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ブックマーク / gmzap.blog33.fc2.com (1)

  • でも やっぱり ○○ が 好き!! でもやっぱり TRPG作るの が好き。

    フォロワーの方が「カイジTRPG作りたい」と言ってたので強引に割り込んでみた。 うーん。ギャンブルの提案と言っても、スキルなり、能力値なりで有利不利が組み込めないといけないから、ゲームのタイプは、システムで用意しないといけない?でも、「沼」とか「十七歩」とかも表現したいよなあ。 — 犬月パクマン (@inuzuki) 2014, 9月 24 が、しかしカイジをよくしらないZAPは、ギャンブルという要素の抽象化に走る。 そういえば先日見たNoGameNoLifeのアニメで主人公の空が「ゲームってのは、突き詰めると二つしか取れる行動がなくなる」って言ってた。 平たく言うと「のるかそるか」。 乗る方は、ヒーローポイントなどによる瞬発的増加システムが整備されてきてるけど、なかなか反る方はいいシステムが少ない。 反るというのはどういうことか ↓ 自分が弱くても敵の虚をついてリスクを払って勝利を得るこ

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