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ブックマーク / piano-fire.hatenablog.jp (12)

  • 田中謙介プロデューサーの回想するアニメ艦これ - ピアノ・ファイア

    久しぶりに『艦これ』のアニメの話をしましょうか? 「このタイミングでですか? 来年に劇場版が公開、二期も並行して制作中、ってのが決まってるんでしたっけ」 今だから、ということもないけど、最近は人と会うたびに話を聞かれることが続いていてね。 特に、アニメが終わってから田中Pがインタビューに出ていたことを意外とみんな知らないようなんだ。 「アニメ終了後のインタビュー記事というと、『Newtype』の……、5月号でしたか」 月刊ニュータイプ 2015年 05 月号 KADOKAWA/角川書店 2015-04-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 2015年4月10日発売 そう、それだ。 けっこう重要なことがいくつか書かれているんだけど、アニメ版の評価をするなかで、この記事があまり参考にされてないと感じていてね。だから相手に説明してみると、なかなかウケがいい

    田中謙介プロデューサーの回想するアニメ艦これ - ピアノ・ファイア
  • 勝手な意味を作る言葉の厄介な性質/柳父章『翻訳語成立事情』 - ピアノ・ファイア

    『「ゴッド」は神か上帝か』という、中国の聖書翻訳をテーマにしたがあるのですが、これがなかなか面白い内容でした。読んだのは七年前くらいでしょうか。 同じ著者の『翻訳語成立事情』というも面白そうだ、と最近書評を見掛けて気付き、合わせて読むことにしました。 「ゴッド」は神か上帝か (岩波現代文庫―学術) 柳父 章 岩波書店 2001-06-15 売り上げランキング : 409933 Amazonで詳しく見る by G-Tools翻訳語成立事情 (岩波新書 黄版 189) 柳父 章 岩波書店 1982-04-20 売り上げランキング : 21450 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『ゴッドは〜』で提唱されていた「カセット効果」を、より多くの具体例を挙げて論じているので面白い。 カセットというのは「箱」の意味で、直訳しがたい外国語を「イメージだけの漢字の組み合わせや、近くても微妙

    勝手な意味を作る言葉の厄介な性質/柳父章『翻訳語成立事情』 - ピアノ・ファイア
    gento
    gento 2014/07/30
    " ただし柳父章の『翻訳語成立事情』は「日本に社会や権利っていう言葉は実はなかったんですよ、訳語を考えた当時のインテリは偉いですね」というトリビアでとどまりません。  「強引に翻訳することで、どんな誤解
  • 会議用ネームと連載用ネームを別々にしたことによる連載の成功/『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』を読んで - ピアノ・ファイア

    進撃の巨人 OUTSIDE 攻 (KCデラックス) 諫山 創 講談社 2013-09-09 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 幻の第一話目のネーム50数ページを一挙初公開、著者・諌山創先生ロングインタビュー、巨人世界の謎を徹底追跡、など豊富な内容で『進撃』を徹底ガイド! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063768732/akamatsukenro-22/ref=nosim/ 『進撃の巨人』の公式ガイドブックに掲載された、諌山創インタビューを読みました。 諌山創が漫画家を目指してから持ち込み→編集会議→連載スタートまでの話が中心。 安易な成功体験論にすればいいわけでもないのですが、「会議用ネーム」と「連載第1話のネーム」は別にした方が効果的だという証明にもなっていて、作家よりも編集者こそ必読

    会議用ネームと連載用ネームを別々にしたことによる連載の成功/『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』を読んで - ピアノ・ファイア
  • ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観て - ピアノ・ファイア

    テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック 岩崎 琢 バップ 2013-08-27 売り上げランキング : 574 Amazonで詳しく見る by G-Tools ガッチャマン クラウズ|日テレビ シナリオ運びの妙とキャラクターの魅力に引き込まれて観賞していた*1アニメですが、完結してみれば、自我の拡散したネット時代における、自己像の統合をうまく描いたような話で驚きがありました。 自分の中での『ガッチャマン クラウズ』は結局のところ、総論すれば現代(ネット時代)版『ゲド戦記』という趣の作品です。 影との戦い ゲド戦記I (物語コレクション) アーシュラ・K. ル・グウィン Ursula K. Le Guin 岩波書店 1999-10-05 売り上げランキング : 633347 Amazonで詳しく見る by G-Toolsこわれた腕環 ゲド戦記II (物語

