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国際とelectricに関するfujikumoのブックマーク (20)

  • An Electric Boost for Bicyclists (Published 2010)

    fujikumo
    fujikumo 2010/02/02
    中国生まれの電動自転車、本国では、120万台の電動自転車が稼働中。世界各国にも広がりつつあり。中国タイプの電動自転車は、普通はペダルを漕がないタイプ。
  • メンズ全身脱毛

    HOME 男性に人気の脱毛部位と脱毛したい理由 脱毛といえば女性の嗜みのひとつというイメージですが現在では男性も脱毛することは決して珍しくない時代となりました。女性が全身脱毛も行うのに対して男性の場合は主に「ヒゲ、すね毛、胸毛、二の腕」などが人気の脱毛部位です。もちろん全身脱毛を男性が行うことも可能です。当サイトでは主に男性向けの全身脱毛、部位脱毛に関する情報と脱毛に関する基礎知識を紹介しています。 当サイトでは主に脱毛部位を中心とした記事、脱毛のメリット、デメリットについて書いています。体毛が薄い男性と体毛の濃い男性では同じ脱毛部位、脱毛方法でも脱毛完了までに時間がかかります。その点やかかる金額などについてまとめてみました。 男性脱毛で人気はヒゲ脱毛 男性脱毛の人気トップはヒゲ脱毛ですが髭の濃い人に共通する悩みが「ヒゲを剃る時間」と「髭剃りの手間」です。髭の濃い人は剃り跡に残る青ヒゲ状態

    fujikumo
    fujikumo 2010/01/08
    民生用の標準化された、リチウムイオン電池、18650型セルを、電池パックのようにたくさん連ねて、電気自動車に使用する。車載用とは異なり、安価。品質は?と。
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • Bloomberg.com

    fujikumo
    fujikumo 2009/12/04
    <環境意識の高まりが追い風となり、電気自動車の拡大は「今後加速する」と野口氏は予想。18-20年にはガソリン車を除く環境対応車のうち「電気自動車が20%を占めるだろう」との見通し>
  • 電気自動車に社運を賭けるゴーン氏 仏ルノーのギャンブル JBpress(日本ビジネスプレス)

    2009年10月23日(金) [ The Economist ] 電気自動車に社運を賭けるゴーン氏 仏ルノーのギャンブル [The Economist] フランスの自動車メーカー大手ルノーは、初のゼロ・エミッションカー量産企業を目指す …続きを読む

    fujikumo
    fujikumo 2009/10/23
    英エコノミスト誌、けっこう電気自動車に対して慎重な見方。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    fujikumo
    fujikumo 2009/09/16
    <仏ルノーや独フォルクスワーゲン(VW)が相次ぎ小型電気自動車(EV)の発売を表明。>
  • 世界の鉄鋼メーカーが次世代車体プロジェクト、35%の軽量化を想定

    新日製鉄、JFEスチール、住友金属工業、神戸製鋼所の鉄鋼4社は、世界鉄鋼協会(World Steel Association)の自動車分科会であるWorldAutoSteel(WAS)で世界の鉄鋼メーカー16社が共同で2008年から進めている、軽量化を目指した次世代鋼製車体(FSV)開発プロジェクトの進捗状況を発表した。現在、車体の基仕様を決定するフェーズ1が終了したところ。2010年に終了予定のフェーズ2では車体の詳細設計と最適化を実施する。

    世界の鉄鋼メーカーが次世代車体プロジェクト、35%の軽量化を想定
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    fujikumo 2009/09/04
    <フェーズ2では、FSV-1の電気自動車を対象に詳細設計と最適化を実施し、従来に比べてホワイトボディ比で約35%軽い鋼製車体を開発することを想定>
  • Daimler社、「smart fortwo」の第2世代EVを2009年11月から生産開始

    ドイツDaimler社は、「smart fortwo」の電気自動車(EV)「smart fortwo electric drive」の第2世代モデルを、2009年11月半ばからフランスのHambach工場で生産すると発表した。新型EVは、米Tesla Motors社から供給されるLiイオン2次電池を搭載する。最初の生産台数は1000台に限定され、ベルリン、ハンブルグ、パリ、ローマ、ミラノ、マドリードと米国の一部でリース販売し、実証実験「e-mobility」において実際の使用でのデータを収集する。2012年からは一般に販売するという。

