えーと、「わーしまった! このユニットの移動やり直したいけど、どこのヘクスにあったか分からなくなった!」ってことありませんか。 そんなときこの「移動発起点・移動終了点マーカー」を使っていると、どのユニットをどこから動かしたのか一目瞭然! 想像している配置に先に置いてみることで、移動のアタリとしても使えます。ゲーマーいちねんせい が ゆく : 日露戦争おおづめです 僕はプレイ中に一度移動したコマを元に戻さないようにしたいと考えている。 たとえそれによって戦線に穴が開いたりするとしても「そういうもの」と諦める。 (そうすることでゲームが崩壊して、対戦相手の興を削いでしまう場合はやりなおすようにしますが) なので「移動発起点マーカー」はあってもあまり使わないんじゃないかと思う。 その代わり「移動終了点マーカー」はとても魅力的。 というか、「移動のアタリ」を適当なコマとかダイスとかオハジキとかでつ