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GameDesignと創作に関するgentoのブックマーク (4)

  • 24歳ニートが挑んだ"最後のゲーム"――中村光一絶賛の自作ゲームフェス4大賞『Hero and Daughter』制作秘話:ゲームアツマール

    応募の締め切りは約1ヶ月半後の、4月30日。読者の中にも制作が大詰めを迎えようとしている人がいるかもしれない。今回は既に発表した作品の応募も可能になっており、現時点で多数の作品が集まっている。大賞の審査は前回に引き続き、今回もプロのクリエイターを呼んで行う予定だという。 というわけで、このブロマガの方でも前回同様、自作ゲームクリエイター応援を目的とした、連続クリエイターインタビュー企画を掲載していくことになった。 連載再開後の初回となる今回は、昨年の「自作ゲームフェス4」で見事に大賞を射止めたフリーゲーム作家・tachi氏にインタビューさせていただいた。

    24歳ニートが挑んだ"最後のゲーム"――中村光一絶賛の自作ゲームフェス4大賞『Hero and Daughter』制作秘話:ゲームアツマール
  • ばくだんいわ雑談所 安価スレ作者の心構え - このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

    このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか? まとめ”だけ”を読んで安価スレに参戦なさる行為は大変危険ですので、必ずスレと注意事項をよく読んでからお楽しみ下さい。 7032 : ◆QOOmW3I0SM : 2014/01/10(金) 20:42:19 ID:gyS03pUo0 【安価スレ作者の心構え】 _... -‐<二\ r‐'´,-、,..-ヘ \―`、 /レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 / r'イ /´      、   l | ` 、      読者に対して善意と信頼、そして誠意をもって接しましょう。(真顔) .//j /       /i    H、  〉 i K´i   L__、,。' ノ , `、iハj .〉 〉;;;|  `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i                  これが一番大切です。 `、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´

  • BRPの世界観 - 卓上RPGを考える

    「汽動重機ゲオマキナ」に相応しい「世界設定」を探るため、それに採用されたルールシステム「Basic Roleplaying」(BRP)の背景にある「世界観」を探ります。あくまでも私なりの解釈ですが、この手間を省くと「ルールシステム」と「世界設定」がチグハグになりかねませんので。 BRPのルールブックには数多くの追加ルール(Option Rule)が掲載されており、「世界設定」(World Setting)ごとに使い分けられるようになっています。追加ルールひとつひとつの「世界観」は省き、すべてに共通する特徴を挙げると、次の通りです。 世界の様々な要素を、「能力値系」と「技能値系」との二系統の数値で表現する。 能力値やダメージなどの「能力値系」は、生物種によって範囲が決まる。 能力ロールや技能値などの「技能値系」は、百分率(%)の範囲に収まる。 「能力値系」と「技能値系」とは、「能力値系×5=

  • アンケート:創作ゲーム – Table Games in the World

    初の東京ビッグサイト開催となるゲームマーケット2013春。「ここでしか買えない」というレア度がもとになって、トレンドは今回も創作ゲームとなりそうです。読者の中にも、現在発表なさる方がいるでしょう。 そこで今回のアンケートでは、創作ゲーム経験をお尋ねしました。その結果、実際に作ったことがある方が3割、考えたことがある方は半数に達しました。作るまでいかなくとも、あれこれ思考をめぐらせるのは楽しいものですね。 ドイツのボードゲームデザイナーの来歴を聞くと、既存のゲームに不満を感じてルールをちょっといじってみたという人が多いようです。いきなりゼロから作るのは難しいので、既存のゲームのコンポーネントを使って、自分が考えたゲームをテストプレイしてみるのも面白いかもしれません。 ゲームマーケットのカタログによると、アークライト社が今秋から、アイデアの製品化をサポートするプロジェクトを始めるそうです。明日

    アンケート:創作ゲーム – Table Games in the World
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