タグ

2016年8月23日のブックマーク (2件)

  • プロモーション動画をさくっと作る方法

    サービスをWeb上において短い時間で伝える時にビデオは有効な方法で、今まで数多くのサービスがビデオを作りそのフィードバックから成長していった歴史があったりします。 RUNNING LEAN でも紹介されていますが、Dropbox がサービスコンセントのビデオを最初に作り、その反響からYコンに入りプロダクト開発に進んでいます。 参考 : RUNNING LEAN レビュー サービの開発を始めるよりも先にビデオで反響を得る方法は、結局誰も使わなかったプロダクトを作ってしまうムダを省いてくれるという意味でとても有効かと思います。 でも、実際このビデオづくりを外注するお金は資金調達以前なのでないでしょうし、素早く動くために時間もかけてられない状況があります。 私も状況は同じで、なるべくさくっと作りたいと思って身の回りのツールを使って動画を作りました。 実際、スマートWP Works 用に作ったイメ

    プロモーション動画をさくっと作る方法
  • 第1回 「Joel on Software」Joel Spolsky:インタビュー編―キャリアに関する重要な決断の秘訣 | gihyo.jp

    連載のはじめに この連載ではソフトウェアに関する優れた文章を書いている世界の開発者を、その人の書いたエッセイの翻訳とインタビューを通して紹介していきます。第1回目はJoel Spolskyを取り上げます。 Joelのことはご存知の方も多いのではないかと思います。ニューヨークのFog Creek Softwareの創業者であり、以前はMicrosoftExcel のプログラムマネージャを務め、Junoでは数百万のユーザが使うメールクライアントを開発し、イスラエル国防軍のパラシュート部隊にいたこともあるという経歴の持ち主です。 ブログ黎明期の2000年に書き始められたJoel on Softwareは開発者向けのブログとしてずっと高い人気を誇っており、このサイトの文章からは5冊の[1]が生まれました。一番新しい『More Joelon Software』(⁠図1)は日語版が最近出たとこ

    第1回 「Joel on Software」Joel Spolsky:インタビュー編―キャリアに関する重要な決断の秘訣 | gihyo.jp