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ソーシャルメディアや新しいITツールによる新しいコミュニケーションの形は、従来のコミュニケーションに慣れた世代からは、一見不可解で特異なものにも見える。そこには、現代に生きる人々のどのような志向性が投影されているのだろうか。 また、企業は今後ソーシャルメディアとどのような付き合い方をすべきだろうか。日本における「情報環境」を見渡し、「Web社会」の姿を分析する研究者・濱野智史氏に聞いた。 背景には、現代社会論や哲学・思想系の分野で「大きな物語の崩壊」と呼ばれる、時代の変化がある。20~30年前は、近代化を目指し成長するという「物語」を社会全体が共有し、同じ方向に向かって努力する時代だった。しかし今はそうした物語が共有されず、あらゆる価値観が分散している。このような社会に適していたのがインターネットだったのではないか。インターネットは、一人ひとりが自分の価値観に合った情報を独自に交換できるか
拡張現実(AR)を使うどのようなアプリケーションやビジネスが考えられるのか。Webのコミュニティやサービスに詳しい日本技芸の濱野智史リサーチャーは「ソーシャルAR」に注目する。「mixi」のようなARサービスに大きな将来性があるという。 現象として面白いなと思うのは,ニコニコ動画でCGM(Consumer Generated Media)的に技術開発が進んでいることですね。例えば「ARToolKit」という技術シーズがあって,それがフリーで公開されて,ニコニコ動画上でそのツールを用いて製作された作品が公開されたり,オープンソース的にハックされていくという流れがあって,その現象自体が非常に面白い。 これまで,研究所や大学の最新の研究成果に触れる機会というのは,どうしても限られてしまっていたと思うんです。これに対し,ニコニコ動画の「ニコニコ技術部」の作品というのは,技術開発の成果やプロセスその
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