その名の通り、東京を東西に貫き、23区東部や千葉県北西部から東京都心への大動脈となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線。大手町など都心部に短時間で直結する利便性の高さから、葛西や浦安など地上区間の各駅を中心に宅地開発が急速に進み、鉄道の混雑率ワーストクラスの常連となっている。今後、「日本一の混雑路線」になる可能性も出てきた東西線で、混雑緩和と遅延防止に向けた大改良工事が進められている。その模様を2回にわたって紹介する。
県内の今年上半期(一~六月)の自転車の交通事故死者は六人で、前年同期の十三人から半減した。事故件数は13・4%減の二千百五十六件で、死者数、事故件数とも過去十年で最少だった。県警交通企画課のまとめで分かった。 昨年十二月に道交法が改正され自転車の車道左側通行が徹底されて以降、県内では自転車事故の減少傾向が続いている。同課の担当者は「事故がはっきりと減っている。法改正と、その後の広報啓発活動がうまくいったようだ」と話している。 自転車の通行場所別の事故件数は、車道の右側走行時が39・4%減、左側走行時と歩道がともに9・8%減った。事故の相手別では、歩行者など人が36・7%減、自転車同士や自動車との事故は13・5%減った。 同課は特に多い自転車と自動車など車両の出合い頭事故のうち、自転車に原因があったものを分析。右側通行の自転車が起こした事故は40・4%減った。一方、法改正後の指導で交通量が
シミュレーターで市街地での自転車走行を疑似体験する男性=福岡県筑紫野市岡田3の市シルバー人材センターで2013年11月27日、福永方人撮影 ◇事故防止期待 違反には罰則 改正道路交通法が12月1日から一部施行され、自転車の路側帯通行は左側に限られる。違反した場合の罰則は「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」。自転車同士の衝突など事故の減少が期待されるが、ルールの周知が課題で、九州・山口でも県警がチラシを配るなどして順守を呼びかけている。【福永方人、野呂賢治、田中理知】 「歩道以外は自転車は左側通行と覚えてもらうといいと思います」。11月27日、福岡県筑紫野市の市シルバー人材センターで開かれた交通安全講習会。福岡県警交通企画課の担当者が改正道交法について説明すると、参加したお年寄り約40人は「あー、なるほどねぇ」とようやく納得したようにうなずいた。 参加者は前方の画面を見ながらペダルを
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋は、10日で、開通から25年を迎えますが、車道を支える鉄製の継ぎ目の部分に、開通当初は想定されていなかった金属疲労による亀裂が、少なくとも11か所生じていることが分かりました。 本州四国連絡高速道路では、橋の通行にただちに支障はないとしていますが、将来的には、橋の維持に影響が出るおそれがあることから対策を検討しています。 昭和63年4月10日に開通し、岡山県と香川県を結ぶ6つの橋からなる瀬戸大橋は、車道の下を鉄道が走る2層構造で、道路と鉄道の併用橋としては世界で最も長い橋です。 亀裂が見つかったのは香川県坂出市の岩黒島橋と櫃石島橋の2つの橋で、車道を支える鉄製の継ぎ目の部分に、金属疲労による亀裂が少なくとも11か所見つかりました。 亀裂はいずれも5ミリ前後ですが、そのすぐ下に鉄道が走っているため簡単には補修ができず、現在は応急処置としてサビが生じないよう、亀裂の表面
トップ > 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe > 渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始発駅・終着駅という基点 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2013.03.21 なぜか、ここにきて電車関連の動きがすごい。なぜかなんて書くと、その筋の人には、ここまでものすごい時間かけて準備してきてるんだよ!って叱られそうですが、一般の人にとっては、ローンチ日がスタート日なので、そう思うわけです。 まずは、東京の地下鉄
中日本高速道路によりますと、今回、事故が起きた笹子トンネルの上り線と同じように、天井板があり、つり金具で支えている構造のトンネルは、全国で12か所あるということです。 中日本高速道路は、みずからの管内にある4か所の点検を3日から緊急に行うほか、同じ構造のトンネルが確認された東日本高速道路と西日本高速道路にも緊急点検などの対応を連携して行うよう呼びかけることにしています。 このうち、中日本高速道路の管内では、▽笹子トンネルのほか、▽中央自動車道の岐阜県と長野県の間にある「恵那山トンネル」の下り線、▽東名高速道路の神奈川県にある「都夫良野トンネル」の下り線、▽新東名高速道路の静岡県の「富士川トンネル」の上り線の合わせて4か所です。 これらのトンネルについて、中日本高速道路は、3日から緊急に点検を行うことにしています。 また、中日本高速道路以外でも東日本高速道路で、▽圏央道の「菅生トンネル」の上
福岡, 雑ネタ興味深い取り組みが日本経済新聞のウェブサイトに掲載されていたので、応援の気持ちも込めてごシェア。高速バス利用のパーク&ライド 西鉄とイオン、福岡県・市と組む:日本経済新聞利用者はイオンの郊外店の駐車場にマイカーを止め、近くのバス停から高速バスに乗る仕組み。都市部の渋滞緩和を図るパーク&ライドはこれまで地下鉄や鉄道の利用が多く、バスと店舗の駐車場を使う取り組みは珍しい。 まさに「通勤2.0」と呼ぶにふさわしい取り組みだと思います。 一読して僕が「あ、面白いな」と感じたのは、利用者がイオンの商品券を購入して駐車場を利用する点。以下、各ステークスホルダーのメリットをサクッと一覧表にしてみました。コストメリット利用者イオンの商品券渋滞にブチ切れながらの車通勤をしなくてもいいイオン駐車場の一角商品券により売上アップ・企業イメージ向上西鉄バス乗客・企業イメージ向上福岡市渋滞緩和地球環境奥
県公安委員会は、県道路交通法施行細則を一部改正し、自転車に乗りながら携帯電話を使ったり、運転しながらイヤホンで大音量の音楽を聴く危険行為を禁じる項目を追加する。6月1日から施行され、違反すると5万円以下の罰金が科される。 今回の改正で、自転車に乗りながら携帯電話で通話したり、画面を見ることが禁じられる。車のようにハンズフリーの装置を使えば通話できるという。また、自転車や自動車、バイクの運転中に、緊急車両のサイレンや踏切の警笛など安全運転に必要な音が聞こえないほどの大音量の音楽をヘッドホンなどで聴くことも禁止対象となる。 県警交通企画課によると、健康志向などで自転車に乗る人は増えており、全国の自転車対歩行者の交通事故は、01年の1807件から10年の2760件へと年々増加している。全国では携帯電話の使用が25都府県、ヘッドホンなどの使用は35都道府県で禁じられているという。同課は「改正を機に
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