タグ

ブックマーク / www.tetsudo.com (3)

  • 東京駅発着の中央線各駅停車が廃止、2020年春のダイヤ改正 - 鉄道コム

    JR東日は13日、2020年春のダイヤ改正において、東京駅を発着する中央線各駅停車を廃止すると発表した。 東京駅を発着する中央線は、御茶ノ水~中野(土休日は吉祥寺)間で快速運転を行うのが基だが、早朝・深夜帯においては全区間で各駅に停車する列車を運転している。同社は今回のダイヤ改正において、この東京駅発着の各駅停車を廃止。全時間帯において快速運転を行う。 東京駅発着の各駅停車の廃止は、中央線快速へのグリーン車導入に向けた準備の一環。現在の中央線快速と中央・総武線各駅停車はともに10両編成で運転しているが、中央線ではグリーン車を連結し、12両編成とする予定となっている。中央線快速の各停車駅ではホーム延伸工事が進められているが、各駅停車ホームについては工事を実施せず、グリーン車を連結した車両も入線しないこととなる。 東京駅発着の各駅停車廃止にあわせ、中央・総武線各駅停車では、早朝・深夜帯の運

    東京駅発着の中央線各駅停車が廃止、2020年春のダイヤ改正 - 鉄道コム
  • JR東 ありがとう平成記念入場券 発売(2019年4月8日) - 鉄道コム

  • 京浜東北線と根岸線から209系が引退 - 鉄道コム

    JR東日は、京浜東北線と根岸線で運行している209系電車を、24日をもって引退させる。引退に合わせて、同線の209系にヘッドマークを掲出するほか、記念入場券や記念弁当、記念グッズなどを販売する。 現役17年での引退となる京浜東北線・根岸線の209系は、国鉄時代に大量に製造された103系の置き換えとして1993年2月に登場した。軽量化した車体やVVVFインバーター制御装置を採用し、省エネルギー化やコストダウンが図られた。あらかじめ使用期間を定めており、最新型車両へのスムーズな切り替えを可能にした。209系の引退後は、京浜東北線と根岸線はすべて最新型E233系1000番台に切り替わる。 209系の引退を記念し、大宮駅では24日の午前10時から、記念入場券「ありがとう京浜東北線209系」を発売する。内容は、大宮駅から川口駅までの9駅の硬券入場券と記念台紙のセット。価格は1300円で、2000セ

  • 1