連載 第1回「社内SNS導入の落とし穴(その1)―今すぐ全員に使わせないともったいない?」 2012年07月24日 社内SNS導入の目的は何でしょうか。社内SNSが成功するかどうかは、導入の仕方によって大きく変わってきます。せっかく予算をかけて導入する以上、多くの人に使ってもらいたくなるのは当然ですが、結果を急ぐと大きな落とし穴が待っています。 これからお話しするのは、SNS導入でよくある失敗事例の一つです。社内SNSは社内の情報システムですから、一般的なグループウェアのようにIDを全社員分取得して、一斉に使わせようとすることがあります。 無理矢理使わせようとしてしまうのですね。 はい。社内SNSを導入する際に全社員分のIDを購入すると、「今すぐ全員に使わせないともったいない」という発想になります。どうしても今までのライセンス体系だと、情報システム部は一斉にユーザにSNSを展開をして、「は