    ネット時代の「影との戦い」/『ガッチャマン クラウズ』最終話を観て - ピアノ・ファイア
  • 「物語」から抜け出す「読者」のための物語──『プリンセスチュチュ』10周年に寄せて - ピアノ・ファイア

    去年は『ジュエルペット てぃんくる☆』という素晴らしいアニメとの出会いもあり、少女向けの魔法少女(変身ヒロイン)アニメや、児童向けのファンタジーについて沢山調べていた年でした。 宣伝になりますが、同人誌の『アニメルカ Vol.4』や『ユリイカ』誌上などで、変身ヒロインアニメについてジックリ語る機会もいただいたのも去年の話です。 アニメルカ公式ブログ  『アニメルカ vol.4』(特集:岡田麿里とアニメの物語論) 目次 ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を 悠木 碧 斎藤 千和 虚淵 玄 田中 ロミオ 青土社 2011-10-20 売り上げランキング : 6993 Amazonで詳しく見る by G-Tools その際、人に薦められて全話視聴したのが『プリンセスチュチュ』というアニメです。 2002年の佐藤順一監督作品で、現在はDVDが生産停止

    「物語」から抜け出す「読者」のための物語──『プリンセスチュチュ』10周年に寄せて - ピアノ・ファイア
  • 「クラリスにとってのルパン」という初恋の象徴 - ピアノ・ファイア

    これは、こないだ(五月頃)日テレ系でカリオストロの城をやってたのを観ながら考えていた「クラリス」の話です。 それを持ちネタとしてオフ会などで語ってみると、結構ウケが良かった(特に女性からの評判が良かった)ので、二ヶ月越しにエントリ化してみますという話。 ルパン三世 - カリオストロの城 モンキー・パンチ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-04-26 売り上げランキング : 1051 Amazonで詳しく見る by G-Tools クラリスのルパンへの思慕っていうのは奥が深いもんで。 以前、『Fate/stay night』における「凜→アーチャー」の関係(カップリングですね)を『Papa told me』の「娘→父」関係に喩えるという話があって、それは何を意味するかというと……、 間違いなく「初恋」ではあるけれど、相手の男は自分に手を出さない――、つまり男女関係に発展し

    「クラリスにとってのルパン」という初恋の象徴 - ピアノ・ファイア
  • 読んでみて「つまらない」と思える能力 - ピアノ・ファイア

    「最近のマンガがつまらない」系エントリに反応して面白い漫画を紹介しようとする前に - ピアノ・ファイア 「いったいどういう読み方をしてしまえば面白い漫画をつまらなく読んでしまうのか」を先に考えた方がいいと思う、な! 批判したいなら「相手のせい」にはしないこと - ピアノ・ファイア 「つまらない」と書くにはかなりの才能が要る - ピアノ・ファイア 昨日の日記でこういうことを書いたのでその続きとして。 この手の「つまらないと感じるのは自分のせい」という意見を聞くと「どんな漫画でも面白く感じられるようにならなければ……」などと求道的に自分を追い詰める人もいるんじゃないかと思うのですが、それは良くない発想なんじゃないか、という話を付け加えておきたい所です。 なんせ実際、ぼくが立ち読みで読んでる漫画の大半はつまらないと思ってますからね。 ここで石を投げずに聞いてほしいのが……別に投げながら聞いてもら

    読んでみて「つまらない」と思える能力 - ピアノ・ファイア
  • 漫画の左右の向きの研究史 - ピアノ・ファイア

    今回はちょっと、主に漫画研究者へと向けた更新です。 泉信行の漫画研究ではたびたび言及され、中心的とも言えるのが「漫画に描かれたものの左右の向き」というテーマです。 泉信行(2005年〜) ネット上では2005年6月に発表、商業では同年12月から『ユリイカ』誌上で研究を展開してきました。 基礎原理の追究から応用法の発見、具体例の分析など、幅広く記述されています。 ネギま!で読む「ネームの文法」 - ネギま!で遊ぶ ユリイカ2006年1月号 特集=マンガ批評の最前線 青土社 2005-12 売り上げランキング : 406967 Amazonで詳しく見る by G-Tools ユリイカ2007年9月号 特集=安彦良和 『アリオン』から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで 青土社 2007-08 売り上げランキング : 327445 Amazonで詳しく見る by G-Tools ユリイ

