タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

riotに関するgayouのブックマーク (3)

  • Riot.jsに触れてみた話 Riot.jsの文法というか書き方 - Web Developer's Struggle Memories

    ※2017年10月19日 追記 記事のriot.jsは、バージョンは2のものとなります。 現在の最新バージョンは3.7.3ですので、参考にならないこともありますので、ご注意ください。 はじめに 前回の続きで、今回はもっと具体的にRiot.jsの書き方に触れてみる。 ※よくあるチュートリアルのようなものを書く予定なので、自分の備忘録的に書きます。 したがって、随時更新の形にします。 cognitomさんの記事にRiot.jsのソースコードをとても詳しく解説されているので、 細かい仕様まで確認したい方はご参照ください。 書き方 opts変数 前回の最期でもちょっとだけ書いたopts変数について。tagファイル内で使われる変数だが、当に中身はこれだけなのか疑問に思ったので、コンソールにopts変数の中身を出力してみた。 マウントした値は以下。 <script> riot.mount('app

    Riot.jsに触れてみた話 Riot.jsの文法というか書き方 - Web Developer's Struggle Memories
  • Riot はミニマルで Web Components のような UI ライブラリ - Qiita

    古典的な構成のサービスを AWS Lambda + S3 で動作するサーバーレスアーキテクチャで再構築し、そのフロントエンドに Riot を採用しました。 プロジェクトは WWD JAPAN.com として公開しています。 ReactAngular などに代表される JavaScriptUI ライブラリのうち、Riot はミニマルな APIHTML 標準に近い文法を採用しているのが特徴です。 Riot はコンポーネントベースの UI 開発から複雑さを取り除き、楽しさを与えます。 TL;DR Riot はこれまでの UI ライブラリと比べて以下の点で異なります。 必要最小限の API 少ないボイラープレート Web Components ( HTML Template ) に似た文法 React のコードと比較してみます。 ToDo アプリケーションを React で書くと

    Riot はミニマルで Web Components のような UI ライブラリ - Qiita
    gayou
    gayou 2016/05/02
    複雑さにつばをかける
  • Riot.js 2.0 を触ってみた — まだReactで消耗しているの? - Qiita

    楽すぎてどうしよう。が最初の感触。まだ3時間しか触ってないけど、もうこれでいいや感が半端ない、深夜2時です。 Angularなのか、Reactなのか、2015年が明けても毎週のように新しいJSフレームワークが出る中で、もう正直どうでもよくなってませんか? でも、これは触って楽しいはず。 Riotって何? Riotは、公式ページに A REACT- LIKE, 2.5KB USER INTERFACE LIBRARY とあるように、Reactを意識して作られた超軽量のUIライブラリで、ビュー部分(コンポーネント)に特化しているのが特長です。Vue.jsとかとも同類です。Riot 1.0も「超軽量」という点で、一時注目を集めました。 そのRiotが、2.0で趣向を変えてJSX的なプリコンパイルの仕組みを取り入れて、ReactとPolymerのいいとこ取りのような感じになっています。ただし、次の

    Riot.js 2.0 を触ってみた — まだReactで消耗しているの? - Qiita
    gayou
    gayou 2015/02/03
    こういうのは使ってみてナンボかと。
  • 1