以前、技術文書をソフトウェア開発する話でtextlintやGitBookを使って文書を開発する方法についてお話しました。 その時に、自然言語のチェックの自動化などはまだ色々考えられることがあるという話をしました。 文書のテストはまだまだ色々できることがある カバレッジを取るとかメトリクスを取るとか – まとめ1 | 技術文書をソフトウェア開発する話 そこで文章のカバレッジというものを考えて実装してみました。 textlintとコードカバレッジの仕組みを使ったものですが、こういうのをなんと呼べばいいのかよくわからなかったので、ここではとりあえず”文章カバレッジ”と読んでいます。 textlintは全ての文に対してLintを実行するので命令網羅と近い感じがします。 命令網羅(statement coverage:SC) コード内のすべての命令が少なくとも1回は実行されるようにテストを設計する。
About GitStats is a statistics generator for git (a distributed revision control system) repositories. It examines the repository and produces some interesting statistics from the history of it. Currently HTML is the only output format. Also see the SourceForge project page. Features Here is a list of some statistics generated currently: General statistics: total files, lines, commits, authors. Ac
gitリポジトリの情報をグラフにしてくれるgitstats を導入してみました。 tagごとのコミット数とか、1日のうちのどの時間にコミット数が多いかとか、色々わかって便利です。 開発の速度や、コミットの粒度、システムの規模感なども見えてくるし、結構簡単にいれられるのでおすすめです。 インストール手順 若干、強引ですが... EPEL使えるなら、yum install できるのでそっちの方が手っ取り早いでしょう。 cd /usr/local/src sudo git clone git://github.com/hoxu/gitstats.git cd /usr/local/bin sudo ln -s /usr/local/src/gitstats/gitstats gitstats cd /usr/local/share sudo ln -s /usr/local/src/gitsta
今回はSEGAさんのPERFORCEの導入事例のセッションをレポートします。 ネットワークゲームのデータ管理の複雑さと、PERFORCEとその他のソフト(静的解析・BTS・自動ビルド)との連携などなかなか興味深かったです。 ではレポートです。 概要 ファンタシースターシリーズでのPERFORCEの導入と、その他のソフトとの連携 なぜ構成管理ソフトを導入するのか? PERFORCEを採用した理由 公式サイト ネットワークゲーム開発における構成管理ソフトの活用方法 〜ファンタシースターシリーズでのPERFORCE導入事例〜 はじめに セッション最後の質疑応答であった、PERFORCEと連動しているツールです。レポートに出てくる各種ツールは以下のものになると思います。 連動しているツール 静的解析 Coverity バグトラッキングシステム(BTS) Mantis タスク管理 Trac なぜ構成
スタートアップにおけるソフトウェア開発では今や当たり前となったGitHub。ですが、開発以外の用途にも活用できる可能性があることをご存知でしょうか? SELECKを運営するリレーションズ株式会社では、ソースコードの管理だけではなく、次のような用途にもGitHubを活用しています。 SELECKの記事の品質を上げるための自動校正ツール 誰でも編集でき、どこでも閲覧できる仕様書作成ツール 今回はこの2つの事例を紹介します。 ▼Githubの使い方についてはGithub入門の連載記事をご覧ください。 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 GitHubはソースコード管理の枠を越えて活用されている SELECKでは今まで、数々の企業にGitHubの活用方法を取材しました。 GitHub本来の使い方であるソースコード管理に主軸を置いたサイバーエージェ
Git Timecard I really like github’s punch card feature. It’s a nice way to quickly see when a project is worked on. However, it’s very limited. You can only see everyone’s work on the master branch. I have lots of other ways I want to look at my repos (including some that aren’t on github). So I wrote my own. Here are the neat kinds of things I can do now: Punch Card of my Work Repo ![work](http:/
こんにちは。@kokukumaです。 みなさんは画像や音声データなど(以下、アセット)をどのように管理しているでしょうか? 簡単なversion管理ツールを使っている人もいれば、専用のアセット管理ツールを導入している人もいるでしょう。 私がいま在籍しているプロジェクトでは、他のクライアントコードと同様にgitで管理していました。 しかし、プロジェクトが進むにつれてアセットも増え、gitでは辛い場面も数多くでてきました。 cloneが遅すぎる。実行して一晩寝かせるレベル。 容量がでかすぎる。12GBとかある...。消したい。 ふざけるな。git fetchが遅すぎる。 というような状態になり、やっぱりアセットをgitで管理するのは無理があるよねとなりました。 しかし、今から別のツールに移行するのも結構辛い。。 という事で、gitを使いつつ、もっと簡単にアセット管理をできる仕組みを考えてみまし
ファイル数/データ容量の膨大化が進むコンテンツ制作プロジェクトにおいて、すべてのデータを簡単に管理・共有化。バージョン管理やブランチ機能など、プロジェクトデータを安全かつスムーズにハンドリングすることができます。Alienbrainをご導入いただくことで、ワークフローを改善し、プロジェクト全体の効率化が可能になります。 Alienbrainの導入メリット 仕様書やデザインデータ、プログラムファイルなど、すべてのデータを一元管理・共有できます。部門間の情報共有や連携を推進し、プロジェクト全体を効率化できます。 デザインデータもバージョン管理。最新版をとりちがえることなく、確実にプロジェクトを推進できます。貴重なデータを守り、データトラブルによるスケジュール遅延も防止できます。 ブランチ機能により、安全バージョンを保持したままデータの作りこみが可能。納期の遵守と作りこみを両立できます。 サムネ
PERFORCE Helixは、ゲーム業界の最前線で活躍するアーティストとクリエイターのための"デジタルアセット管理ツール"です。テラバイトオーダー級のアセット群に数万ユーザ・数千万トランザクションでアクセスする状況にも耐えうるデジタルアセット管理環境を提供します。PERFORCE Helixは様々なゲームエンジンと連携をしていますが、本セッションではPERFORCE Helixの最新情報とUnity連携をご紹介します。 ---- 中川 忠紀 ソフトウェア・ソリューション 課長 2003年東陽テクニカ入社。構成管理ツールをはじめ様々なソフトウェア開発支援ツールの技術調査やサポート業務を担当。 株式会社東陽テクニカ http://www.toyo.co.jp/ss/Read less
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