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businessとローソンに関するgenneiのブックマーク (2)

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  • “高級おにぎり”誕生の、ちょっとした裏話を聞いてきた

    ローソンに行って、聞いてみたいことがあった。世の中の多くのモノが値下げをしているのに、ローソンではなぜ時代に逆行するかのように次々と“高級おにぎり”を販売しているのか。例えば「新潟コシヒカリおにぎり」は139円、「贅沢新潟コシヒカリおにぎりシリーズ」にいたっては168円もする。しかしこのデフレ時代に、高級おにぎりが売れているという。 「コンビニのおにぎりなんてどこも同じ」「いつも同じ1個105円のツナマヨを買っている」という人も少なくないだろう。記者も同じように考えていたが、どうやら時代は変化しているようだ。売上高を見てみると、1個100円前後のおにぎりが前年比95%ほどなのに対し、高級おにぎりは同120~140%ほどで推移しているという。 コシヒカリのお米を使う ところで高級おにぎりはどのようにして、誕生したのだろうか。「ローソンでも2002年ころには、おにぎりを値下げしていたんですよ。

    “高級おにぎり”誕生の、ちょっとした裏話を聞いてきた
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