2007年03月13日 日本史テーマいろいろ (5) カテゴリ:ゲームデザイン TACTICS季刊1号に「日・本・史 ゲームデザインのすすめ」(福田誠/H2/9/1発売号)という記事があった。福田氏は日本史をゲームテーマに合うように大きく分類している。ゲームデザイナーとしての視点で区分したのであるので中々面白い。 1.古代 2.源平時代 3.南北時代 4.戦国時代 5.幕末・維新時代 6.日清・日露戦争 7.太平洋戦争 の7つの時代わけである。 当時日本史テーマといえば「戦国時代」がメインだったが、今もおそらく同じであろう。CMJ誌やGJ誌の付録ゲームでは時々取り上げられるテーマだからだ。「信長包囲戦」や「本能寺への道」、「甲越軍記」(GJ誌)、「信州制圧」、「真信長公記」、「文禄の役」(CMJ誌)等が挙げられる。ファンも多いし、入手容易な資料も豊富なことが理由であろう。 ファンが多いとい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く