    漫画の左右の向きの研究史 - ピアノ・ファイア
  • 西島大介の描く震災後と、荒木飛呂彦の描く震災後 - ピアノ・ファイア

    【告知】今週の金曜夜、アニメ語りのUstを配信します→告知エントリ 西島大介『Young,Alive, in Love』1巻発売 コミックナタリー - 西島大介がポスト3.11描く新刊祝し、100人が推薦文を寄稿 "Young,Alive, in Love"01 100人帯 1000人帯|ジャンプ改 西島大介さんの新刊『Young,Alive, in Love』の100人帯企画に参加しました。 70人までの推薦文が入ったオビの印刷には間に合わなかったのですが、特設サイトでは残りの30名とともに泉信行のコメントも採用されています。良かったら探してみてください。 Young,Alive,in Love 1 (ヤングジャンプコミックス) 西島 大介 集英社 2012-10-10 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools “あの日”から僕らは何か変わったのだろうか――

    西島大介の描く震災後と、荒木飛呂彦の描く震災後 - ピアノ・ファイア
  • やりたくないことは「しぶしぶ行う」という動機の作り方 - ピアノ・ファイア

    マンガで分かる心療内科 5 (ヤングキングコミックス) ゆうき ゆう ソウ 少年画報社 2011-12-26 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ユーモアがあるだけでなく、ちゃんと役立つ知識が手に入ることもある『マンガで分かる心療内科』シリーズ。 今回のWeb版の更新は、特に勉強になったので紹介しておきます。 http://yusb.net/man/611.html (※でもこのエントリで内容を引用したり解説したりはしないので、リンク先の漫画に目を通して、戻ってから当エントリの続きをお読みください。) というわけで、読みましたか? これはいい参考になる話でしたね。 この「生理的覚醒による優勢反応の強化」という考え方は心理学の理論ですが、これを脳科学の情動理論や、スピノザの哲学などと照らし合わせれば、自分の中でもっと合理化して納得できそうだと感じました。

    やりたくないことは「しぶしぶ行う」という動機の作り方 - ピアノ・ファイア
  • 長期連載が迎える「有終の美」を、『バクマン。』は飾ったか? - ピアノ・ファイア

    週刊少年ジャンプ 2012年5月14日号 NO.21・22 集英社 2012 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 今週のジャンプの『めだかボックス』は意表を突くものでした。 負ける要素がまるでないキャラ(安心院)が戦ったところで、「キャラ立ちのしていない新キャラを噛ませ犬に勝っても」しょっぱいし、逆に「新キャラの噛ませ犬になっても」しょっぱいこと確定なんですが……、竹熊健太郎さんの言う、「しょっぱい展開でも都庁や五万人のモブを当に描けば許される」を地で行ったような趣きですね。 そうですね、どうにもならなかったら、「マンガだからなんでもできる男」の次の敵をですね、東京都庁を取り囲む武田の騎馬武者軍団十万騎とかにしなさい。東京都庁はお前、アシスタント殺しと言われているんだぞ。あの何千何万という角度が微妙に異なった窓ガラスに夕日を受けて映りこむ騎馬武者十万騎

    長期連載が迎える「有終の美」を、『バクマン。』は飾ったか? - ピアノ・ファイア
    gento
    gento 2012/04/26
  • アニメスタジオを擬人化して語るような人達 - ピアノ・ファイア

    ネットで良く見かける、「大きな声で話す人達」あるいは「小さな声を拡声器にかけて流すような人達」についての話だと思うんですが……。 何が大きな声で、何が小さな声なのかはわかりにくくなることがありますね。 マンガ☆ライフ | 「制作会社が○○だから嫌だ」と言うのはやめようぜ!と言う話 なんというか。「そこまでして叩きたいのか」というしかない。 この記事でもそうだけど、「良かった!」と思えるアニメを完全に無視して「悪いところだけ見る」というのはどうなんだろう。俺にはただリトバスにかこつけてJ.C.STAFFを叩きたいだけにしか見えない。 J.C.STAFFは長く続いている会社なので、いい作品はいくらでもある。 このスタジオ叩きって、色んな社員が仕事している会社を、ひとつの人格として擬人化させてから叩いている、ってことですよね。 擬人化しているから、「どんなにマジメにしてきた人間でも、いっぺん悪い

    アニメスタジオを擬人化して語るような人達 - ピアノ・ファイア
    gento
    gento 2012/04/12
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