Otaku bunka no senmon kenkyū kikan no hossoku to sono kōka : Sekai otaku kenkyūjo no katsudō kara (honbun)
![オタク文化の専門研究機関の発足とその効果:世界オタク研究所の活動から - 慶應義塾大学学術情報リポジトリ(KOARA)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3a75ba6c9bcb03856ee8618ff5e01e3cbfbf3436/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkoara.lib.keio.ac.jp%2Fxoonips%2Fthemes%2Fkoara_new%2Fimages%2Fogp_image.png)
古典文献のディジタル化・データベース化の前提作業とも言える「本文の確定」、その基礎を構成する文献学、そしてその具体的実践としての「校訂」、これらはいずれも、わが国において法的議論の対象となることがほとんどなかったものである。だが、近時、情報通信技術の革新に伴い、「校訂」の成果たる学術情報の汎用性がおおいに拡大し、当事者を含め関係者の間に見られる利害状況も一変した。 本稿では、まず「校訂」が古典の文献学的研究においてどう意義づけられているのかを明らかにし、一旦「校訂」を最広義に捉えつつ、われわれが通常「校訂」と呼んできたいくつかの用例に触れ、「校訂」の実務上あるいは判例上の取扱いを含め、その諸相を素描する。その上で、「校訂」がいかなる幅を有する概念なのか、あるいは、それと隣接する概念にはいかなるものがあるのかを整理・検討することを目的としている。本稿では、その結論として、「校訂」に創作性・独
With hand press books, there can be variants within the same setting, as a result of corrections made while the print run is in progress. These "stop-press variants" provide important clues to reconstruct the process of book production and discover practices unique to certain printing houses. Without collation, stop-press variants are very di$cult to detect because they can be rather subtle. This
When we perceive something, we can be aware of many items.For example, we can be aware of low-level properties such as object's color, shape, motion and place. Also we can be aware of highlevelproperties or features such as causal relation, disposition, kindproperty, mental state of others, absence of something, and affordance.Among these properties, which ones are we aware of by perception,and wh
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く