    Daimler社、「smart fortwo」の第2世代EVを2009年11月から生産開始
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    fujikumo 2009/08/23
    <新型EVは、米Tesla Motors社から供給されるLiイオン2次電池を搭載する。最初の生産台数は1000台に限定され、ベルリン、ハンブルグ、パリ、ローマ、ミラノ、マドリードと米国の一部でリース販売>
  • 三菱自動車 益子修社長インタビュー 「これは単なる景気循環ではない!米国市場崩落と電気自動車革命の誤解を解く」 | NEWS MAKER | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 三菱自動車 益子修社長インタビュー 「これは単なる景気循環ではない!米国市場崩落と電気自動車革命の誤解を解く」 この7月、世界初の量産型電気自動車を発売する三菱自動車には、経営破綻した米ゼネラル・モーターズ(GM)をはじめ、世界各国のメーカーからOEM(委託生産)の依頼が来ているといわれる。環境技術は今や、自動車メーカーの生命線だ。だが、三菱自動車の益子修社長は、いくら日勢が環境技術でリードしたとしても、圧倒的な独り勝ちは不可能と見る。ビッグスリー問題と環境対応に揺れる自動車ビジネスの行方から、電気自動車の“等身大”の可能性まで、縦横無尽に語ってもらった。 (聞き手/「週刊ダイヤモンド」編集部 山猛嗣) ―ビッグスリーが相次ぎ破綻するような時代は想像できたか。 ビッグスリーといえば、かつては“アメリカ”そのものだった。むろん、ここ数年、彼らが非常に厳しい状況に陥っ

  • 電気自動車を作るのは誰か

    前回は、Liイオン2次電池電気の進化によって電気自動車の未来が大きく開けつつあることを述べた。『未来予測レポート 自動車産業2009-2025』ではそれを前提に、例えば「三輪車」(トライクル)が電気自動車の標準形になる可能性について言及している。タイヤが4つあると、どうしてもエンジン車のイメージを引きずってしまう。だが、タイヤが3つになれば、いやでも新しいスタイルを考えざるを得なくなる。こうすれば、これまでの自動車の概念に縛られない、全く新しい輸送手段としての電気自動車が誕生するのではないかと考えたのである。 電気自動車をリードするのは中国? 実際に、電気自動車の大ヒットは四輪車ではなく、まず二輪車の世界から出てくるのではないかと予想している。業界的にも概念的にも二輪車と四輪車は全く別のものである。特に安全性については法的規制が違うため、メーカーの考え方や求めるレベルが根的に違う。エアバ

    電気自動車を作るのは誰か
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    fujikumo 2009/06/18
    <電気自動車であればボンネットはもう必要ないし、ドライブシャフトやギヤボックスも要らない。電気自動車になるということは、「自動車の基本形が変わる」ことを意味する>
  • 自動車用電池巡る攻防戦、いよいよ始まる 先行する日本とアジアに欧米勢が急追 | JBpress (ジェイビープレス)

    米国のEV(電気自動車)メーカーであるベンチャー企業テスラ・モーターズ(Tesla Motors)のEVは、1台につき「18650」規格のリチウムイオン電池のセルを約6800個(「Roadster」)~約8000個(セダン「モデルS」)搭載している。 このセルは、ノートパソコンに使われている標準規格のもので、ノートパソコン用では6~8個のセルが使われていることと比べると、1台当たり約1000倍の需要量となる。 EVの将来市場に関しては様々な見通しがなされている。その中間的な水準を取って、仮に2010年代後半に世界で100万台規模の市場規模となると想定すると、ノートパソコン10億台分のリチウムイオン電池セルが需要されることとなる。 ノートPC用のセルは1億5000万台、自動車用は10億台 携帯電話と並んで現在のリチウムイオン電池の最大の用途であるノートPCの世界出荷台数は約1億5000万台な

