携帯メーカーには、それぞれ独自の「カラー」がある。このメーカーは多機能の優れたハイエンド端末を開発するとか、このメーカーはデザイン部門が強力でセンスのいいケータイを作る、といったことだが、一般ユーザーが持つイメージを集計するとどうなるか。 ITmediaでは先日、ドコモのメーカーイメージを募集して結果を掲載した(4月7日の記事参照)。これが好評だったので、今回は第2弾ということで「au編」の結果をお届けしよう。 調査期間:4月10日~11日 調査形式:Webアンケート 回答総数:1461 男女比:男性92.6%、女性6.4% 回答したユーザーの属性を見ると、やはりauユーザーが圧倒的に多く全体の86.7%。ドコモユーザーは17.5%いたが、市場シェアよりは少ない数字となった。ボーダフォンユーザーは10.1%で、ウィルコムユーザーも11.6%。なお回答者全体の平均年齢は、28.4歳だった。
![結果発表:携帯メーカーにどんなイメージを持っている?(au編)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31277481134dc957cb1813d5f98ed8800f785a2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F0604%2F18%2Fl_ms_sanyo.jpg)