毎年、ケンタッキーフライドチキンの耳に残るCMソングが流れ始めるころになると、棚の奥底に眠るあるゲームが、「やれよ、やれよ」と私に無言のアピールを送ってきます。堪えかねて、箱を開けてマップとユニットを眺められて、あるいは最初の数ターンだけ遊んでもらって、また日の当たらない場所に片付けられてばかりだった、あのゲーム――レックカンパニーの産んだ傑作作戦級ウォーゲーム、バルジ大作戦です。 移動と戦闘を繰り返すオーソドックスなターンシークエンス。標準的なZOC、戦闘、補給システム。バルジがテーマながら、河川と橋梁・燃料枯渇等のルールもなし……一般的なウォーゲーマーの思う原風景が、見目麗しいアルデンヌの森に広がっています。実際、私が最初に触れたウォーゲームも、この作品でした。 多くのゲームに応用の効く攻撃・防御の基本やウォーゲームの魅力を体感できる、ちょうど良い大きさのゲームでもあると思っています(