に持ち歩くこの小さなカメラによって、何かを記憶する(または忘れる)筆者の習慣は劇的に変わった。写真共有サービスのFlickrと併用することで、どこにいても、デジタル写真で自分の記憶を保存しておくことができる。今回は、カメラ付きケータイ(あるいは正真正銘のデジカメ)とFlickrを組み合わせ、写真で記憶を残す方法を紹介する。 ケータイからFlickrに写真をアップロード あまり知られて

    ITmedia Biz.ID:Flickrと携帯カメラで記憶のスナップショット
  • ITmedia Biz.ID:Gmailをブックマークシステムとして活用

    編集部注:「GmailThis」はWebページを開いた状態で実行すると、Gmailの送信画面を開くブックマークレット。メール文にはWebページのURLと、押したときに選択していた文章がコピーされる。ブックマークレットの登録は、上記のURLをたどり「GmailThins」と記述されたリンクをブラウザのリンクバーにドラッグ&ドロップすることで行える まず、Gmailアカウントにログインし、検索バーの右側にある「フィルタを作成」をクリックする。どのタグ付きメールがブックマーク用で、どれが違うかをGmailに分からせるため、フィルタ条件を指定するのだ。 普通のメールがブックマークに紛れ込まないように、フィルタの「差出人」にも「宛先」にも自分のメールアドレスを記入する。これで、ブックマークを追加できるのは自分だけとなる。そして「件名」の欄にタグを記入する。ここでは、ホリデーシーズンに欲しい物の一覧

  • Passion For The Future: 地域情報化 認識と設計

    地域情報化 認識と設計 スポンサード リンク ・地域情報化 認識と設計 地域情報化は西欧をモデルにした国家の「計画」の時代から、地域独自のモデルをそれぞれが「設計」する時代になったという基認識のもとに、学者とアクティビィストが結集してまとめた先端成果。 地域振興を考えているリーダーにも、「次は地域情報がビジネスになる」とたくらんでいるビジネスマンにも、参考になるである。ハコモノでもなくキワモノでもない、ホンモノの地域情報化の知恵が詰まっている。 ■「イ・ト・コ」と「仕掛け」 前半で地域情報化のキーワードが以下のように分析されている。 「 このように「地域」を強調するのは、地域コミュニティの共通の価値観や利益に基盤をおく信頼関係が、ネット社会の弱みというべき無秩序さや「ただ乗り傾向」を引き起こしやすいマイナスを補って、情報開示、参加、互助などの力をフルに発揮する土壌を提供してくれるのであ

  • http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006072301002635.html

    foaran
    foaran 2006/07/25
  • http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006072301002135.html

  • じつはブログは読まれていない:ビットはアトムを駆逐するか - CNET Japan

    1日のアクセス数の壁は100かと考えてきた。ところが50人という結果がインターネットコムと goo リサーチが行った調査にあった。 50程度なら内容はどうあれ毎日更新していれば、なにもしなくても超えられる数字と考えていたが甘かったみたいだ。 調査では答えた人の76%が1日の訪問者が50人以下。これを日の全体のブログ数800万に当てはめると、じつに611万ブログは1日のアクセス数が50以下のブログとなる。1時間あたり閲覧者が2人以下のブログがやく600万にのぼる。 調査結果の%をそれぞれ概算すると、 50人?100人未満8.10%→64万 100人?300人未満3.04%→24万 300人?1,000人未満0.76%→6万 1,000人?3,000人未満0.76%→6万 となる。3000人未満のブログはあわせて約711万ブログである。 差し引き89万ブログが3000人以上になる。 それはあ

    foaran
    foaran 2006/07/25
    コメントの意見が的を得ている(と思う)
  • フレッシュアイ

    2024年4月30日 平素よりフレッシュアイをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 1998年より運営してまいりました当社検索ポータルサイト「フレッシュアイ」ですが、 2024年4月30日(火)をもちまして終了いたしました。 26年間という長きにわたりサービスを継続することができたのは、ご利用いただいている皆様のおかげです。 サービス開始より多くの皆様にご愛顧いただきましたことを、運営チーム一同、深く御礼申し上げます。 当にありがとうございました。 『フレッシュアイ』運営チーム 一同