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GameDesignとSeriousGameに関するgentoのブックマーク (2)

  • 「第1回シリアスゲームジャム」を開催しました | Anotherway

    2月22-23日の2日間、東京工科大学メディア学部主催の第1回シリアスゲームジャムを開催しました。会場はGreeさんのご協力で会議室をお借りしました。とても眺めの良い快適な環境でした。(Greeご関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。) ゲームジャムというのは、短時間でゲームを開発するハッカソン形式のイベントで、世界同時に同じテーマで48時間でゲームを開発する「グローバルゲームジャム」がよく知られています。 http://globalgamejam.org/ 今回は「Serious Game Jam for Happy English」と題して、英語学習をテーマにしたシリアスゲームを2日間で開発する形で行いました。通常のゲームジャムは会場に来てから昼夜通して48時間作業する形式ですが、このシリアスゲームジャムでは、開催当日の活動は午前から昼間のみと短い代わりに、事

  • シリアスゲームは「面白い」必要があるのか?

    土屋つかさ @t_tutiya 「シリアスゲームが面白い必要は無い。むしろ、現実の事象を正確にシミュレーションするなら、ゲーム的な面白さは減衰する筈だ」というのが持論、というのを以前書いたら多くの方から「ゲームは面白くなきゃダメ」という反論を頂いたのだけど、今でもこの持論は変わらない。 2013-06-19 10:42:56 土屋つかさ @t_tutiya 先の発言が多少RTされていたので補足(詳細は今度ブログに書く)。「現実の事象をゲーム化する事」と「『面白く』ゲーム化する事」は違う。何故なら大抵において現実の事象は面白くないから。そして、面白くする為に事象再現性が下がるのであれば、それはシリアスゲームの要件を満たしていない(続く 2013-06-19 14:00:40 土屋つかさ @t_tutiya 現実の事象をゲーム化/モデル化する際に、事象は何らかのスケールでカリカチュアされる(そ

    シリアスゲームは「面白い」必要があるのか?
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