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家庭に関するgenneiのブックマーク (5)

  • 電気ケトル市場が沸騰中:日経ビジネスオンライン

    のメーカーの不調の原因が垣間見えた気がする。「周りが熱くなる」→使い切り前提とすると、余計な構造は不要、「倒れると湯がこぼれる」→そもそも倒れなければいい。個人的には、どちらの追加機能も所謂残業みたいなものと思います。家では子どものてが届かないところに置いてるし。旧ポットが役に立ったのは、授乳期ぐらいのものだったかな。うちの会社(メーカーです)も似たり寄ったりですが、開発者が生活として使っていないと、余計なものがついてくる感じがしますね。電気代よりは、ゴミ処理券が面倒くさいので処分しやすいシンプルなもののほうがいいです。(2011/02/21)

    電気ケトル市場が沸騰中:日経ビジネスオンライン
  • たけみたの脱社会学日記

    平気で冤罪をつくる人たち (PHP新書) 作者: 井上薫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/01/16メディア: 新書 クリック: 30回この商品を含むブログ (9件) を見る 「冤罪」はよくない、という直観的な価値判断を我々はもっており、それはなくすべきものであるということを、当然に考えます。そのとき我々は、そこで問題になっている事件が「冤罪」であることを知っています。つまり「犯罪者」として扱われている人が「無実」であることが、絶対確実な事実として前提になっています。「無実」なのに有罪にされて刑罰を科されるなんてひどい、というのが、冤罪=悪という価値判断のもとになっているわけです。このとき我々は、この世に起こっているすべての事実を、間違いなく認識できる「神の視点」に立っています。 ところが、冤罪はなくさないといけないのだから、実際になくせるような仕組みをつくっていこう、と

    たけみたの脱社会学日記
  • asahi.com(朝日新聞社):端末で解答入力、電子黒板に映す NTTがIT授業実験 - デジタル機器 - デジタル

    NTTは31日、ベネッセコーポレーションや東京書籍など教育関連企業と提携し、電子黒板やタブレット型端末などを使った授業の実証実験を4月以降に始めると発表した。  秋田、神奈川、新潟、鹿児島の8小学校の5年生を対象に始め、中学校にも広げる。校内に高速ブロードバンドと無線LAN環境を整え、児童に1台ずつ端末を配布。入力した解答を電子黒板に映し出して議論したり、解答ミスを分析するシステムを導入して家庭での復習につなげたりする。中学では、時差の少ない豪州の学校とライブ映像でつなぐ英語の授業も試す。3年で必要な経費15億円は、NTTグループ6社が負担する。

  • この冬ブレイクする“イエ鍋”は? 蒸し鍋、カルボナーラ、ハンバーグ… - 日経トレンディネット

    この記事は2010年11月4日発売の「日経トレンディ12月号」から転載したものです。情報は基的に発売時点のものとなります。 冬の卓の定番、鍋料理。寄せ鍋やちゃんこ鍋などスタンダードな鍋つゆのニーズは依然として高いが、近年は豆乳鍋やカレー鍋、コラーゲン鍋などが相次いでブームとなっており、「“変わり鍋”の卓登場頻度が上がってきている」(ミツカン)。さて、この冬はどんな鍋がブレイクしそうか。 最有力候補は蒸し鍋だ。09年ごろから蒸し料理専門店が注目を浴び、タジン鍋やシリコン製などの蒸し料理専用の調理器具も大ヒットしている。材の栄養素やうまみを逃さない点や、油を使わないへルシーさが受けているようだ。蒸し鍋は土鍋やフライパンでも簡単にできることから、家庭用の蒸し鍋専用調味料が、多数登場している。 エバラ品工業の「蒸し鍋のたれ」は、イタリア風と韓国風の2種。バーニャカウダ味は、アンチョビーや

    この冬ブレイクする“イエ鍋”は? 蒸し鍋、カルボナーラ、ハンバーグ… - 日経トレンディネット
  • ネット2時間以上、3割 - MSN産経ニュース

    現代っ子の3割はインターネットを「2時間以上」利用−。バンダイナムコゲームス(東京都品川区)などが行った「インターネット利用」に関する調査でこのような結果が出た。調査は小中学生の男女500人を対象に実施した。 「自分専用のパソコンを持っているか」を聞いたところ、8割以上が「ない」と回答。1日のインターネットの利用時間は「1〜2時間未満」(32・4%)が最も多く、次いで「30分〜1時間未満」(25・8%)。全体の4割近くが1時間未満だったが、「2時間以上」という回答も3割に達した。学年が上がるにつれて利用時間も長くなる傾向が見られ、インターネットの利用歴は「5年以上」が全体の4割を占めた。 インターネットを使うようになったきっかけは「家族がやっていたから」(65・4%)が最も高く、次いで「学校の授業」(19%)、「テレビで見て知りたい情報があったから」(17・2%)−の順。利用目的は「暇つぶ

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