o2oに関するgleamのブックマーク (45)

  • 日テレJoinTVを世界へアピール iOS7のiBeaconも採用:MWC2014 - 週刊アスキー

    MWCにはモバイルに関連した様々なサービス、ソリューション関連の出展もあります。日の企業も多数、ブースを出しています。日テレビはネットにつながったテレビをFacebookと連動させ、“いいね!”ボタンを押して友達と情報共有したり、番組アンケートなどに回答できる“JoinTV”を世界へアピール。さらに2014年内、日でサービス開始予定のiBeaconを採用した新提案“O2O2Oプラットフォーム”も公開しました。 iBeaconはアップルがiOS7から搭載した新機能で、ユーザーの位置情報からクーポンをプッシュすることなどが可能です。JoinTVで番組に参加、クーポンを入手、店舗で活用という“オンエアー→オンライン→オフライン”という流れを生み出すとしています。

    日テレJoinTVを世界へアピール iOS7のiBeaconも採用:MWC2014 - 週刊アスキー
    gleam
    gleam 2014/02/28
    海外出展までしてるんですねぇ。システムの独創性より、複数局による実用フェーズにあることと、過剰に過密でインフラの整ったコンビニという引き換え先があることが注目を引くのではと思ったり。
  • mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万送客

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    mixi×JFRグループ、熱量の高いO2O企画「Xmas BINGO PARTY」が2週間で10万送客
    gleam
    gleam 2013/12/20
    超すばらしい。mixiの施策だと思ってるひととそうでないひとがいる施策なのもミソです。
  • AP通信:Apple、米Apple Storeで、iOS 7のiBeaconを使用した店内ガイドサービスの提供を開始 | Apple Store | Mac OTAKARA

    サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部がサイトに還元されることがあります。 AP通信が、Appleは、米国にあるApple Storeの254店舗で、iOS 7のiBeaconを使用した店内ガイドサービスの提供を開始したと伝えています。 ニューヨークのFifth Avenue store店では、約20個のiBeacon送信機を設置し、ユーザーは、通路、壁面や製品デモテーブルに近づくと、Apple Storeアプリを通じて、店舗のお得な情報やイベントなどを通知で受け取ることが出来るそうです。 iBeacon技術を使用した店舗情報サービスは、Shopkickが提供しており、TARGET、BEST BUYなど多くのショップで採用されていますが、Appleも自社でサービス提供を開始したことになります。

    AP通信:Apple、米Apple Storeで、iOS 7のiBeaconを使用した店内ガイドサービスの提供を開始 | Apple Store | Mac OTAKARA
    gleam
    gleam 2013/12/07
    Apple自身がお手本を見せるってことだと思うけど、誰が受信するアプリ側のデファクト押さえるかな日本で。CCCか7&iあたりが有力か。
  • 株式会社ミクシィ

    株式会社ミクシィ・ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR・投資家情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。

    株式会社ミクシィ
    gleam
    gleam 2013/12/04
    オムニチャネルといえばミクシィマーケティング。
  • 大丸松坂屋百貨店&パルコ&PLAZA 初の3社合同デジタルプロモーション開催 「Xmas BINGO PARTY」

    大丸松坂屋百貨店&パルコ&PLAZA 初の3社合同デジタルプロモーション開催 「Xmas BINGO PARTY」2013年12月4日(水)~24日(火) 大丸松坂屋百貨店、パルコ、PLAZAのJFRグループ3社は初の合同O2O企画「Xmas BINGO PARTY」を開催します。対象SNSのアカウントをお持ちの方であれば誰でも無料で参加できるビンゴゲームです。一日一回ビンゴマシンを回し、ビンゴの列が揃えば3社で使用できるお買い物券などが当たるクリスマスプレゼント抽選会に応募できます。 またチェックインや購買でのインセンティブ付与によって、実店舗への来店促進、それぞれの顧客を送客し合い、新規顧客獲得や売上拡大を図ります。ゲーム参加者100万人を目指します。 【Xmas BINGO PARTY概要】 ◆企画内容:無料で楽しめるソーシャルビンゴゲーム。ビンゴを揃えてクリスマスプレゼントに応募。

