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Adam Smithに関するfunaki_naotoのブックマーク (6)

  • 今週の本棚:中村達也・評 『真説 アダム・スミス』=ジェイムズ・バカン著 - 毎日jp(毎日新聞)

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    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 古典の読みかた - 空っぽの断片

    読書, 思考 先日、古屋で岩波文庫25周年記念として配布された「古典の讀み方」と言う冊子を見つけ、興味を惹かれたので購入しました。昭和二十八年四月十一日発行とある。 僕は今、自分が読むべきは古典だと思っているので、これは必然の出会いなのです。 内容を紐解くと、とても含蓄に富み僕一人で吟味するのは勿体ないと思ったので、初めの寄稿文を転載します。 この冊子自身は非売品として配布されたものであり、恐らく手に入れにくいものだと思います。著作権侵害などで警告されれば速やかに削除するつもりです。  折角なので、三色ボールペン方式に色づけして載せます。 なお、転載するに当たり旧字体は新字体に改めました。他は一切手を加えていません。誤字脱字等があるかも知れません。発見次第すぐに直します。 古典の讀みかた小泉信三 古典を読めとはよく人もいふし、私も度び度びいつたが、その古典とはどんなものか。先ず古典と相

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  • 堂目卓生著「アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    中公新書2008年3月 ソヴィエト・東欧圏が崩壊し、マルクス主義にもとづく計画経済体制による運営は機能しないことがほぼ共通の認識となり、これからは市場の価格調整メカニズムによる運営しかないということになってきているように見える現在、その市場経済体制の教祖であるアダム・スミスは、個人の利益追求を是とし、市場の規制撤廃と競争による社会運営の主唱者とされているようである。しかし、当にアダム・スミスは単純な自由放任主義者であり、個人の利益追求行動が社会全体の利益を無条件にもたらすとする、急進的な規制緩和論者だったのだろうか? 決してそうではないのだ、それはスミスの「国富論」以外のもうひとつの主著「道徳感情論」を読めばわかる、というのが書における堂目氏の主張であるようである。 現在、市場原理主義というのははななだ評判の悪い言葉で、現在のわれわれの社会に存在する不都合のほとんどはそれに起因するとす

    堂目卓生著「アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)
  • 『国富論』の新訳を考える理由

    経済学部の志願者の数が増えているという話を聞いた。入試がやさしいからだろうという自嘲ぎみの話だったが、そんなわけがないと思う。米国 では1930年代に経済学部がまともな学部として認知されるようになり、志願者が増えたという。理由は考えるまでもない。日でいま、経済学を学びたいと いう若者が増えているとしても、何の不思議もないはずだ。 何かがおかしい、たぶん経済にその根があるのだろうという感覚は、たぶん誰でももっている。だから経済に興味をもつ人が増えているはずだし、経済学を学 んでみようと思う人も増えているはずだ。経済書の読者も増えているはずである。少なくとも潜在的には。 何かがおかしい、先が読めない、足元がぐらついているようだ。いまほどそうした感覚が強い時期はそうそうあるものではないと思う。何とか現状を理解し、 突破口を見つけたい。そう考えるのが当然である。ではどうすればいいのか。 過

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