「ライトノベルは一般的な文芸書と違い、登場人物のビジュアル、プロフィールが詳細に設定されています。登場人物のビジュアルが具体的であるため、私達がライトノベルを読むときにはそのキャラクターたちが動き、語りかけ、まるでストーリーを自分で体験しているかのような錯覚を覚えます。「ラノベフェイス」は、そんな魅力的なライトノベルのキャラクターたちを描いた表紙を存分に堪能できるWebギャラリーです」ということで、著者・イラストレーターに加え、表紙の色を分析して分類、ライトノベルの表紙を多様な角度から検索して鑑賞することができ、表紙についてコメント・評価を付けることもできるサイトが「ラノベフェイス」です。 ラノベフェイス ~ライトノベルの表紙ギャラリー~ http://ranobe-face.info/ 並び順は「Sort」から「人気の高い順」「閲覧数の多い順」「コメントの多い順」に変えることができ、どの
■補足と説明 というか。 順を追って説明する。 最終的にはゲームの話だが、出だしは漫画の話から。 自分は流行りモノを押さえる為にメジャー少年週刊誌を定期購読しているが、最近「エピソードは面白いのだけど、イマイチ人気の出ない漫画」がとても気になっている。複数ある。 逆を言うと、「エピソードは大した事無いが人気のある漫画」というのが、ヒット作の内の多くを占めて見える。 こういったヒットの有無は「キャラに魅力があるか」「キャラが共感されているかどうか」が指標でないかと思っている。 小池一夫はこれを「キャラが立つ」、富野由悠季はこれを「モテるキャラ」と呼んだ。 漫画のような娯楽では「キャラ立ち」が最重要と言われるように、どういうキャラがその物語を演じるかで、物語の価値が決まる。(ウケると言う事だ。) むしろ、キャラが活躍出来る物語が用意される。 興味の中心はキャラクターであり、キャラクターが何を成
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