個人的な意見ではあるが、SPIの幾多の傑作の中でいまなお傑作と呼びえるゲームとしては本作が一番バランスが良いのではないかという気がする。 某所にも書いたのだが、本作の良さはバランスである。 つまり、プレイアビリティ、オリジナリティ、リアリティの三種の要素がいちばんバランス良く今に至るも評価できるということである。 SPIのゲームで素晴らしいものは枚挙に暇がないが、巨大すぎたりルールが複雑すぎたりしてプレイアビリティが悪いものというのがかなりある気がする。前者としてはザネクストウォー、後者としてはスタートレーダーが挙げられるだろう。また、WW2や南北戦争のメジャータイトルだと、四半世紀を経てベターな後継ゲームに恵まれ今となってはSPIの作品を発掘するには及ばなくなっているものもある。テリブルスイフトソードなどはこの例だろうか。最後に、SPI時代はまだゲームデザイン技術が発達段階だったので、題