タグ

ブックマーク / hobbyjapan.co.jp (3)

  • サンダーバード プラモ伝説 1966-2021

    プラモデルと振り返るSF人形劇の金字塔! 2021年に放送開始から55周年を迎えたSF人形劇『サンダーバード』。1966年のイギリスの放送当時、その人気は映像だけにとどまらず、同年末から発売されたプラモデルメーカー、今井科学のプラモデルも大ヒットを記録し、マスコミ発のキャラクターをプラモデル化してシリーズ化するという商品化スタイルの先駆けとなりました。書はそんなサンダーバードのプラモデルや玩具とそれらを初めて商品化したメーカー、今井科学の過去から現在を、当時を知る関係者への取材や、貴重な資料とともに振り返ります。また、懐かしい当時の宣材写真を多数使用し、懐かしのサンダーバードプラモデルも解説。模型とともに歩んだ『サンダーバード』55年の歴史をじっくりとお楽しみください。

    サンダーバード プラモ伝説 1966-2021
  • 刀剣生活 日本刀バイヤーズガイド

    永らく続いている刀剣ブーム。その最先端の動向として、女性を中心に「刀剣を購入したい」という方が増えています。そこで刀剣エンターテイメント誌『刀剣画報』編集部から、ついに日刀のバイヤーズガイドが刊行。 なかなかわかりづらい日刀の値ごろ感、敷居の高い店舗での購入手引き、さらにあまりオープンにされない各店舗の日刀の値段も公開して、初心者にもわかる日刀の買い方を教えます。 さらに最近増えている「注文打ち」の詳細や、刀工たちのインタビューなども掲載。 購入を検討している人は必携、また日刀に興味があるけど購入までは踏み込めないという方にも楽しめる、刀のある暮らし『刀剣生活』への手引きです。

    刀剣生活 日本刀バイヤーズガイド
  • 特撮の空 島倉二千六、背景画の世界

    背景で日の特撮界を支え続けた男、雲の魔術師・島倉二千六初の自伝&作品写真集 あの『ウルトラセブン』「狙われた街」の夕焼け空も、『怪獣総進撃』のバックに描かれた富士山も、『宇宙刑事ギャバン』の魔空空間の背景も、一人の人間が描いていることを知っているだろうか――。 島倉二千六が作品のイメージ、監督の要望に応えて描き続けた空は、日特撮界の歴史そのものと言っても過言ではない。 スタジオに描かれた背景は一見すると、現実の風景、または写真にしか見えない。しかしそれは人の手によって描かれた空。 その見事な空に魅了され、日の歴代特撮監督、また黒澤明をはじめとしたの巨匠たちがこぞって島倉に画を依頼した。 60年に渡る背景画家人生の中で描いた空の数は計り知れない。そしてその仕事は今もなお、続いている。 背景で日特撮界を支え続ける男、島倉二千六初の自伝&背景画写真集。 関係者の誰もが賞賛を惜しまない島倉

    特撮の空 島倉二千六、背景画の世界
  • 1