    大丸松坂屋百貨店&パルコ&PLAZA 初の3社合同デジタルプロモーション開催 「Xmas BINGO PARTY」
    gleam
    gleam 2013/12/04
    去年の努力がこんなにおおきな施策になって戻ってきて、本当にうれしいです。目指せ百万人!おつかれさまでした、J社とmm社のみなさん!
  • 「JoinTV」で新しい広告モデルの構築を目指す日テレ

    テレビ放送網は、11月15日に開催した「JoinTVカンファレンス2013」で、同社のソーシャル視聴サービス「JoinTV」を活用した新しい広告・販促モデル「O2O2O」を推進する戦略的なプロジェクトを発表した。あわせて、同プロジェクトに参画するパートナー企業3社も明らかにした。 「O2O2O」とは、“Onair to Online to Offline”の略。放送から通信を介してリアルスポットへ至る人の流れを表現したという。つまり、番組やCM(オンエアー)を見た人に、ネット上の情報(オンライン)に触れてもらい、さらに実店舗やイベントなど(オフライン)に誘導する仕組み。テレビのスマート化の流れで注目されてきたJoinTVだが、新しいビジネスとして腰を入れる。 「近年、テレビを見ながらスマートフォンをいじる人が増えた。JoinTVのプラットフォームを中心にAPIでデバイスをつなぎ、効率

    「JoinTV」で新しい広告モデルの構築を目指す日テレ
    gleam
    gleam 2013/11/18
    ほら、O2O2O、聞き慣れた言葉になってきたでしょ?ラジオ業界からも攻めますよー!
  • 大切なあの人に、あなたの想いをコカ・コーラと一緒に送ろう

    gleam
    gleam 2013/11/10
    自販機で引き換えることができるICカード配布って、コカコーラにしかできない芸当だな。しかしコストどうなんだ。
  • 1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガとなるか【第5弾:大丸松坂屋】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガとなるか【第5弾:大丸松坂屋】
    gleam
    gleam 2013/11/03
    mixi XmasのラーニングからLINEマストバイへ。売り場も顧客も、どんどん進化する大丸・松坂屋さんです。顧客に対する先入観・思い込みで媒体選定しちゃいけないってことですね。
  • 【速報】楽天が「スマポ」運営のスポットライトを買収 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    来店ポイント「スマポ」を運営するスタートアップ、スポットライトは10月15日、楽天による完全子会社化を発表、楽天グループ入りするとした。 スポットライトの創業は2011年5月。来店した位置情報から来店ポイントを付与するサービス「スマポ」を2011年9月に開始、2012年4月には伊藤忠テクノロジーベンチャーズを引受先とする1億5000万円の第三者割当増資を実施している。 件について詳しい情報が得られ次第こちらにお知らせする。 Members BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。 無料で登録する

    【速報】楽天が「スマポ」運営のスポットライトを買収 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    gleam
    gleam 2013/10/15
    そうなりましたか。
  • iOS 7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは?

    6月のWWDCのプレゼンテーションでひっそりとその存在について知らされていたものの、詳細については一切語られることのなかった「iBeacon」ですが、無線通信を利用したデータ送受信機能であることが明らかになりました。一部でiOS 7のキラーコンテンツになると評されるiBeaconとはどういうものなのでしょうか? With iBeacon, Apple is going to dump on NFC and embrace the internet of things — Tech News and Analysis http://gigaom.com/2013/09/10/with-ibeacon-apple-is-going-to-dump-on-nfc-and-embrace-the-internet-of-things/ ソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長であるクレイグ・フェ

    iOS 7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは?
    gleam
    gleam 2013/09/12
    きになる
  • いよいよ本放送開始のV-Lowマルチメディア放送~新しい「O2O2O展開と広告効果測定の実証実験」のお知らせ

    株式会社エフエム東京(東京都千代田区、代表取締役社長:千代勝美、以下「TOKYO FM」)は、来年度から放送開始とされているV-Lowマルチメディア放送(*1)について、「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」会員社と、様々な実証実験を実施しています。 今回実施する実験はタブレット端末を用いて、V-Lowマルチメディア放送番組内で流れるCMをトリガーにして聴取者を在庫のある店舗へストレスなく誘導する、放送と通信の連動方式“O2O2O(オフラインtoオンラインtoオフライン)の実証実験になります。 方式では、番組を受信するアプリと商品在庫を検索するアプリ(「ショッピッ!」)(*2)を連動するための情報を新しく定義し放送波で送る仕組みを導入しています。2つのアプリ間でこの仕組みに対応することにより、聴取者は興味を持ったCMの商品名を入力する必要がなくなり、タップするだけで、その商品情報を検

