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電子書籍の普及で図書館がどう変わるか? 〜韓国の電子書籍事情から 2011年1月24日 IT国際情勢カルチャーワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードIT国際情勢カルチャーワークスタイル (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論II」はこちら) 前回に続き、韓国における電子書籍事情について書かせていただきたい。 新たなコンテンツ市場として、電子書籍市場の拡大に期待を抱いているのは日本も韓国も同じことであるが、重要なことはこうした電子書籍コンテンツを利用できる端末等の普及が鍵になってくるということ。わが国では、すでにケータイ等を使った電子書籍や電子コミックのサービスがある程度の市場を形成しているように、電子書籍のインフラとしてはどうしてもモバイル端末に目が向きがちである。世界市場においても、iTunes App Store におけるジャンル別で「Books(電子書籍)」が
今、読んでいる本の特定の文章に、ほかの読者がどういう感想を持ったかを知りたい。この文章の意味がわからないから著者に直接聞いてみたい――。こうしたことが可能になる「ソーシャルリーディング」への注目が高まっている。 ソーシャルリーディングとは、主にインターネットを使った「読書体験の共有」のこと。小難しく響くが、要は本の感想を誰かと語り合うことだ。昔からの本の楽しみの一つではあったが、インターネットによって、遠く離れた顔も知らない大勢との「共有」が可能になった。 「2ちゃんねる」などの掲示板上での本についての語らいや、ブログやアマゾンの書評も、広い意味でのソーシャルリーディングといえる。 専用サービスも生まれている。国内で33万人の利用者を持つ「ブクログ」(paperboy&co.が運営)では、自分の書籍リストを作って感想を書き込んだり、ほかの読者と感想を共有することができる。 ソーシャ
モバイル端末向けのソフトウエア開発を手がけるACCESSは2011年1月18日、渚技研がiPhone/iPad向けに販売している人気読書アプリ「i文庫」のAndroid版「i文庫 for Android」(写真1)を開発、同日付でAndroidマーケットを通じて販売開始したことを発表した。価格は5.99ドル(2011年2月28日までのキャンペーン価格。通常価格は7.99ドル)。 i文庫は、著作権の消滅した文学作品を無償で公開している電子図書館サービス「青空文庫」などの電子書籍コンテンツを閲覧するための読書アプリ。iPhone/iPad向けの有料アプリとしてApp Storeで常に高い人気を誇っている。渚技研と協業関係にあるACCESSが今回Android向けに移植した。 青空文庫形式(縦書き、ルビなどに対応)/PDF形式/JPEG形式のデジタルデータを閲覧する機能を備える。青空文庫からの書
講談社が、森博嗣氏のデビュー作を含む人気シリーズ「S&Mシリーズ」全10作品をApp Storeで提供開始した。価格は1冊600円~800円だ。 アプリ内課金を採用 今回講談社から発売された「森博嗣 S&M series」は、森博嗣氏のデビュー作「すべてがFになる」から「有限と微小のパン」までのシリーズ全10作品をアプリ内で購入(トップアドオン)できる無料アプリだ。iPadおよびiPhone/iPod touch対応のユニバーサルアプリで、1作品あたり600円~800円で提供される。 S&Mシリーズは、主人公の犀川創平(さいかわそうへい)と西之園萌絵(にしのそのもえ)のイニシャル(名前)に由来するミステリー作品。第1回メフィスト賞を受賞した「すべてがFになる」を手始めに全10作品(短編集を除く)で完結するが、その他の森氏のシリーズ(四季シリーズやVシリーズ、Gシリーズなど)にも影響を与えて
KDDIが25日から販売する電子書籍端末「ビブリオ・リーフSP02」 KDDIは21日、電子書籍端末「ビブリオ・リーフSP02」を25日に発売すると発表した。利用者は、同社のネット書店「リスモ・ブックストア」から、携帯通信や無線LAN(Wi―Fi)を通じて書籍の配信を受け、携帯電話の料金と一緒に代金を払う。 まず関西と沖縄で販売を始め、関東は来年1月上旬からとなる予定。店頭価格は1万円台半ばになると見込んでいる。本体製造は台湾系の富士康に委託している。 端末は、画面の大きさが6インチのモノクロ電子ペーパー式。10日発売のソニーの電子ペーパー式端末「リーダー」は通信機能がなく、この点で差別化を図っている。 通信料金は毎月525円の定額制(2年契約など条件あり)で、別に書籍の代金がかかる。 ブックストアの品ぞろえは当初は2万冊で、2011年度中に10万冊に拡大する。電子書籍は、KDD
ニコ生発の電子書籍誕生!12月14日(火)発売 2010年12月14日Tweet ニコ生発の電子書籍が誕生! 「今晩から電子作家デビューできる本 ~ニコ生発・電子書籍という試み」 iPad版、iPhone版が、12月14日(火)発売されました。 電書フリマを主宰する米光一成。 電子書籍作成サービスを展開するパブーのプロデューサー、吉田健吾。 そして出版社なしで書き手が立ち上げた電子書籍AiRの北川悦吏子、 桜坂洋、岡田有花ら著者陣。 もっとも先鋭的な活動を繰り広げる最前線のクリエーターが集まり、 激動の第二期を迎えた電子書籍について、つくり手自身の原理から語りました。 深く、楽しく、面白く。しかもこの本でしか読めない現場の声。 10月10日(日)に行われた注目のニコニコ生放送が、 ついに電子書籍になりました! 【著者】 岡田有花(IT記者)、北川悦吏子(脚本家)、桜坂
