1999年、ウェブにはたいした変化がなかった。だが、2000年には、もっと根本的な変化が起こるだろうと考えている。 マイクロペイメントの開始 ウェブ上での高品質なサービス、そして継続的なビジネスモデルのためにはマイクロペイメント(小額課金システム)が必要だと、私はもう何年も言い続けてきた(なぜなら広告は役に立たないからである)。そして、何年もの間、マイクロペイメントの実現が遅々として進まないことに失望してきた。特に、DigitalがCompaqに買収された際に、MilliCentが闇に葬られてしまったのは悲しかった。インターネット経済界の連邦準備銀行になれたかもしれないのに、無策にもただ手をこまねいてじっとしているだけだったのだ。 2000年には、マイクロペイメントサービスの第1波がやってくると確信している。MilliCentにだってまだチャンスがあるが、他にも同じくらい、あるいはもっとよ