記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tamekko
    渋谷駅の東横線ホームが見える、あのカオスな歩道橋を渡るのは好きでした。

    その他
    sakuragaoka
    下北沢も渋谷も懐かしくてちょっと鳥肌立った。

    その他
    likk
    銀座線は何処にも繋げられないよなー。第三軌条方式だし。

    その他
    kubohashi
    kubohashi 東横のことが一番でも! 井の頭線と銀座線のことも忘れないでください!!

    2013/03/22 リンク

    その他
    rieronlibrary
    「そう、今回の直通で、渋谷駅はついに玉電に続き、路線の起点としての始発駅・終着駅としての機能を失うんですよね。そう、ここなんです」だよねぇー。

    その他
    SasakiTakahiro
    ニューヨークという町と丸の内という町が未だに力を持っているということと、始発駅・終着駅を持っているということは、無関係ではない。

    その他
    JuliusCaesar
    そもそも東横線の起点が渋谷になったのは新宿への延伸をにらんでのことだった(そうでないなら目黒が起点でもよかったのだ)。通過駅化はむしろ東急が望んでそうしたように思う。

    その他
    sionsou
    まさにこれ。ここ数日俺が苦言というか暴言をFBで言ってるけどw

    その他
    skymkt
    ターミナルからステーションへ。人の流れが大きく変わるんだね。

    その他
    honma200
    ごちゃごちゃっとしたサブカル感が2駅について

    その他
    mohri
    なるほど。これはからは蒲田の時代が

    その他
    Harnoncourt
    銀座線は・・・線路幅が違うから無理か。

    その他
    orihime-akami
    一瞬なるほどと思ったけど、昔から直通大前提な田都線沿線住民も拠点が渋谷なのは間違いないし、大半が直通なJR大阪駅も拠点として機能している。始発終着の拠点性は象徴的なものにとどまるんじゃないかな。

    その他
    Falky
    Falky 京王ボーイ激怒

    2013/03/21 リンク

    その他
    nicoyou
    nicoyou 記事の前に配色が気持ち悪くて読めなかった…

    2013/03/21 リンク

    その他
    miroooooon
    副都心線開業時の池袋でどうかわったと思っているのか

    その他
    nakakzs
    nakakzs どの他線とも連結しない本当の起点、終点って、都内じゃ少ないよね。

    2013/03/21 リンク

    その他
    mobojp
    なるほど。NHKが来る前は垢抜けない街だったと言うし、こういう単位での見方好きだな。

    その他
    STARFLEET
    STARFLEET 銀座線も井の頭線も無視する東急至上主義だなw しかし渋谷駅の終端駅から通過駅化なんてあらゆるメディアで語り尽くされている気がするんだけどねぇ。

    2013/03/21 リンク

    その他
    taka_zyawa
    taka_zyawa 通り過ぎるだけの駅と言うには巨大な街すぎるかな。変わらない気がする。 / むしろ衰退するならして欲しい。沿線が発展して人が分散した方がいいよ。

    2013/03/21 リンク

    その他
    rosaline
    だなぁ。品川とか大崎みたく、通り過ぎるだけの駅になっちゃうかも。ミニシアターも減ってるし/それ考えると秋葉原はすごい街だ

    その他
    yohichidate
    銀座線や井の頭線の立場が無いというツッコミはさておき、私鉄ターミナル駅という日本の鉄道文化の一つの象徴ではあったからなぁ>渋谷駅 それなりにエポックメイキングな出来事なのは確か。

    その他
    kz78
    別々の方向に行く線路の交わる点であるのは変わらんのでそこまで大きな変化はないんじゃないかなぁ。

    その他
    RedondoJP
    銀座線も井の頭線も起点なんだけど…

    その他
    ohira-y
    東京駅は新幹線の起点というのが大きいかな?だいぶ規模は小さいけれど長崎駅を見て育ったので、頭端式ホームは好きです。

    その他
    daybeforeyesterday
    ほーむ、いや、うーむ

    その他
    aceraceae
    内容はいいんだけど、色遣いをなんとかしてほしかった。

    その他
    mobanama
    "路線の起点としての始発駅・終着駅としての機能を失う"なるほどね。

    その他
    kosui
    kosui いちおう井の頭線もありますが。

    2013/03/21 リンク

    その他
    mahal
    mahal 渋谷なんてもう押上みたいなもんや(暴言)

    2013/03/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始発駅・終着駅という基点

    トップ > 悪い景観,ドボク,工場萌え,Kojo-Moe > 渋谷駅から失われたのは東横線の古いホームではなく、始...

    ブックマークしたユーザー

    • tamekko2013/03/25 tamekko
    • limesaki2013/03/24 limesaki
    • saka_nako2013/03/24 saka_nako
    • sakuragaoka2013/03/22 sakuragaoka
    • pochi-mk2013/03/22 pochi-mk
    • nununi2013/03/22 nununi
    • likk2013/03/22 likk
    • raku_dar2013/03/22 raku_dar
    • kubohashi2013/03/22 kubohashi
    • rieronlibrary2013/03/22 rieronlibrary
    • nkoz2013/03/22 nkoz
    • ayaniimi2132013/03/22 ayaniimi213
    • SasakiTakahiro2013/03/22 SasakiTakahiro
    • enigma112013/03/22 enigma11
    • amanoiwato2013/03/22 amanoiwato
    • nihen2013/03/22 nihen
    • JuliusCaesar2013/03/22 JuliusCaesar
    • a_matsumoto2013/03/22 a_matsumoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む