    自動車用電池巡る攻防戦、いよいよ始まる 先行する日本とアジアに欧米勢が急追 | JBpress (ジェイビープレス)
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    fujikumo 2009/05/11
    <るリチウムイオン電池全体における日本企業の市場シェアは65%。これに第2位の中国(香港を含めシェア20%)と韓国(シェア8%)と台湾(シェア1%)を含めると、アジア勢のシェアは97%に達する>
  • 電気自動車の伝道者:シャイ・アガシ氏  JBpress(日本ビジネスプレス)

    The Economist 1845年創刊の英国の有力経済誌で、特に経済、国際政治に関して世界的に権威のある媒体とされる。知識層からの信頼が厚く、歴史観と見識に富んだ鋭い分析、オピニオン記事に定評がある。世界発行部数は約130万部。 金融危機が世界を揺るがし、国際政治、安全保障の枠組みも大きく変わりつつある。そんな激動の時代にあって識者からも頼りにされるのが英エコノミスト誌の見識。このコラムでは、最新号から毎週5お届けする。 >>「The Economist」の記事一覧

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    fujikumo 2009/05/07
    <アガシ氏の会社は意外にも、自動車を生産していない…同氏の目新しい取り組みは電気輸送システムを、自動車、バッテリー、充電施設、電気事業そして請求システムのすべてが一体化したシステムと見なしている>
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 自動車・エネルギー大手、共通の充電プラグについて合意 電気自動車用

    ドイツ・ベルリン(Berlin)で、独自動車大手BMWが公開した電気自動車「ミニクーパーE(Cooper Mini E)」の充電部(2008年11月25日撮影)。(c)AFP/DDP/MICHAEL GOTTSCHALK 【4月20日 AFP】ドイツのエネルギー大手RWEは19日、世界の大手自動車メーカーやエネルギー企業が、電気自動車の充電に使う各社共通のプラグについて合意に達したことを明らかにした。 このプラグは400V対応の3極タイプで、どの国の充電ステーションでも数分で充電できるという。20日に開幕する国際産業技術展「ハノーバー・メッセ(Hannover Messe)2009」で初公開される予定だ。 20日付けの独日刊紙ウェルト(Die Welt)によると、RWEの広報は「イタリアで電気自動車に充電するのと全く同じ方法で、デンマーク、ドイツ、フランスでも充電できる」と説明し、共通プラ

    自動車・エネルギー大手、共通の充電プラグについて合意 電気自動車用
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    「プラスチックごみゼロ」へなだれ打つ企業 海洋汚染の原因となっているプラスチックごみ対策が加速している。世界の企業が、使い捨てをしない「ごみゼロ」の経営にかじを切り始めた。 WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。

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    fujikumo 2009/03/24
    <二次電池に蓄えた電気を使い切ったら、タンクのガソリンでエンジン発電機を回し、二次電池を充電しながら走る。エンジンを発電専用に使う>レンジエクステンダーEV、GMのシボレーボルトがそのタイプ
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    「プラスチックごみゼロ」へなだれ打つ企業 海洋汚染の原因となっているプラスチックごみ対策が加速している。世界の企業が、使い捨てをしない「ごみゼロ」の経営にかじを切り始めた。 WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。

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    fujikumo 2009/03/17
    <今の車は、エンジンが走行性を決める。一方、EVの性能は、現時点では二次電池次第だ。日産の山下光彦副社長は、「EVの二次電池はエンジンと同等。モーターやインバーターはガソリン車でいえばトランスミッション」>
  • 太陽電池の導入量,電力買い取り制度変更のスペインで大幅減

    FPD関連の市場調査会社である韓国Displaybank Co., Ltd.は,2009年の太陽電池の世界導入量が前年実績を割り込むとの予測を発表した。同社の予測では,2009年の太陽電池の導入量は出力換算で5.2GWにとどまるという。世界経済の減速や,各国政府の太陽電池支援策の変更などが影響して,前年に比べ6%減少すると予測する。特に,太陽電池向け電力買い取り制度を変更したスペインでは,2008年の2.3GWに対し,2009年は0.4GWまで落ち込む見通し(Tech-On!連載:スペイン,買い取り制度見直しの余波)。 一方,ドイツや米国,イタリア,日では年間導入量が増えるという。日の導入量はドイツ,米国,イタリア,スペインに次ぐ5位で340MW,市場シェアで6.5%になる見込み。 世界全体でも2010年には再び導入量は増加するとDisplaybank社はみている。2010年の世界導入