    いよいよ本放送開始のV-Lowマルチメディア放送~新しい「O2O2O展開と広告効果測定の実証実験」のお知らせ
    gleam
    gleam 2013/09/11
    ラジオ局と今は呼ばれている当社は、もうここまできています。効果測定が広告のすべてではないですけど、そのニーズに耳をふさぐ放送局は、生き残れると思えません。
  • ネットと店の壁を壊せ!東急ハンズのO2O

    店頭在庫をネットで公開する。顧客は、電話で問い合わせなくても在庫の有無がわかる。欲しい商品があるとわかれば、顧客は急いでその店舗に向かう――。店頭在庫から顧客を誘導するのも立派なO2O(オンライン・ツー・オフライン)。実現したのが、東急ハンズだ。 東急ハンズのITコマース部、緒方恵氏は話す。 「店頭の在庫情報を公開すれば、来店喚起につながる。消費者の反応も非常にいい」 2012年12月、東急ハンズは自社のネットストアを大幅にリニューアルした。ネットストアの在庫情報だけでなく、リアル店舗の在庫も確認可能にしたのだ。消費者が、ネットストアで欲しい商品を検索する。すると、商品情報とともに、現在、在庫がある店舗が一覧で確認できる。ポイントは、データ更新の頻度。なんと15分に1度というから驚く。ほぼリアルタイムと言ってよい。 全国の店舗で売れた商品を、即時に表示する機能も追加した。ネットストアのトッ

    ネットと店の壁を壊せ!東急ハンズのO2O
    gleam
    gleam 2013/06/29
    緒方△!
  • なぜ1本498円の缶ビール500本が1分19秒で即完売したのか?

    いきなりですが、3択クイズです。 【問】軽井沢に、ある地ビールメーカーがあります。この会社が、ネットショップのお客さんを対象に実施した、いわゆる「O2O(※)」の内容は次のうちどれでしょう? ※O2Oとは、「オンライン to オフライン」の略で、ネットのお客さんをリアルに呼び込むアクションのことをいいます。 (1)全国からお客さんを呼んでミーティング (2)スマホアプリを活用した工場見学ツアー (3)ただの割引ではないクーポンによる来店促進 (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は、(1)「全国からお客さんを呼んでミーティング」でした! 1997年から楽天市場に出店している「よなよなの里 エールビール醸造所」というお店があります。 ある夏の土曜の昼下がり、東京・恵比寿のアイリッシュパブに40名の人が集まっていました。始まったのは、「よなよなリアルエール缶 新製品発表会」。 新製品

    なぜ1本498円の缶ビール500本が1分19秒で即完売したのか?
    gleam
    gleam 2013/05/23
    僕はO2Oと銘打った企画書をたくさん書いてきましたが、横展開できるテンプレの企画書は、実はありません。その理由は、たぶんこの辺にあります。
  • Squareが新しいレジを発表:魅力的な最新レジの裏で、何が起きているのか

    gleam
    gleam 2013/05/18
    この分野、去年から熱量高まってたけど、早晩日本でも楽天とソフトバンクとぐるなびとリクルートが戦うわよね…。
  • ヤフー Tポイント 提携店 募集 集客 リピーター

    問い合わせ内容確認後、弊社担当者または代理店より連絡させていただきます。 ※一部、業種によって加盟いただけない場合がございます。 ※加盟には、審査がございます。お申し込みいただいても加盟いただけない場合がございます。 ※ご入力いただいた情報は、LINEヤフー株式会社が取得し、管理を行います。LINEヤフー株式会社は、「プライバシーセンター」に従ってお客様の情報を取り扱うものとし、LINEヤフー株式会社のサービスに必要な範囲を超え、または「プライバシーセンター」に表明する目的以外に利用することはありません。

    ヤフー Tポイント 提携店 募集 集客 リピーター
    gleam
    gleam 2013/05/17
    Tポイントをタブレット端末で簡単に付与できるデバイスをヤフーが開発。提携の結果を爆速で出してる。O2Oへの足がかりを着実に揃えつつあるな。
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
    gleam
    gleam 2013/04/25
    どこまで本当なのかわからないけど、ここまで経営がシステムに精通してるのはシンプルに凄いことだな…。
  • 「ケータイ国盗り合戦」で商店街全体の集客と購買に貢献(マピオン) | ペイメントナビ