iPhone/iPad用電子書籍ビューワと連携し、電子書籍を読みながら気になるフレーズを投稿できるソーシャルリーディングサイトをNHK出版が公開。刊行1周年記念でリリースした電子書籍「フリー」の無料版でも対応する。 日本放送出版協会(NHK出版)は12月13日、電子書籍の感想を共有できるソーシャルリーディングサイト「SHARER READER」(シェアリーダー)を公開した。Webブラウザから利用できるほか、iPhone/iPad用電子書籍ビューワと連携、電子書籍を読みながら気になるフレーズを投稿できる。利用にはTwitter IDが必要で、投稿した内容はTwitterにも反映される。 登録された書籍について、読者が気になるフレーズを投稿・共有したり、感想を投稿できる。iPhone/iPad対応アプリ「DReader」(ダイヤモンド社)を使った電子書籍なら、読みながら気になるフレーズを共有し
ソニーは電子書籍端末「Reader」を12月10日に国内発売し、電子書籍事業に本格的に乗り出す。電子ペーパーが6インチの「Touch Edition」と5インチの「Pocket Edition」の2機種。電子書籍ストアもオープンする。 ソニーは11月25日、電子書籍端末「Reader」を12月10日に発売すると発表した。電子ペーパー部のサイズが6インチ「PRS-650」(Touch Edition)と、5インチの「PRS-350」(Pocket Edition)の2機種。価格はオープンで、実売予想価格はPRS-650が2万5000円前後、PRS-350が2万円前後。 発売に合わせ、電子書籍ストア「Reader Store」をオープンする。電子書籍コンテンツの取次は、ソニーとKDDIなどが共同出資する「ブックリスタ」が行う。 ディスプレイ部に電子ペーパーを採用した電子書籍端末。米E Inkの
Amazon.comは米国時間11月8日、Kindle Storeを介した定期刊行物の販売によって同社が得た売上高のうち、新聞や雑誌の出版社が得る比率を増加すると述べた。 Amazonは、12月1日から出版社は、販売された新聞や雑誌の小売価格の70%を得ることができると述べた。これまで30%と報じられていた売り上げ分配比率が大幅に増加される。この比率の適用を受けるためは、出版社は定期刊行物を、自社が権利を持つすべての地域において、すべての「Kindle」対応デバイスおよびアプリケーション向けに提供する必要がある。 この動きの目的は、出版社に対してAmazonのKindle Storeで提供するコンテンツの量を増加し、おそらくは消費者にとってより魅力的な価格で提供するように促すとともに、同ストアを競合他社よりも人気の高いコンテンツ提供先とすることにあるようだ。 Kindle Periodic
シャープ製のAndroid 2.2搭載機「GALAPAGOS 003SH」は、3D対応のディスプレイや960万画素CCDカメラに加え、ワンセグやおサイフケータイなど日本で慣れ親しんだ機能を盛り込み、ソフトバンクのAndroid端末の中でもフラッグシップモデルに位置付けられる。発売は12月上旬以降を予定しており、11月12日から予約受け付けを開始する。 →3D液晶+9.6M CCDカメラ、日本独自機能も備えたAndroid端末「GALAPAGOS 003SH」 製品名に付けられた“GALAPAGOS”というペットネームは、日本のケータイを表現する際に使われる言葉「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」に由来するもの。ガラケーという言い回しは、日本で独自の進化を遂げ、海外では普及することがなかったという意味で揶揄されることが多いが、003SHでは日本のサービスも積極的に取り入れるという、ポジティブな
角川グループホールディングス(GHD)と、インターネットで動画を配信する「ニコニコ動画」を傘下に持つドワンゴが提携することがわかった。角川が豊富に持つ小説やマンガなどの電子書籍やアニメをニコニコ動画で見られるようにするなど、若い人向けのコンテンツに強みがある両社が組み、事業強化を図る。28日午後に発表する。 角川GHD傘下の子会社が運営する電子書籍配信サービス「ブックウォーカー」で購入したコンテンツを、ドワンゴが提供する閲覧ソフトでも読めるようにする。書籍をネットで閲覧する若者が増えているため、若者が多く集まるニコニコ動画の会員向けに電子書籍の販路を拡大する。 また、映像分野では、角川が強みを持つアニメを中心に配信する。「ニコニコ動画」内に角川の公式チャンネルをつくり、アニメなどの動画を配信する。 ニコニコ動画は2006年にサービスを開始。登録会員は今年7月時点で1750万人に達して
角川グループホールディングスは9月30日、グループ企業の再編を来年1月1日付けで実施すると発表した。デジタル事業の強化に向け、アスキー・メディアワークスが魔法のiらんどを吸収合併する。 魔法のiらんどはケータイ小説サイトを運営。今年3月、アスキー・メディアワークスが子会社化を発表していた。合併で「ケータイ小説の創出・サイト運営から広告営業、出版化、映像化までを社内で一気通貫することによるCGM事業の収益化」を目指す。 また電子書籍・コミック配信サイト運営の角川コンテンツゲートが、同事業のワーズギアを吸収合併する。 角川書店は、映画制作の角川映画を吸収合併し、出版と映像の一体化によるメディアミックスを強化。「ザテレビジョン」などを発行する角川マーケティングは、「レタスクラブ」などを発行する角川・エス・エス・コミュニケーションズを吸収合併する。
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