え?ヘルプデスクいやですか? まぁ、確かにさ、「あまりにもレベルの低い質問」も実はユーザさんにとってはわかんないことだったりするんですよね。 前の会社にいたときに、言い方は平たく専門用語的なものはなるべく話さないということをモットーに受け答えしてました。 ・パソコンが起動しない →コンセントささってますかー? →画面になんか表示されてませんか? ・ログインできない →CAPSロックを疑う ・ネットワークドライブにアクセスできない →周りの人大丈夫そうですか? →ネットワークのケーブルささってますかー? →じゃぁ、ネットワークのケーブルたどっていってもらって箱に刺さってると思うんですけどコンセント抜けてませんか? (無論、かかってきた電話でその端末に対してping打ったりはしますよ) ...etcすごく、初歩的なことに違いないんでしょうけど、あせっている人に限ってそういうところを見れていない