    2013年4月15日8:00 「ケータイ国盗り合戦」で商店街全体の集客と購買に貢献 日常のあらゆる行動を創出するO2Oプラットフォーム「Starmp」を開発 マピオンの展開する「ケータイ国盗り合戦」は、ユーザーが戦国武将となり、全国各地へ実際に出かけた際の位置情報履歴を、制覇した国数という形でコレクションするモバイル位置情報ゲームである。他業種とタイアップする「O2O(Online to Offline)」ビジネスの成功事例として注目を集めているが、地域活性化に向けた取り組みも展開。港区や墨田区と連携したモバイルスタンプラリーのイベントでは地域全体の活性化につながるなど、集客と購買で高い成果を上げたという。 商店街コラボイベントは13万人を動員し、売上も4,000万円を突破 店舗に合わせ3段階のレベル分けを行い、誘導に成功 マピオンでは、東京都の墨田区商店街連合会および港区商店街連合会の提

    「ケータイ国盗り合戦」で商店街全体の集客と購買に貢献(マピオン) | ペイメントナビ
    gleam
    gleam 2013/04/15
  • 「mixi Xmas 2012」や「NEW YEAR GIFT年賀状」で店舗への送客に成功(ミクシィ) | ペイメントナビ

    2013年4月8日8:00 「mixi Xmas 2012」で大丸松坂屋百貨店へ2万人を送客 ラッシュジャパンと連携し「NEW YEAR GIFT年賀状」を提供 ミクシィは、2012年12月3日~12月25日まで、ソーシャルクリスマスキャンペーン「mixi Xmas 2012」を開催した。同企画において、大丸松坂屋百貨店と連携し、大丸と松坂屋13店舗を対象として、ミクシィと共同のO2O(Online to Offline)キャンペーンを実施。クリスマス商戦時期の集客につながったそうだ。また、2013年の正月に向け、日郵便と連携した「ミクシィ年賀状」を行い、その中で「NEW YEAR GIFT年賀状」を提供してラッシュジャパンが運営する「LUSH」店舗への送客につなげる取り組みを実施した。 大丸と松坂屋の13店舗でO2O施策を実施 来店時、買い物時にそれぞれ特典を提供 「mixi Xmas

    「mixi Xmas 2012」や「NEW YEAR GIFT年賀状」で店舗への送客に成功(ミクシィ) | ペイメントナビ
    gleam
    gleam 2013/04/08
    今年ももちろん、いろいろやります。
  • 楽天「Rポイントカード」開始へ、スーパーポイントをリアル店舗にも展開 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    楽天は2013年3月5日、楽天グループが提供する各サービスで購入した金額の1%をポイントとして貯められる「楽天スーパーポイント」と共通利用可能な「Rポイントカード」を発行すると発表した。 このカードは「楽天スーパーポイント」いよる集客や送客サービスを、リアル店舗にも展開するためのもので、2013年春から試験的な運営を開始するという。 なお、ポイントはネット・リアル店舗共通の扱いとなる。 横断型ポイントカード覇権の行方は? 日の発表時点で、楽天会員は8156万人。楽天スーパーポイントは、楽天グループの「楽天市場」や「楽天トラベル」の売上1%を1円として蓄積した上で、1ポイントを1円として利用できるというもの。 リアル店舗の連携では、「楽天カード」や「楽天Edy」で利用金額に応じたポイントを付与・充当しているのみに留まっているが、今後、「Rポイントカード」の提供によりリアル店舗における楽天

    gleam
    gleam 2013/03/05
    いよいよ来ましたね。
  • スマホ向けイベント作成サービス「Jamm」開始、クーポン連携で店舗のO2Oを支援 日経デジタルマーケティング

    デジタルマーケティング支援会社のShowcase Gig(東京都渋谷区)は2月28日、イベントを開催したい消費者向けのスマートフォンサービス「Jamm」の提供を始める。他企業との提携などにより、開始から3カ月で10万人の利用者を目指す。企業や店舗はJamm向けにクーポンを提供して来店につなげるO2O(オンラインtoオフライン)マーケティングに活用できる。

    スマホ向けイベント作成サービス「Jamm」開始、クーポン連携で店舗のO2Oを支援 日経デジタルマーケティング
    gleam
    gleam 2013/03/04