    太陽電池の導入量,電力買い取り制度変更のスペインで大幅減
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    fujikumo 2009/03/17
    <同社の予測では,2009年の太陽電池の導入量は出力換算で5.2GWにとどまるという。世界経済の減速や,各国政府の太陽電池支援策の変更などが影響して,前年に比べ6%減少すると予測する。>
  • 三菱 電気自動車を「来夏」一斉発売 一般向けも - MSN産経ニュース

    CO2削減EV洞爺湖キャラバンに出発する「三菱i MiEV」(手前)と「スバルR1e」(奥)=午前11時20分、東京都港区の「東京プリンスホテル」 三菱自動車は9日、来夏に次世代の環境対応車である「電気自動車(EV)」を量販し、法人向け・一般向けを一斉に発売する方針を固めた。当初は法人向けだけを平成21年夏に発売し、翌22年から一般向けを発売する方針だったが、急激なガソリン価格の高騰もあって消費者の反応が良く、一定の需要が見込めると判断したことや、充電インフラである急速充電器の整備が進む見通しになったことから一般向け発売を前倒しする。当初価格は250万円程度となる見通し。 三菱自は当初、EVの生産を年間2000〜3000台程度と想定しているが、23年ごろには1万台体制とする見通し。22年からは欧米諸国や豪州、東南アジアでも販売をスタートする。EVの量産に備え、心臓部となるリチウムイオン電池

    fujikumo
    fujikumo 2008/07/10
    <急激なガソリン価格の高騰もあって消費者の反応が良く、一定の需要が見込めると判断したことや、充電インフラである急速充電器の整備が進む見通しになったことから一般向け発売を前倒しする。当初価格は250万円程度>
  • 干ばつで電気使用量削減の可能性、ニュージーランド

    オーストラリアのメルボルン(Melbourne)から約170キロメートル西のArarat郊外で、干上がって亀裂の入った湖底が見えるグリーンヒル湖(Green Hill Lake、2006年11月16日撮影、資料写真)。(c)AFP/William WEST 【6月10日 AFP】ニュージーランドのデービッド・パーカー(David Parker)エネルギー相は9日、長引く干ばつのため週末から電気使用量の削減を求めることになりそうだとの見解を明らかにした。 ニュージーランドの電気使用量の約64%は水力発電で賄われているが、干ばつで水力発電に最も重要な南島の湖の水位が減少している。そのため、週内に大量の雨が降らなければ15日以降省エネ対策を強化することになるという。 パーカー・エネルギー相は電化製品を使用していない時は電源を切るなど、家庭や企業で簡単に省エネできる方法があると述べた。(c)AFP

    干ばつで電気使用量削減の可能性、ニュージーランド
    fujikumo
    fujikumo 2008/06/10
    <ニュージーランドの電気使用量の約64%は水力発電で賄われているが、干ばつで水力発電に最も重要な南島の湖の水位が減少している。そのため>
  • 米GE、原油高は絶好の商機:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    米ゼネラル・エレクトリック(GE)の会長兼CEO(最高経営責任者)、ジェフリー・イメルト氏が英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)のインタビューに応じ、会社の今後の見通しについてたっぷり語った。世界最強の複合企業は今、どこに商機を見いだしているのか。FTが編集を加えたインタビューの全容を紹介しよう。 フィナンシャル・タイムズ(FT):GEは金融サービスからテレビ局、工業製品まで、幅広く事業を手がけています。組織があまりに複雑なため、事業部門をいくつか分離・独立させるなどして簡素化すべきだとの意見もあります。これについて、どうお考えですか。 トリプルA格付けを生かせる強み ジェフリー・イメルト:GEは100年以上前に、複数の事業を手がけるために創業された会社です。それが当初、[1892年にGEを創業したトーマス・]エジソンが思い描いたビジョンでした。無論、それ以来、会社は進化しましたが、我々は

    fujikumo
    fujikumo 2007/11/30
    けっこう読み応えのあるインタビュー。やはり、米国内での成長よりも、米国以外の市場での成長の方がずっと大きくなる見込みのよう。
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