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匿名に関するgenneiのブックマーク (5)

  • ユニクロがFacebook連携サイト 柳井社長「ネットの匿名は信用できない」

    ユニクロは2月17日、ユニクロの洋服を着た写真を投稿・共有するサイト「UNIQLOOKS」(ユニクルックス)を開設した。FacebookのID・パスワードで利用でき、Facebookの「いいね!」ボタンを利用。いいね!を多く集めた写真が目立つ仕組みになっている。 同社の柳井正社長はFacebookについて「実名ベースということは責任ある情報を交換する場」と評価。UNIQLOOKSの連携先として、数あるSNSのなかでもFacebookが「一番良いと思った」という。 UNIQLOOKSにはFacebookアカウントでログインし、ユニクロの洋服を着た自分の写真を投稿してもらう。写真ごとのページにコメントを付けたり、Facebookの「いいね!」ボタンを使って評価を伝えたりできるほか、ユニクロオンラインショップへのリンクも備える。 トップページでは、いいね!を多く集めた写真を一覧表示し、人気の着こ

    ユニクロがFacebook連携サイト 柳井社長「ネットの匿名は信用できない」
  • フェースブック旋風 実名交流、定着するか 匿名になじんだ日本だが… +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    米国発のインターネット交流サイト、フェースブック(FB)が旋風を起こしている。全世界で5億人以上が使う巨大な情報インフラに成長。チュニジアやエジプトの反政府デモの呼び掛けにも活用され、威力を見せつけた。原則実名での利用が、匿名でのネット交流になじんだ日で定着するのか。 「フェースブック、使ってる?」。約2年前、都内で会社を経営する角田一太さん(32)に、16歳まで過ごした米ロサンゼルスから1通の招待メールが届いた。差出人は幼なじみの米国人。会員になって友人同士のネットワークに加わらないかという誘いだった。 実名や顔写真、連絡先を登録して自分のページを開設した。幼なじみのページで友人の欄を見ると疎遠になっていた顔がずらり。「友達になる」ボタンを押すと次々と承認。自分を見つけてくれる人もいて交流の輪がさらに広がった。 FBは、もともとは米ハーバード大の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏(26

  • 匿名でつぶやけるアカウントTwiLeaksがカオス | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">匿名でつぶやくことのできるアカウント「TwiLeaks」。特定のテーマもなく自由に投稿されるがゆえ、そのタイムラインは無秩序状態 ※この画像はサイトのスクリーンショットです 匿名で政府や企業の機密情報を公開するウェブサイト「WikiLeaks」が世間を騒がしているが、ツイッターにて匿名で自由につぶやくことのできるアカウント「TwiLeaks」なるものが登場した。 TwiLeaksは、自動でつぶやきを行うボットの一種。まず、ツイッターでTwiLeaksをフォローすると、TwiLeaksがすぐさま自動でフォロー返しをしてくる。そして、つぶやきたい内容をTwiLeaksあてにダイレクトメッセージで送信すると、TwiLeaksがその内容を匿名でつぶやいてくれるのだ。つまり、TwiLeaksのタイムライン上に、フォロワーたちが匿名でつぶやきたい内容が

  • asahi.com(朝日新聞社):「新しい公共」考える契機に タイガーマスク現象 - 文化トピックス - 文化

    「新しい公共」考える契機に タイガーマスク現象(1/2ページ)2011年1月21日15時17分 「伊達直人」を名乗る人物からランドセルなどが贈られる動きは全国に広がっている=広島市 西田亮介さん 西田亮介 東洋大講師(公共政策) 2010年12月25日、前橋市の児童相談所にランドセル10個が届けられた。送り主は不明。過去の人気漫画『タイガーマスク』の主人公「伊達直人」を名乗る人物の手紙が添えられていた。 事態はこれにとどまらなかった。全国で、「伊達直人」を名乗りながら児童養護施設などにお金や物を届けるという「事件」が同時多発的に起きたのだ。 この善意の連鎖は何を意味するのか。 一連の出来事の新しさは、匿名による寄付の連鎖と早い拡散にある。前橋市の件がマスメディアに取り上げられたあと、わずか1カ月の間に同種の匿名寄付が瞬く間に広がった。送り主の名をインターネットで人気があるキャラクターの名称

  • 大半の人が「ソーシャルメディアは匿名でやるもの」 | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">こちらは思いっきり実名で発言を続けている孫正義氏。「リスクよりも得られる感動の方が大きい」というストレートな表現も、彼のツイートが注目されるゆえんか ※この画像はサイトのスクリーンショットです ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが運営する転職サイト「イーキャリア」がTwitter、mixi、Facebook利用に関する調査を行い、ほとんどの人が、こうしたソーシャルメディアを匿名で利用していることが明らかになった。 この調査は、「イーキャリア」が昨年12月14日~16日に、Twitter、mixi、Facebook のいずれか(複数も可)を利用している20~49歳の男女400名を対象に行ったもの。各サービスについて「実名を出しているか」を尋ねたところ、 ・Twitter 「実名を出している」3.6% 「ニックネームにしている」96.4%

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