タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (3)

  • マス広告がもっと売れなくなるかも知れないことについて、本当の真実は、: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja マス広告が売れなくなってきている(かもしれない)事実を多くの人は「視聴者が減ったから」、「インターネットを使う人が増えたから」という風にいう。 でも真実は相当違うと思う。 というのもそもそも“視聴率”は存在するけど“実・視聴者数”なんてデータは存在しなしい、意外と「ネットを使うことが増えてテレビを見ることが減った」なんていうデータは存在しない(それもそのはず、両方同時に使ってるんだから)。 なので、マス広告側からすると「ネットのせい」にしたがるのは、「CDが売れなくなったのは携帯電話のせい」という“都市伝説”的なものではないかと思っていたりするのだ。 で、真実はな

    gastaro
    gastaro 2006/11/26
    “視聴率”は存在するけど“実・視聴者数”なんてデータは存在しなしい、意外と「ネットを使うことが増えてテレビを見ることが減った」なんていうデータは存在しない
  • Google Calender 使いこなし!: mediologic.com/weblog

    語版が公開されてしばらくたったので、Google Calender に関する便利な使い方が掲載されているサイトをいくつか招待します。 ■Googleの新サービス「Google Calendar」速攻レビュー ■素人サーバ管理者のボランティア業務日誌 ■Google カレンダーの使い方 ■Google Calendarで使うキーボードショートカット ■Google Calendarに天気予報を追加するweather.subtech.org ■Google Calendarに新機能、ページにカレンダーを埋め込む ■「Google Calendar」とiPodをシンクさせる「getCals」 ■Googleガジェット Google Calender V2 さて、上記をみていただければ Google Calender がただの Web calender ではないことが理解いただけるかと。 So

  • 広告業界におけるパンドラの箱、をあけた本: mediologic.com/weblog

    ad innovator の織田さんが訳したので、この業界をわからない人が訳したような他のに比べ相当読みやすい翻訳です。。 僕は一足早くよませていただきましたが、次のようなコメントを寄せさせていただきました。 「このを読まない時点で、広告業界人としての貴方は死んでいる」 明らかに広告業界におけるパンドラの箱であるが、ここに書かれていることは広告の「真実」と「未来」そして「現在」なのである。つまり“崩壊”は何年も先に起こることではなく、すでに起こっていたことだ。その現象をここまで記述した広告がこれまであっただろうか。これが出版されると、広告業界に集まる人材はより山師か、あるいは何も考えてないか、そのどちらかになるだろう。むろん山師が増えることを歓迎したいが。 ぜひお読みください。

  • 1