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記事へのコメント33件
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![oakrw oakrw](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/oakrw/profile.png)
oakrw
修繕予算が少ない事は以前から指摘されたのに、方針転換できなかった。首都高環状一号の補修や移設などはもはや非現実的で撤去しかないだろう。東京に車を入れない事が災害対策にもなる。インフラの選択が必要。
![naggg naggg](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/naggg/profile.png)
naggg
「コンクリートや金属劣化の検査には、最近ではレーダーや超音波の照射検査が用いられ、有効だとされている。しかし、笹子トンネルのような構造では、天井板上部に機械を持ち込みにくく、電源も確保しにくい。」
![ROYGB ROYGB](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ROYGB/profile.png)
ROYGB
“作業員は天井板の上に乗り、足元のつり金具と天井板の結合部分は打音で検査した。しかし、つり金具とトンネル最上部の結合部分については「天井板から約5メートルの高さがあるため、目視しかしていなかった。”
![shijuushi shijuushi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/shijuushi/profile.png)
shijuushi
天井板の上で5mの高さの部分をどうするかって直感的には結構難しそう。高所作業車や脚立がダメだから、金かかっても足場立てるのがいいんだろうけど、立ててる間の通行規制どうするかとかも地味にめんどくさそう。
![tsugo-tsugo tsugo-tsugo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tsugo-tsugo/profile.png)
tsugo-tsugo
打音ってひたすらおっちゃんが現場で叩くのよこつこつと。時間かかるし人件費かかるよ。/超音波もレーダーも細部をみるもので、広域をざーっと高速に検査できる装置って現状あったっけ。検査方法全部見直しかな。
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2012/12/03 リンク