サッカー部はキーパーやディフェンダーとして表に出ないことが多い テニス部はテニス部同士で盛り上がって素人に関わらず 野球部は(授業はソフトだけど‥)ほどよく手を抜いたりピッチャーとして 打ちやすい球を放ってくれたりする。 こんな感じだよな? バスケ部の空気読めなさはマジ異常。 ちなみに俺は上記のどれでもないからね
サッカー部はキーパーやディフェンダーとして表に出ないことが多い テニス部はテニス部同士で盛り上がって素人に関わらず 野球部は(授業はソフトだけど‥)ほどよく手を抜いたりピッチャーとして 打ちやすい球を放ってくれたりする。 こんな感じだよな? バスケ部の空気読めなさはマジ異常。 ちなみに俺は上記のどれでもないからね
「体育」ができないと人生終了と思っている人たちの苦悩を改めて目の当たりにして、このように苦しんでいる人が多いこと対して悲しくなったのと同時に、効果的な対策を講じられていない多くの学校に怒りを覚えた。他人との共同作業による「連帯感」(責任と信頼を守り貢献しようとする姿勢) や「競争心」(勝利のために努力しようとする姿勢) の向上を体育という教科に集中して期待し、成績として評価してしまっている今の学校教育にこそこの悲惨な状況の原因があり、すぐにでも改めるべきだと思う。 人にはそれぞれ得意なことと苦手なことがあるので、他人と相対的に評価されて優劣がつけられることは仕方がないことだ。しかし、私の知る限り、体育の授業では他の科目よりも他の生徒がどれくらいの能力を持っているのかが生徒にとっても判り易く、低い評価を受ける生徒にとっての精神的負担が大き過ぎるようだ。 陸上や水泳などの試技は他の生徒と同時に
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